• 締切済み

デスクトップのアイコンを整理したいのですが?

色々なデータをデスクトップに保存していましたが、その数が2~30くらいになってしまい、見苦しい感じです。どこかに、箱を作って系列別に保存したいのですが、どうしたら良いかお教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dasaltew
回答No.5

こんにちは。  私もデスクトップをきれいにしたいと思い,今設定しているのが,次の方法です。  デスクトップのショートカットアイコンのあまり使用しないものは,スタートメニューに入れてしまうのです。  スタートメニューに入れると,画面右端の「スタート」から簡単に見ることや起動することができます。  方法は,Cドライヴディスクから入ります。→C:\Documents and Settings\All Usersと開けると「スタートメニュー」のファイルがあるので,ダブルクリックして開けます。  この「スタートメニュー」の画面の大きさを少し小さくして,ここにデスクトップのショートカットアイコンをドラッグアンドドロップにて入れます。  これで,完了です。  以下は,余計なことになるかもしれません。質問者様の文章で「色々なデータ」とあったことで少し気になりましたが…。  と言いますのは,デスクトップには,ふつうはショートカットアイコンのみを置きます。頻繁に使うデータならば,デスクトップに設置してもよいと思いますが,たくさんのショートカットアイコンでないデータを貼り付けると,起動時やデスクトップに負荷がかかります。  お作りになったデータは,Dドライヴに保存するのが,一番よい方法です。  

noname#188325
noname#188325
回答No.4

「ObjectDock」でデスクトップを整理しています。 フリーウェア http://desta.jp/desta/desktopcustomize/objectdockplus/od_free_download.jsp シェアウェア http://www.altech-ads.com/product/10001225.htm windowblinds http://www.windowblinds.jp/

回答No.3

マイドキュメント (マイドキュメントに限らずどこでもいいのですが、マイドキュメントの中はシステムの復元から守られてますので)の中に適当な名前のフォルダを系列別に作ります。 そのフォルダの中にデスクトップに保存していたデータを移動します。 デスクトップにはそのフォルダのショートカットを置きましょう。 1つフォルダをつくり、その中に系列別のフォルダを作るほうが良いかな、デスクトップに置くショートカットは一つですみますし。この辺りは相性の合う方法で。 データが写真や音楽ファイル等でしたら、お節介にも最初からその種のデータの置き場所としてマイドキュメントの中に専用フォルダが用意されてます。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

通常はマイドキュメントや新しいフォルダを作って入れておきますね。 そのデータが何らかのソフトで使うものでパスが通ってる場合は、パスが変わって不具合になる可能性もありますので。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

最も手軽な方法 画面のアイコンの無い場所を右クリックして「新規作成」-「フォルダ」を選ぶと「新しいフォルダ」が出来ます。 整理したいアイコンをこのアイコの上にドラッグすればここに整理できます。 新しいフォルダの名前を整理箱など適当な名前に変えて内容が判る様にすれば良いと思います。