• ベストアンサー

うさぎの毛繕い?

初めまして。うちには去年の11月21日に生まれたロップイヤーの赤ちゃんがいます。先週の金曜に購入したのですが、昨日から頻繁に毛繕いをするんです。昨日からばたん、と倒れて身体を伸ばしたりとしているのですが、これは普通なのでしょうか? 調べてみても不安になってしまって・・・ どなたか経験ある方、教えていただけませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

始めまして、こんにちは。ミニウサギ(♂・2歳)と共に暮しております。 去年の11月生まれならまだ3ケ月のうさぎさんですか~。 可愛い盛りでしょうね。羨ましい限りです♪ まず不安に思っておられる「毛繕い」ですが、 No.1さんがおっしゃっているように 質問者さんのおうちに慣れてきた証拠だと思いますよ。 元々うさぎはかなり頻繁に毛繕いします。ヒマがあればやってる感じです。 だから、うさぎの毛はいつもサラサラで極上の撫で心地です。 質問者さんのお宅に連れて来られ、環境の激変に怯えていた最初の時期から脱して、 毛繕いする余裕が出てきたのではないでしょうか? またばたんと身体を伸ばしたりする、とのことですが、 頭からえいっと勢いをつけて寝転がるのであればそれは普通のことです。 と言うか、それは質問者さんを信頼してきたってことですよ! うさぎ飼いの間では通称『ゴロン』と呼ばれ、うさぎの信頼の証とされています(笑)。 白目をひん剥いたままで寝てるので一見死体のように見えますが、 「ここは安全な場所だ」と認識してリラックスしてくれてるんです♪ たった数日でそこまで心を開いてくれるなんて羨ましい! 私なんて私の傍でゴロンしてもらうまでに1年かかりましたよ(苦笑)。 質問者さんと仔うさぎさんは相性抜群なんでしょうね♪ これからも楽しいうさぎLIFEをお過ごし下さいね!

kaedeyayoi
質問者

お礼

そうなんですかぁ!すごい安心しました。リラックスしてくれているのなら嬉しいです(^_^)v今もごろんとしています(笑) 来た日は大人しかったのに、今じゃ毛繕いしまくったり、突然ごろんとしたり驚きばかりでしたが、安心しましたvありがとうございますv めいっぱいかわいがっていきたいと思います!!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.2

ひっくりかえる行為は子うさぎを育てているとよく見られる光景です。 普通にしていていて、いきなり勢いよく腹を上にして寝転がります。 そとから刺激があると、すぐ元の体制にもどります。 はっきりいって警戒心0の状態です。外敵がいない状態ですと良く見られる光景です。 「うさぎって腹出して寝るんですね?」って初めて見た人はおもうでしょうね。 毛づくろいはウサギの日課ですのでいづでも頻繁に行ないます。 これから徐々に大人の毛に代わっていきますので抜けるのも多いのでしょう。 牧草をいっぱいあげて毛球症には注意してくださいね。

kaedeyayoi
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい安心しました!!警戒心ゼロの時なんですかぁ。なんだか嬉しい気がしますね。ありがとうございます! 毛球症にならないよう、牧草いっぱいあげますね!ありがとうございました!!

回答No.1

私もロップイヤーのうさぎを飼っています^^ うさぎの毛繕いは、純粋に"毛繕い"をしている場合と、気持ちを落ち着かせるためにやる場合とがあるようです。 まだ新しいおうちに来て日も浅いようですから、後者の意味合いが強いんじゃないかなと思います。 最初はとにかく何もかも慣れなくてただじっと身を潜めてほとんど動かないんじゃないかと思いますが、毛繕いを始めたということは、ちょっと余裕が出てきたんじゃないでしょうか^^ あと、ばたんと倒れるようにして体を伸ばすのは普通のことです^^ 初めて見るとビックリしてしまうのですが、うさぎって「えいっ」とわざわざ勢いをつけるようにして横になるんですよ。 さっきまで走り回ってたと思ったら急にバタンと倒れるようにして転がるので、どこか具合でも悪いんじゃないか…と初めは不安になる人がほとんどです^^ どちらもうさぎさんとしては普通のことですので安心してくださいね^^ 質問者さんのうさぎさんとの生活が楽しいものになりますように!

kaedeyayoi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました!!そうなんですか~!!すごい安心しました。具合が悪いんじゃないんですね、ほっとしました。ありがとうございました!お互いロップイヤーの飼い主という事ですので、himawari_usagiさんのうさちゃんも楽しい生活を送れますようお祈りします、ありがとうございました!!