• ベストアンサー

うさぎの毛繕い?

初めまして。うちには去年の11月21日に生まれたロップイヤーの赤ちゃんがいます。先週の金曜に購入したのですが、昨日から頻繁に毛繕いをするんです。昨日からばたん、と倒れて身体を伸ばしたりとしているのですが、これは普通なのでしょうか? 調べてみても不安になってしまって・・・ どなたか経験ある方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

始めまして、こんにちは。ミニウサギ(♂・2歳)と共に暮しております。 去年の11月生まれならまだ3ケ月のうさぎさんですか~。 可愛い盛りでしょうね。羨ましい限りです♪ まず不安に思っておられる「毛繕い」ですが、 No.1さんがおっしゃっているように 質問者さんのおうちに慣れてきた証拠だと思いますよ。 元々うさぎはかなり頻繁に毛繕いします。ヒマがあればやってる感じです。 だから、うさぎの毛はいつもサラサラで極上の撫で心地です。 質問者さんのお宅に連れて来られ、環境の激変に怯えていた最初の時期から脱して、 毛繕いする余裕が出てきたのではないでしょうか? またばたんと身体を伸ばしたりする、とのことですが、 頭からえいっと勢いをつけて寝転がるのであればそれは普通のことです。 と言うか、それは質問者さんを信頼してきたってことですよ! うさぎ飼いの間では通称『ゴロン』と呼ばれ、うさぎの信頼の証とされています(笑)。 白目をひん剥いたままで寝てるので一見死体のように見えますが、 「ここは安全な場所だ」と認識してリラックスしてくれてるんです♪ たった数日でそこまで心を開いてくれるなんて羨ましい! 私なんて私の傍でゴロンしてもらうまでに1年かかりましたよ(苦笑)。 質問者さんと仔うさぎさんは相性抜群なんでしょうね♪ これからも楽しいうさぎLIFEをお過ごし下さいね!

kaedeyayoi
質問者

お礼

そうなんですかぁ!すごい安心しました。リラックスしてくれているのなら嬉しいです(^_^)v今もごろんとしています(笑) 来た日は大人しかったのに、今じゃ毛繕いしまくったり、突然ごろんとしたり驚きばかりでしたが、安心しましたvありがとうございますv めいっぱいかわいがっていきたいと思います!!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

ひっくりかえる行為は子うさぎを育てているとよく見られる光景です。 普通にしていていて、いきなり勢いよく腹を上にして寝転がります。 そとから刺激があると、すぐ元の体制にもどります。 はっきりいって警戒心0の状態です。外敵がいない状態ですと良く見られる光景です。 「うさぎって腹出して寝るんですね?」って初めて見た人はおもうでしょうね。 毛づくろいはウサギの日課ですのでいづでも頻繁に行ないます。 これから徐々に大人の毛に代わっていきますので抜けるのも多いのでしょう。 牧草をいっぱいあげて毛球症には注意してくださいね。

kaedeyayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい安心しました!!警戒心ゼロの時なんですかぁ。なんだか嬉しい気がしますね。ありがとうございます! 毛球症にならないよう、牧草いっぱいあげますね!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もロップイヤーのうさぎを飼っています^^ うさぎの毛繕いは、純粋に"毛繕い"をしている場合と、気持ちを落ち着かせるためにやる場合とがあるようです。 まだ新しいおうちに来て日も浅いようですから、後者の意味合いが強いんじゃないかなと思います。 最初はとにかく何もかも慣れなくてただじっと身を潜めてほとんど動かないんじゃないかと思いますが、毛繕いを始めたということは、ちょっと余裕が出てきたんじゃないでしょうか^^ あと、ばたんと倒れるようにして体を伸ばすのは普通のことです^^ 初めて見るとビックリしてしまうのですが、うさぎって「えいっ」とわざわざ勢いをつけるようにして横になるんですよ。 さっきまで走り回ってたと思ったら急にバタンと倒れるようにして転がるので、どこか具合でも悪いんじゃないか…と初めは不安になる人がほとんどです^^ どちらもうさぎさんとしては普通のことですので安心してくださいね^^ 質問者さんのうさぎさんとの生活が楽しいものになりますように!

kaedeyayoi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!!そうなんですか~!!すごい安心しました。具合が悪いんじゃないんですね、ほっとしました。ありがとうございました!お互いロップイヤーの飼い主という事ですので、himawari_usagiさんのうさちゃんも楽しい生活を送れますようお祈りします、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎのお腹にガスが溜まるのですが・・・

    ロップイヤーを飼って2年ぐらいになりますが、最初にガスがたまったのは昨年の11月頃です。食欲がなくなり、排便もありませんでした。 病院で注射を打ち、薬をもらって回復しました。 でも、また昨日から元気がなくなり、同じ症状が見られたので、今日また、病院へ行き同じ治療をしてきました。 「うさぎ」って、このような症状がよくあるのでしょうか? また、どうしたら予防できるのでしょうか。 よいアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんウサギの元気がありません

    おととい家に来たばかりの生後1ヶ月の赤ちゃんウサギ(ロップイヤー)です。 おととい、昨日はゲージ内で跳ねたり、ゲージの外を覗き込んでみたり、ご飯をモリモリ食べていたり、と元気にしていました。 ところが、今朝、様子を見てみるとジッとして動かないんです。1時間半くらい気になって見ていましたがご飯も食べてないし、水も飲んでいませんでした。 その間、ずっと同じ場所から動かないで、鼻をヒクヒクさせて、頭だけ上を向いた姿勢で、呼吸するたびに頭が上下に揺れる(身体は揺れていませんでした)といった感じです。 寝てるだけ?とも思いましたが、今までの寝る時の姿勢と違うので違うのかな?とも思います。 抱っこして、おしりを診て見ましたが下痢をしているような感じではありませんでした。(おしっこがついて黄色くなっていましたが) 1晩のうちにうんちはしていたようです。おしっこの跡もありました。 仕事があるので、後ろ髪を引かれながら出社したのですが、気になって仕事になりません…(><) 何か、具合が悪いのでしょうか? まだ赤ちゃんなだけにすごーくすごーく心配です。 ウサギを飼うのははじめてなので、何かこの症状で思い当たることがある方やウサギに詳しい方、何でも良いのでアドバイスお願いします。 帰ったら、一応、病院に連れて行こうと思っています。

  • ウサギの脱毛

    はじめまして 気になる事があるので投稿しています。 現在7歳になるニュージーランドホワイトの白ウサギと三歳のロップイヤーを飼っています。二匹とも柵に囲まれた4mx4mくらいの中で生活しています。干し草と水は常にあるよう気をつけています。好きな野菜は一日一回、パパイヤタブレットも一日一錠便通のためにやっています。 今日気づいたのですか、白ウサギの耳と耳の間から背中(後ろ首あたりです)にかけて約直径2cmの楕円形のハゲができてしまいました。ロップイヤーの方にハゲはありません。毛の変わり時かなと思ったのですが、白ウサギにしか見られないのでケンカか何かで出来たものなのか、それにしてはおかしな所だと思い困っています。 一応ハゲの中心から短い毛が生えてきているのですが、これまで見られなかった事なので誰か似た経験のある方、知識のある方がいれば話を聞きたいなと思い投稿しています。 よろしくお願いします。

  • 不要になってしまったうさぎの餌について

    私はこれまでウサギ(ロップイヤー、雄)を飼っていましたが、先日、5歳で亡くなってしまいました。 アパート生活になって2年程実家に預けており、これまで買い溜めしていた餌(普通の餌であまり野菜、果物などが混ざっていないもの)が大きい袋(3キロ位入り)で5袋くらいあり、その処分に困っています。知り合いでウサギを飼っている人もいなく、未開封なので捨てるのもかなりもったいないと思い、格安で処分したいのですが、インターネットオークションもちょっと不安で・・・何かいい方法を知っている人いたら教えてください。

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 一人暮らしでうさぎ2羽

    現在、生後3ヶ月のネザーランドドワーフを飼っています。うちに来て4週間で、まだまだ慣れていない様子です。以前はホーランドロップを飼っており、その子のいた専門店からネザーくんをお迎えしたのですが、昨日店頭デビューしたロップくんに一目惚れしてしまいました。 しかも、以前飼っていたホーランドロップの子と誕生日が同じで運命を感じています。 でも正直、2羽の面倒を見続けることが自分にできるのか不安です。別々のケージでお世話が2倍になるのはやはり大変ですか? 2羽育てている方の経験談をお聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎのおしっこが出てない

    生後8ヵ月程のロップイヤーをお迎して三日目ですがお迎えした次の日の朝はトイレに大量のおしっこをしていたのですが今日の朝、掃除してからおしっこをした様子がありません。 お水は飲んでいますが、ご飯の食いつきも良くない気がします。 トイレには行っているのですが出てない状態です。 うんちはしています。 体重は約2キロ、室温28度湿度55キープしてます。 ペットショップで食べていた餌を購入し与えています。 日が浅いため緊張や不安が原因なのか、病気なのか心配です...。 明日の朝になってもしていないようであればお盆でもあいている病院を探すつもりですが 原因、注意点など気になることがあれば教えてください(;_;)

  • うさぎがペレットを食べない・・・

    2歳7ヶ月のロップイヤーの女の子と暮らしています。 1週間前からいつも食べているペレットを急に食べなくなり ました。ペレットと一緒に与えているパパイア酵素や乾燥 野菜は食べます。野菜も牧草も食いつきは前よりは劣りますが 普通に食べています。便は小さめではありますが量も普通に してくれて元気もあります。 換毛期はもう終盤に入っています。たまにラキサトーン、 ペトロモルトを与えています。 以前もペレットをまったく食べなくなってしまったことがあり、 強制給餌とお薬(プリンペラン、ペリアクチン)で次の日には よくなりました。 今回も強制給餌とお薬を続けていますがペレット食べてくれません! (泣) 試しにほかのペレットを試してみてもやっぱり絶対食べてくれ ません。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?! 胃腸の調子がいつもより悪いのか、何なのか心配です。 ペレット以外は食べてくれてるので病院に行こうか迷って います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • うさぎ、体調が悪い?

    お迎えしておよそ一週間のネザーランドドワーフ(生後60日以上経ってからのお迎え)なのですが 4月14日、夕方5時前後ケージのお掃除をしてから一時間ほどおトイレせずご飯も食べず、ぐったりしているように見えて歯の音?が鳴ってるように思ったのですが 少ししたら水を飲んでおトイレに行き、うんち(大きさ、色、硬さは今まで通り)をころころと大量にした後ご飯を食べて、毛づくろいをしたりコテ寝したり普通に見えるのですが うさぎは飼った事もなく、知り合いにもうさぎ経験者はいなくてまるっきり初めてで何もわからないのですが、ネットでいろいろ見るとうさぎは捕食される側の生き物だから弱ってる姿は見せないという記事を見て、本当は体調が良くないけど普通に見せてるのかなとかすごく不安です でも調子が悪いと食欲不振にすぐ陥るという記事もよく見かけるので、お食事をしてる姿を見て大丈夫なのかな・・?と思いながらも少し不安なのでうさぎに詳しい方やうさぎと暮らしたことのある方、ご意見お願いします

  • うさぎの赤ちゃんに気になることが。

    こんばんは、質問お願い致します。 先週、ドワーフ・ロップの赤ちゃんうさぎを購入しました。来月で2ヶ月です。ペットショップで購入して、お店の環境と同じ物を全て揃えました。ペレットはバニーセレクションのグロース、牧草はミニマルグッツの牧草物語ロングを与えています。ペレットは、朝夕二回に分けて、牧草はいつでも食べれるようにしています。購入初日から食欲旺盛で、カリカリポリポリと音を立てて食べていましたが、今日のお昼過ぎから急に食べづらそうにしています。ペレットは口に入れますが、左右に口の中で転がすようにしていて、食べにくそうです。牧草もくわえますが、途中で食べるのを止めてしまいます。また、室温は購入時から一定にしていますが、同じ頃から今まではヒーターに乗っていなかったのですが、乗るようになりました。食欲はあるようですが食べづらいのか、食べる量が減っています。ふんの量は食べる量に比例して少し減っています。元気はあります。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。