-PR-
解決
済み

デスクトップの整理法

  • 困ってます
  • 質問No.77714
  • 閲覧数250
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (70/90)

デスクトップアイコンの上手な整理法はありますか。

仕事でよくファイルの解凍をするのですが、箱から出てきたアイコンのような(多分セットアップ)のものと解凍後のフォルダアイコンができるのですが、前者のほうは捨ててもかまいませんか。

もう一つは、ものぐさな性格のためか本当にデスクトップのアイコンがばらばらで、画面いっぱいになってしまいました。

パソコンを上手に使っていらっしゃる方々の整理法を教えてください。すっきりさせたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

前の方の質問
 別に、必要ありません。消してしまってOKですが、気になるようでしたら、My Documentの中に移してあげるのがベターでしょう。

 次に整理方法ですが...
 これは、個々によって違いますので、どれが使いやすいのかは別ですよね。それで構わなければ、私のポリシーを書きます。
 OSは、Windows2000(Me/98でも同様)
 ディスクトップには、『マイコンピュータ』と『ネットワークコンピュータ』と『ごみ箱』と『IE』しかありません。アプリケーションの起動には、ランチャを使用して、1クリックで通常使用しているアプリケーションを起動出来るようにしています。
 その他の文章や作成のプログラムは、『MY Document』フォルダの中に入れます。またそうする事で、バックアップ時には、MY Document配下の物だけをバックアップします。管理と手間の両方を省く方法です。
 また、古くなったファイルや圧縮(ダウンロードしたファイルを含む)は、増設した別のHDDに保持する様にしています。OSのセットアップを頻繁に行うので、それらをバックアップするのが手間ですので、フォーマットしないHDDを一個作成して、そちらに移しています。

 ディスクトップには、ファイルはおろかショートカットも置かないようにしています。
補足コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

非常に参考になりました。
ランチャーの件はさっそくダウンロードして使っています。
MY DocumentフォルダのバックアップにHDDの増設をしていらっしゃるのは、
バックアップ対策なのでしょうか。
プログラム、ファイル管理を念入りにしたい場合は、HDDを分けたりしたほうがいいのでしょうか。もしそれがmnabeさんにとってそうでしたら、できればHDDの増設または分け方などのヒントを教えてください。
投稿日時 - 2001-05-21 11:44:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/91)

とりあえずは右クリックでアイコンの整理をしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

右クリックで「等間隔に整列」「名前順に整列」などはやってましたが、とにかくアイコンでデスクトップが埋め尽くされていたんです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 12:07:04


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

↓こんなものはいかがでしょう・・・。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se039180.html
mnabeさんがおっしゃってるような「1クリックでソフトが起動できる」ソフトです。
少なくともこれでデスクトップ上のショートカットアイコンはなくなるので、すっきりしますよ。
お礼コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

さっそくソフトをダウンロードして、使ってみました。
便利なソフトを教えてくださって、助かりました。
おかげさまで、かなりすっきりしました。
感謝です!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 11:53:14
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 19% (178/917)

デスクトップのアイコン類が目障りならば「MINICON」というソフトが
あります.

私もこれを使わせていただいており,非常に重宝しています.
一度試してみては?
補足コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

便利なソフトを紹介してくださり、どうもありがとうございました。
おかげさまで画面いっぱいのアイコンがかなりすっきりしました。
感謝です!!どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 11:53:58
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

すっきりさせたいのであれば、デスクトップ上のプログラムのアイコン類をすべてスタートメニューに移動させることです。
スタートメニューは、"C:Windows\スタートメニュー"以下で編集できます。ここに、使いやすいように適当なフォルダを作ってプログラムアイコンを登録しておけばOKです(よく使うプログラムは、"\スタートメニュー"に、それ以外は、"\スタートメニュー\プログラム"に、とか。
私のデスクトップには、マイコンピュータの他、2、3のアイコンしかありません。
あと、何でもかんでもデスクトップに解凍するのは良くありません(一見して、散らかっている)。とりあえず、"C:\Temp"とか適当なフォルダを作ってそこに解凍し、あとで整理するのがいいと思います。
お礼コメント
dama1313

お礼率 77% (70/90)

非常に参考になりました、頻繁に使うプログラムはスタートボタンに移動させます。
スタートボタンの編集方法を知らなかったので、とてもうれしいです。
でも、takgenさんを含め、回答してくださった方々のデスクトップは本当にアイコンが少ないんですね・・・。
アイコンの整理をしてみましたが、2,3個にはなりませんでした。
まだ詰めが甘いのでしょうか。
探したいファイルが一目でわからないと不安になりますが、やはりみなさん検索していらっしゃるのでしょうか。

解凍場所のフォルダもC:\Tempでやってみます、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-21 12:03:54