• 締切済み

うさぎ、体調が悪い?

お迎えしておよそ一週間のネザーランドドワーフ(生後60日以上経ってからのお迎え)なのですが 4月14日、夕方5時前後ケージのお掃除をしてから一時間ほどおトイレせずご飯も食べず、ぐったりしているように見えて歯の音?が鳴ってるように思ったのですが 少ししたら水を飲んでおトイレに行き、うんち(大きさ、色、硬さは今まで通り)をころころと大量にした後ご飯を食べて、毛づくろいをしたりコテ寝したり普通に見えるのですが うさぎは飼った事もなく、知り合いにもうさぎ経験者はいなくてまるっきり初めてで何もわからないのですが、ネットでいろいろ見るとうさぎは捕食される側の生き物だから弱ってる姿は見せないという記事を見て、本当は体調が良くないけど普通に見せてるのかなとかすごく不安です でも調子が悪いと食欲不振にすぐ陥るという記事もよく見かけるので、お食事をしてる姿を見て大丈夫なのかな・・?と思いながらも少し不安なのでうさぎに詳しい方やうさぎと暮らしたことのある方、ご意見お願いします

みんなの回答

回答No.2

うちのうさぎは、毎年 今のような温かくなる時期に、毛が抜けて、毛をたくさん飲み込んで 腸がつまって食欲不振になる、ということを繰り返しています。 (毛づくろいをしながら、同時に、毛も飲み込んでいます、  ただ、毛づくろいは、うさぎの精神安定に いいそうです) そのときには、獣医さんのところに行き、胃腸のお薬をいただき、同時にレタスなどの葉物をあげると腸が刺激されて、食べられるようになります。 うさぎは食べないと、すぐに死んでしまう、との記載も読んだことがあります。 質問者様のうさぎのことは、わかりませんが、 とにかく、早急に うさぎのことがわかる獣医さんをさがして、診ていただくことをお薦めします☆ とりあえず、獣医さんがみつかるまでに、葉物をあげて、ブラッシングで余分な毛をとってしまうことも いいかもしれません。 うちのうさぎは、チンチラですが、音楽などにも敏感ですので、うさぎの気持ちの落ち着く音楽も いいかもしれませんね、ただ、それは うさぎの種類や個体差にもよるかもしれませんね。 良い方向に行かれますようにね!

kleinebeere
質問者

お礼

お迎えしたばかりでまだ懐いてくれてなくて、ブラッシング等もしてあげたいのですがまだ抱っこしたりすると嫌なのかなって少しづつ慣れてもらおうとまだ短時間触れるだけで我慢している状態で・・・食べ物も半年過ぎるまでは牧草とペレットだけでとの言いつけででして。 獣医さんも、そのブリーダーさんに紹介して頂いた動物病院をかかりつけにしようと思っています!

回答No.1

猫とうさぎを飼っております。 元々猫だけでしたが、妹がペット禁止の所に嫁いだため引き取りました。 あまり慣れていない動物を飼う場合は何か異変を感じたらすぐに病院に連れていくことが鉄則です。 申し訳ないですけど、文面からは病気かどうかなんて判断できません。。。 寛いでいるだけにも感じるけど、実際どうなのか分からないし、弱っているように感じるなら病気ですし。。。 この際、うさぎに対応してくれるかかりつけの病院を探しましょう! そして分からないことがあればすぐに病院に訊く! 猫を長年飼っているせいかうさぎの方が怖いです。。。

kleinebeere
質問者

お礼

このうさぎを売っていたお店がブリーダーさんのお店で軽い健康診断してくれたり、自分たちもお世話になってるという近くの動物病院をいくつか紹介してくださってるので、また異常を感じたら病院に連れて行こうと思います うさぎは見るからに不調になったら手遅れの場合が多いとかネットの記事で見ますし犬や猫の用に直接何かを訴えるという事も出来ませんしね、人間が過剰なくらいに見守ってあげないとですね・・・