• 締切済み

デスクトップを整理したいです。

とにかく、私のデスクトップの上にはフォルダがたくさんあります。 ネットからダウンロードしたファイルは、Cドライブ内の、1つのフォルダにまとめられているのですが、それを展開するとデスクトップに展開されてしまい、フォルダがの数が莫大になってしまいました。 このフォルダはどこに整理すればよろしいでしょうか。 また、itune、mediaplayerといったようなアプリケーションファイルはどこに整理すればよろしいでしょうか。 他人のデスクトップを見る機会はあまりないので、参考のために教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

最初の件は解凍ソフトの問題と思います。 Explzhを使えば展開先を指定できますよ。 http://www.salty1.com/backnumber/838/838.html 後の件は、データの保存場所でしょうか? それでしたらマイドキュメントに置くのが一般的です。 当方は、Dドライブにdataと言うフォルダを作成して保存しています。

• t1568647
回答No.3

え~とまずシステムがからんだフォルダー等例えば メディアプレイヤーで言うと プログラムファイルの下に有ります。 これらを移動等をするとシステムがエラー・ファイルが無い等が出て 最悪OSの入れ直し(リカバリー)などになりますよ。 ネットからのダウンロードファイル(指定保存)だけで言うと どこでも構わない。 逆に言うとあなたの決めたフォルダーに入れれば良いだけです。 >ネットからダウンロードしたファイルは、Cドライブ内の、1つのフォルダにまとめられているのですが、それを展開するとデスクトップに展開されてしまい、フォルダがの数が莫大になってしまいました。 このフォルダはどこに整理すればよろしいでしょうか。 あなたのデスクトップ上のアイコンとフォルダーがどれだけあるか不明だけど 画面の半分以下=普通 半分くらい=多い 画面いっぱい=多すぎ 「一つのショートカットファイル」に「一フォルダー」とかしてませんか? ダウンロードファイルで言うと、解凍前のフォルダー(DLした物) 解凍した物で使わないならすぐ削除・解凍前の物も同様 例えばそれが「画像」で1000個あるとすれば、自分なら C:¥「名前など一括フォルダー名」¥保存¥画像(A)¥風景¥各ファイル ですかね それらをまとめて入れる「????」フォルダーを「デスクトップに作る」 「????」を開いてそこに(A)のショートカットを入れる。 ダウンロードも C:¥「名前など一括フォルダー名」¥ここから書き込めば良い ただし「プログラムファイル」など変更などする前に「バックアップ」をしてください。 「itune、mediaplayer」でプレイリストで言うと 元ファイルがあれば「プレイリストのみ」削除ができますよ ネットから直接だとそのファイルが入るなら保存フォルダーに入れましょう。 それから削除等をしましょう

• hiroko771
回答No.2

>このフォルダはどこに整理すれば 好きな所に「フォルダ」作ればいいだけです。 「フォルダ」の中に「フォルダ」も作れます。 Cドライブ以外のドライブが在れば、そちらに作成しても構いません。 #1さんも書いてるけど、デスクトップに色々置くのはダメです。 http://support.nifty.com/tsushin/cs/column/detail/080829263671/1.htm >他人のデスクトップを見る機会はあまりないので http://images.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi 「デスクトップ 晒し」で検索

• fjdkslty
回答No.1

ちょっとよく分かりませんね。 ダウンロードしたファイルは、ひとつのフォルダにまとめて圧縮している、ということでよろしいでしょうか。 今どきHDDは安いので、いちいち展開するのが面倒なのであれば、外付けHDDをほぼ常時接続してしまい、 その中に(圧縮しないまま)大量のフォルダを置いておけば良いのではないでしょうか。 PCの動作もぐっと軽くなりますよ。 アプリケーションファイルは、よく分からないのであれば、規定の場所から移動しないほうが無難ですが・・・ ショートカットの話であれば、スタートメニューやタスクバーに登録してしまえばすっきりするのでは? ちなみに私はデスクトップには極力何も置きません。あるのは業務で頻繁に使うファイル数個です。 ご存じかもしれませんが、デスクトップにものをたくさん置くと、起動(デスクトップの表示)に時間がかかりますからね。 ウェブブラウザ・メーラーはタスクバーに、他のよく使うソフトはスタートメニューより参照しています。 ファイルの整理、頑張ってください。