うさぎのおしっこが出てない

このQ&Aのポイント
  • 生後8ヵ月程のロップイヤーのうさぎをお迎えして三日目ですが、おしっこが出ていません。
  • お水は飲んでいますが、ご飯の食いつきも良くない気がします。うんちはしています。
  • 病気の可能性もあるため、明日の朝までにおしっこが出ない場合は病院に連れて行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎのおしっこが出てない

生後8ヵ月程のロップイヤーをお迎して三日目ですがお迎えした次の日の朝はトイレに大量のおしっこをしていたのですが今日の朝、掃除してからおしっこをした様子がありません。 お水は飲んでいますが、ご飯の食いつきも良くない気がします。 トイレには行っているのですが出てない状態です。 うんちはしています。 体重は約2キロ、室温28度湿度55キープしてます。 ペットショップで食べていた餌を購入し与えています。 日が浅いため緊張や不安が原因なのか、病気なのか心配です...。 明日の朝になってもしていないようであればお盆でもあいている病院を探すつもりですが 原因、注意点など気になることがあれば教えてください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 最悪の場合を考えてみると、うさぎの膀胱の中にできた結石が尿道のどこかに詰まってしまい、おしっこが出なくなってしまった可能性があります。これはすぐにうさぎに死をもたらしてしまいます。しかし、レントゲンで確認しないと、尿道に結石があるのかないのかの判断はできません。 朝になってもおしっこが出ないようであれば、やはり病院を探して検査をしてもらうことです。また、朝におしっこが出たとしても、まだ膀胱の中に結石が残っている場合がありますので、その確認の意味でも病院で検査をしてもらうことが良いと思います。

関連するQ&A

  • うさぎのトイレについて

    今日からホーランド・ロップイヤーを飼い始めました。 これからトイレなどの躾をしていこうと思っているのですが、色んなサイトを読んでいて、おしっこやウンチをしたらトイレに戻すなど色々書いていますが、 私はゲージ全体にワラを敷いているので、ぱっと見ただけではおしっこをしているかどうかわかりません。みなさんはゲージにワラを敷いていないのでしょうか?躾のためなら、ワラを敷くよりワラで作った座布団のようなものの方がいいのでしょうか? もし私のようにワラを敷き詰めている方はどのようにトイレの躾をしたでしょうか?お願いします。

  • うさぎのしつけ(トイレの砂遊び)

    耳がたれたロップイヤーのうさぎ、8ヶ月程度。 ケージの中に三角形のすのこ付のトイレでおしっこウンチともするのですが、困ったことに、すのこを口でくわえて取り外して、おしっこの砂をかき出すことを覚えました。おしっこを固めるための砂です。 多分遊びでしているのでしょうが、困っています。 何とか辞めさせる方法はないでしょうか。お知恵をお願いします。

  • うさぎがトイレに乗ってくれません。。

    先日2才くらいだと思われる ロップイヤーを貰いました。 が。。 トイレに全く乗ってくれず、 小屋じゅうどこにでもおしっこをしています。 おしっこのにおいを付けたものや うんちを中にいれてみたのですが効果無し。 ネットで調べると トイレが気に入らないのでは?とあったので 四角の大きめのにしてみたり 網をはずしてみたり、 おしっこしたところにトイレを 移動してみたりしましたがダメでした。 この子貰ったときから 足の裏を何箇所か怪我していて 今毎日薬塗って包帯付けているので その場でおしっこされてしまうと 包帯もお腹もビショビショになるので 困っています。 毎日出来るだけ小屋のペットシーツを 全取替えしていますが 仕事で家を開ける時間は替えてあげられないので トイレを覚えてほしいんです。。 うさぎちゃんに詳しい方 飼ってらっしゃる方 なにか良い方法等アドバイスいただきたいです! よろしくお願いします。

  • うさぎ おしっことうんちをしていないのですが・・・

    生後4、5ヶ月のライオンロップです。 昼過ぎにトイレ掃除をして、夜8時ごろトイレをのぞくと、おしっこもほんの少々とうんち10個ぐらいしかしていません。 今朝まで元気でうんち大量、でっかく、おしっこもしすぎぐらいある子でした(水を24時間で300CC近く飲みます)。 昼過ぎからあまり牧草を食べず(嫌いな茎の部分が残ってたので)、食べるまで放っておこうと思ってたんですが、調子が悪かったのかもしれません。水も飲んでないみたいです。 野菜をあげるとばくばく食べましたが、ある程度でやめてしまい、大好きなペレットは頑張って食べるのですが時間がかかり、2時間くらいで食べ終えました。(23グラム。いつもは10分くらいで食べます) このままなら朝一で病院に連れて行きますが、今、してあげられることはありますか? お腹マッサージやパイナップルもあげてみました。(無駄かもとは思いながらも一応) ちなみに2日前、健康診断で病院へ行っていて、歯もお腹も異常なしでしたし、緊張してましたがそのうち普通になりました。

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけについて教えて下さい。7月下旬に生まれたホーランドロップちゃんが居ます。2週間前からケージ内にトイレ用のケースを入れましたが、そこがロップちゃんのリラックス場になってしまい、おしっこは別の所でしてしまいます。毎日ケージを徹底洗浄し、トイレケースにおしっこの付いた木くずとウンチを入れて臭いを残しておくのですが、それでも別の所でしていまします。うさぎを買った所でも、同様のロップちゃんが居ましたが、身体が大きくなって、今はトイレで寝る事ができず、ちゃんとトイレでおしっこする様になっています。また、飼い主側として、ロップちゃんのトイレの躾には気合がいるとよく聞きます。本当にトイレの躾を身に付いてくれるのでしょうか。とっても心配です。宜しくお願いします。

  • ウサギの性格

    以前はミニウサギを飼っていて、とても人懐っこい性格で撫でられるのが好きでした。 現在、ロップイヤーを飼っています。 前のミニウサギに比べて暴れん坊で困っています。 自分のトイレでは殆どせずにケージから出したとたん、あちこちで糞やおしっこをしてしまいます。 トイレが気に入らないのか砂を掻き出したり・・・。 何度トイレを変えてみてもダメです。 何か良いしつけの方法等ないでしょうか?

  • オシッコをトイレの外でしてしまう

    こんにちは。 チワワ♀1歳8カ月を飼っています。 トイレ。普通の状態だとほぼ完璧にできます。 以前は小型犬用のトイレシート一枚の大きさのトイレでしたが 一回オシッコするとそこでするのを嫌がるので大きいトイレ(シート2枚分)にかえました。 今は何回かのオシッコが残っていてもそこでしてくれます (あんまり汚れていると外でしてしまうので途中交換しています) そして、困ったことは… ウンチがあると絶対その状態ではトイレでオシッコしてくれないのです。 朝起きると大体オシッコとウンチをします。 オシッコ→ウンチなら問題ないのですが、 ウンチ→オシッコでウンチをとらない状態だと外でしてしまいます。 朝は大抵どちらもすぐするので、待ち構えていてウンチをすぐとります。 しかし、中々しない時もあり、何かしていて気付かないといつの間にかウンチしていて オシッコは外に、と言う時があります。 忙しい朝にずっと待ち構えているわけにはいかず… そして朝以外はいつするかわからないので、これまた気付かずに、という時があります。 掛け声でウンチ、オシッコのトレーニングもしたのですが、 結局自分のタイミングでしかできませんでした。 (したい時は掛け声すると「そう?今する?」って感じでしますが 全くしたくない時は何度やってもしてくれません) トイレスペースはこれ以上広くできません。 常に犬の行動に気をつけてウンチしたらすぐとる、以外に解決方法はないものでしょうか?

    • 締切済み
  • うさぎのトイレについて。

    初めまして。 うさぎのトイレのしつけについて質問させてください。 うちにはもうすぐ生後3ヶ月、お迎えして1ヶ月半ぐらいのミニウサギがいます。 家に来た時はおしっこはトイレできちんとしていました。 教える手間が省けたと思っていたのですが、 環境に慣れて来たのか2週間目あたりからケージの至るところでする様になってしまいました。 他の方の質問の回答を見て、色々試しました。 トイレを買い替えたり、トイレの場所を変えたり、 おしっこやウンチをトイレにいれたり、 トイレにある網におしっこをこすりつけてみたり。 ハウスを買って入れたらこんどはそこでもおしっこしてしまってすぐに捨てました。 ケージは仕事の日はうさぎ専用のクリーナーで拭いて、 休みの日はケージごと洗っています。 今は寝床としてクーラープレートを置いて、 その周りに餌箱、水、牧草入れ、おもちゃをおいています。 トイレはその反対側で遠くしてあります。 おもちゃもおしっこがついたらすぐに買い替えています。 ひどい時は餌箱におしっことうんちがある時がもりました。 餌箱は洗剤で洗い、おしっこは流石にしなくなりましたが、 いまだにうんちがしてある時もあります。 外に出している時におしっこしちゃった時はその瞬間にトイレに連れて行ったりしています。 それでも全く覚えてくれません… どうしたらいいでしょうか? 長々と質問失礼しました。 アドバイスお願いします。

  • ウサギのトイレ

    9ヶ月になるロップイヤーを飼っています、二週間前ぐらいにウサギのトイレを三角型からスクエア型のトイレに変えました、最初は特にウサギも違和感もなく新しいトイレでおしっこをしてくれてました。 ですが、最近、トイレのスノコを噛んで外してしまったり、私が寝ている間に直したスノコをまた外して砂を全部かき出す事が何回もありました。しかも、おしっこをトイレ以外のゲージの中でするようになってしまいました。 これは、新しいトイレが嫌だという事なんでしょうか・・ もし、そうであれば衛生的にも心配なので最初の三角型のトイレに戻そうとおもうのですが。 よろしくお願いします!

  • トイレの外でオシッコしてしまいます

    こんにちは。 チワワ8ヶ月♀を飼っています。 トイレのことですが、特別なことがない限りほとんどきちんとしてくれます。 しかし、最近毎日のように失敗しています。 基本的に朝なのですが、起きてからオシッコかウンチをします。 時間差でする時はオシッコだったらすぐシートをかえる ウンチだったらすぐとってトイレにすてる、とするのですが 同じタイミングで両方する時があります。 オシッコ→ウンチなら普通にしているようですが ウンチ→オシッコだとトイレの外(トイレ周辺)でしてしまうのです。 うちの子はウンチが嫌いで小さい時から一度も食糞や ウンチで遊んでウンチまみれなどがありません。 なのでウンチに近づきたくない、踏みたくないので外でしてしまうんだと思います。 ウンチしたら極力すぐにとるようにしているのですが ちょっと目を離した隙にすることが多いのでこういうことが起こってしまいます。 朝起きたらまずトイレに誘導してコマンドでオシッコをうながします。 それでもしない時があります。 しない時は私も朝は忙しいので他のことをして目を離してしまい 少しして見に行くと案の定外にしている、という感じです。 トイレはフローリングの上に置いてありその周りはクッションパネル? (よくキッズスペースとかに敷いてあるようなやつです)で オシッコしてしまったらフローリングはオシッコをとってから犬用の消臭剤でよく拭いています。 パネルの方は、した辺りをはずして洗っています。 とりあえずトイレの周りにレジャーシートを敷いとこうかなと思っています。 主人は周りにトイレシーツ敷いておいたらいいと言いますが もう赤ちゃんじゃないのにそんなことしてたらいつまでたっても ちゃんとできないんじゃないかなと思います。 ウンチがあったらできないのはしょうがないのでしょうか? トイレを大きくするというのも考えたのですがこれはどうでしょうか? (今は小型犬用の大きさです)

    • ベストアンサー