• 締切済み

うさぎ、体調が悪い?

お迎えしておよそ一週間のネザーランドドワーフ(生後60日以上経ってからのお迎え)なのですが 4月14日、夕方5時前後ケージのお掃除をしてから一時間ほどおトイレせずご飯も食べず、ぐったりしているように見えて歯の音?が鳴ってるように思ったのですが 少ししたら水を飲んでおトイレに行き、うんち(大きさ、色、硬さは今まで通り)をころころと大量にした後ご飯を食べて、毛づくろいをしたりコテ寝したり普通に見えるのですが うさぎは飼った事もなく、知り合いにもうさぎ経験者はいなくてまるっきり初めてで何もわからないのですが、ネットでいろいろ見るとうさぎは捕食される側の生き物だから弱ってる姿は見せないという記事を見て、本当は体調が良くないけど普通に見せてるのかなとかすごく不安です でも調子が悪いと食欲不振にすぐ陥るという記事もよく見かけるので、お食事をしてる姿を見て大丈夫なのかな・・?と思いながらも少し不安なのでうさぎに詳しい方やうさぎと暮らしたことのある方、ご意見お願いします

みんなの回答

回答No.2

うちのうさぎは、毎年 今のような温かくなる時期に、毛が抜けて、毛をたくさん飲み込んで 腸がつまって食欲不振になる、ということを繰り返しています。 (毛づくろいをしながら、同時に、毛も飲み込んでいます、  ただ、毛づくろいは、うさぎの精神安定に いいそうです) そのときには、獣医さんのところに行き、胃腸のお薬をいただき、同時にレタスなどの葉物をあげると腸が刺激されて、食べられるようになります。 うさぎは食べないと、すぐに死んでしまう、との記載も読んだことがあります。 質問者様のうさぎのことは、わかりませんが、 とにかく、早急に うさぎのことがわかる獣医さんをさがして、診ていただくことをお薦めします☆ とりあえず、獣医さんがみつかるまでに、葉物をあげて、ブラッシングで余分な毛をとってしまうことも いいかもしれません。 うちのうさぎは、チンチラですが、音楽などにも敏感ですので、うさぎの気持ちの落ち着く音楽も いいかもしれませんね、ただ、それは うさぎの種類や個体差にもよるかもしれませんね。 良い方向に行かれますようにね!

kleinebeere
質問者

お礼

お迎えしたばかりでまだ懐いてくれてなくて、ブラッシング等もしてあげたいのですがまだ抱っこしたりすると嫌なのかなって少しづつ慣れてもらおうとまだ短時間触れるだけで我慢している状態で・・・食べ物も半年過ぎるまでは牧草とペレットだけでとの言いつけででして。 獣医さんも、そのブリーダーさんに紹介して頂いた動物病院をかかりつけにしようと思っています!

回答No.1

猫とうさぎを飼っております。 元々猫だけでしたが、妹がペット禁止の所に嫁いだため引き取りました。 あまり慣れていない動物を飼う場合は何か異変を感じたらすぐに病院に連れていくことが鉄則です。 申し訳ないですけど、文面からは病気かどうかなんて判断できません。。。 寛いでいるだけにも感じるけど、実際どうなのか分からないし、弱っているように感じるなら病気ですし。。。 この際、うさぎに対応してくれるかかりつけの病院を探しましょう! そして分からないことがあればすぐに病院に訊く! 猫を長年飼っているせいかうさぎの方が怖いです。。。

kleinebeere
質問者

お礼

このうさぎを売っていたお店がブリーダーさんのお店で軽い健康診断してくれたり、自分たちもお世話になってるという近くの動物病院をいくつか紹介してくださってるので、また異常を感じたら病院に連れて行こうと思います うさぎは見るからに不調になったら手遅れの場合が多いとかネットの記事で見ますし犬や猫の用に直接何かを訴えるという事も出来ませんしね、人間が過剰なくらいに見守ってあげないとですね・・・

関連するQ&A

  • うさぎの行動

    我が家のうさぎネザーランドドワーフ5歳は ごはんを食べ終わるととご飯の器を隠します。 なぜなんでしょうか?

  • うさぎのトイレ

    生後3ヶ月のネザーランドドワーフを飼っています。お迎えして1ヶ月です。 今まで1度もトイレ以外でおしっこをしたことはなかったのですが、今日なぜかトイレ前とケージの隅におしっこをしていました。 なぜ突然トイレ以外でするようになってしまったのでしょうか? マーキングが始まったのか、それとも、やっと環境に慣れてきて気が抜けたのか?? 他にはどんな理由が考えられますか? よろしくお願いします。

  • うさぎがトイレを忘れてしまいました、なぜ?

    2年くらいのネザーランドドワーフ(♀)を飼っています。 これまでは発情期とかで乱れることはあっても 大体トイレでしてくれてたんですが、 ふと気付くと最近2カ月ほどほぼ毎日トイレ以外のところで おしっこしてあります。 とりあえずケージの中ならペットシーツで対応できるのですが 夜、サークルで囲って遊ばせているときにも してしまうので後始末が大変です。 うさぎがトイレを忘れることってよくあるのでしょうか、 何か改善策とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎがトイレ以外でおしっこをしてしまうようになったのですが

    2歳のネザーランドドワーフ(♀)を飼っています。 これまでは発情期とかでトイレ以外ですることはあっても 大体トイレでしてくれてたんですが、 ふと気付くと最近2カ月ほどほぼ毎日トイレ以外のところで おしっこしてあります。 とりあえずケージの中ならペットシーツで対応しているのですが 夜、サークルで囲って遊ばせているときにも してしまうのでちょっと困っています。 うさぎがトイレを忘れることってよくあるのでしょうか、 何か策とかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎに慣れてもらいたい!

    2週間ほど前からネザーランドドワーフを飼い始めました。 お店で聞いたところ産まれてまだ2か月くらいです。 本を読むと家にきて1週間くらいからケージから出して遊ばせ、 一緒にしつけをするようにありますが、うちのコは元気がよすぎて 動画のうさぎちゃんのように腿の上で仰向けになるなんて全くムリで ケージの中から手に乗らせて出すのも大変です。 トイレの場所は覚えてくれず、ケージ内ではどこでもしちゃうんですが、 ケージから出して遊んでいるときはオシッコもウンチもしません。 しつけは気長にやってもいいんでしょうか。 早く教えないと覚えてくれないのでは・・・、とちょっと焦っています。 でも、平日の昼は私も主人も仕事で家におらず、夜も遅くなりがちです。 まずは私と主人に慣れてくれるだけでもいいのです。 今は逃げられているので(悲) こんなことをするといいよ、というアドバイスがありましたら 教えてください。

  • ウサギについて

    最近、家のウサギ(ネザーランド・ドワーフ)が、頻繁にクシャミを します、(餌はしっかり食べています。糞もちゃんと普通にしています。元気です。)ウサギも花粉症になるのですか?それとも他の病気でしょうか?分る方教えてください。

  • うさぎを飼っています

    2ヶ月前からうさぎを飼っています。 もうすっかり慣れ、我が子です! ケージの中でも外(リビング)でも、 ちゃんとトイレも出来るようになりました。 リビングに出した時、 特にオシッコのしつけには本当に苦労しましたが、 その甲斐あってバッチシだったのに、 ここ1週間くらい、糞をトイレ以外の所でします。 ・・と言っても、トイレまで行くのですが、 トイレの横にしたり、 私達が座るカーペットにポロポロしてたり・・・。 更に、カーペットにした時は、かじって粉々にしています(>_<) オシッコをされないだけ幸いですが・・。 もぉ~、せっかく出来るようになったのにぃ・・。 反抗期かしら? また教えないといけないのかしら?? うさぎを飼ってらっしゃる方、 私のうさぎのように反抗期らしい時期はありましたか? ちなみに、ネザーランドドワーフの女の子です。 850gで、動物病院の先生曰く生後5ヶ月くらいです。

  • 凶暴なうさぎに困っています。。。切実な悩みです。

    こんばんは。 うちでは3歳のネザーランドドワーフ(血統書無しです)の♀を飼っています。 小さい頃から凶暴な子で、抱っこは大嫌いでさせてくれないし、怒ると鼻をブーブー鳴らしていました。 それでもしばらくケージから出して遊んであげていたりすると、寄って来たりしていたのですが・・・ 昨年末に我が家に赤ちゃんが産まれ、私も主人もうさぎと遊んであげる余裕がなくなってしまいました。エサやりとケージの掃除はかかさずにしていますが、衛生上(毛もたくさん落ちますし)の理由や赤ちゃんと同時にうさぎの行動に目を配ることができないため(ケージから出すとあちこち齧ったり、おしっこをしたりします)ケージから出して遊んであげることをほとんどしなくなっていました。 そのせいかわかりませんが、最近はエサをあげようとケージを開けるだけで飛び掛ってきて噛みついたり、ブーブー言いっぱなしだし、もう凶暴で手がつけられません。。うさぎに癒されるどころか、可愛いと思えなくなり、「なんでこんな凶暴な子飼ってるんだろう・・・」と悲しくなります。(だからと言って捨てたりは絶対しませんが) 凶暴になってしまったうさぎを温和な性格する方法は無いでしょうか??とても悩んでいます。。教えて下さい。

  • 4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。

    4ヶ月くらい前からうさぎのネザーランドドワーフ雌を飼っています。 今は生まれて6ヶ月くらいになるのですがたまに咬むようになってきました。 それにケージの外でおしっこもしてしまいます。 そのおしっこを拭いたりしたときに咬まれます・・・ それ以外のときでもたまに咬まれるのですがどうしたらいいのでしょうか? またうさぎとはどのように遊んでいるのか参考にしたいので教えてください。

  • うさぎと犬、同じ部屋で飼ってても大丈夫ですか?!

    うさぎはネザーランドドワーフ&犬はミニチュアダックスです。 質問はタイトルのままなんですが、問題ありませんか?うさぎと犬は、一匹ずつケージに入れています。一緒に出す事も絶対にありません。心配なのは犬の鳴き声です。それでうさぎがストレス溜まることはありますか? あと、うさぎと犬、同じ手で触らない方が良いですか? お願いします★

専門家に質問してみよう