• ベストアンサー

うさぎの赤ちゃんに気になることが。

こんばんは、質問お願い致します。 先週、ドワーフ・ロップの赤ちゃんうさぎを購入しました。来月で2ヶ月です。ペットショップで購入して、お店の環境と同じ物を全て揃えました。ペレットはバニーセレクションのグロース、牧草はミニマルグッツの牧草物語ロングを与えています。ペレットは、朝夕二回に分けて、牧草はいつでも食べれるようにしています。購入初日から食欲旺盛で、カリカリポリポリと音を立てて食べていましたが、今日のお昼過ぎから急に食べづらそうにしています。ペレットは口に入れますが、左右に口の中で転がすようにしていて、食べにくそうです。牧草もくわえますが、途中で食べるのを止めてしまいます。また、室温は購入時から一定にしていますが、同じ頃から今まではヒーターに乗っていなかったのですが、乗るようになりました。食欲はあるようですが食べづらいのか、食べる量が減っています。ふんの量は食べる量に比例して少し減っています。元気はあります。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockie
回答No.1

まだ2ヶ月の赤ちゃんですね~。健康診断も兼ねて「うさぎも診れる」病院で検診してください。その方が安心でしょ!ご紹介するHPは今後お役に立つと思います。獣医さんはうさぎさんに詳しい先生です。もし動物保険に入っていなければ加入しとくと自己負担金50%で済みます。若くて健康なほど掛け金も安いです。可愛がってあげてください。お願いします。

参考URL:
http://www.usagi.cn/sygo
azjp2008
質問者

お礼

cockieさんの助言に従い、早速動物病院に行ってきました。奥歯が通常よりも伸びが早く、その為に舌に干渉して痛いのではないかという事で、シロップの飲み薬を処方していただきました。とりあえず他には問題ないという事で安心できました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.3

まず確認して欲しいのは 給水ボトルの水はちゃんと減っていますか?(飲んでいますか?) また野菜(白菜の柔らかい葉先などを与えてみてください) ガツガツ食べませんか? もしそうなら気温低下による脱水症状になっています。 水分のある生野菜を与えてください。

azjp2008
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 給水ボトルの水は減っているようです。 少し様子をみて、白菜の柔らかい葉先などを与えてみます。 有難うございました。

• cockie
回答No.2

NO1.の回答者です。URL間違えました。ごめんなさい。正しくはこちらです。あなたがうさぎにできること。 http://www.usagi.cn/ 慎んで訂正いたします。

参考URL:
http://www.usagi.cn
azjp2008
質問者

お礼

早速のご回答誠に有難うございました。 的確なアドバイスに恐れ入ります。 お教えいただいたHPで勉強させていただきます。 動物保険や、健康診断もやろうと思いいます。 本当に有難うございました。