うさぎのおしっこが出てない

このQ&Aのポイント
  • 生後8ヵ月程のロップイヤーのうさぎをお迎えして三日目ですが、おしっこが出ていません。
  • お水は飲んでいますが、ご飯の食いつきも良くない気がします。うんちはしています。
  • 病気の可能性もあるため、明日の朝までにおしっこが出ない場合は病院に連れて行く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎのおしっこが出てない

生後8ヵ月程のロップイヤーをお迎して三日目ですがお迎えした次の日の朝はトイレに大量のおしっこをしていたのですが今日の朝、掃除してからおしっこをした様子がありません。 お水は飲んでいますが、ご飯の食いつきも良くない気がします。 トイレには行っているのですが出てない状態です。 うんちはしています。 体重は約2キロ、室温28度湿度55キープしてます。 ペットショップで食べていた餌を購入し与えています。 日が浅いため緊張や不安が原因なのか、病気なのか心配です...。 明日の朝になってもしていないようであればお盆でもあいている病院を探すつもりですが 原因、注意点など気になることがあれば教えてください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 最悪の場合を考えてみると、うさぎの膀胱の中にできた結石が尿道のどこかに詰まってしまい、おしっこが出なくなってしまった可能性があります。これはすぐにうさぎに死をもたらしてしまいます。しかし、レントゲンで確認しないと、尿道に結石があるのかないのかの判断はできません。 朝になってもおしっこが出ないようであれば、やはり病院を探して検査をしてもらうことです。また、朝におしっこが出たとしても、まだ膀胱の中に結石が残っている場合がありますので、その確認の意味でも病院で検査をしてもらうことが良いと思います。