OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクトップから消したいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.197174
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (15/16)

デスクトップにダウンロードしたアイコンがいっぱいになって困ってます。
普通に削除すればごみ箱に捨てることができるものは削除しているのですが、
解凍したあとのファイルというのか、解凍する前のファイル?(説明が悪くて
すいません。)を削除しようとすると、このファイルはプログラムで・・・
と注意されます。 解凍後のこういったファイルはどのようにしてデスクトップ
から削除すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

インストール済みの圧縮ファイル(ダウンロードしたファイル)が
デスクトップに溜まっている状態ですね。


自分の場合、インストールが正常に出来(実際に動作確認後)、
必要が無ければ削除しています。

「~プログラムファイル ~ 削除しますか」と言う警告ですが、
本当に要らない入るであれば、削除してかまいません。


また、圧縮ファイル等を保管しておきたい場合
(とりあえず、ダウンロードしただけとか、
バックアップ的に保管したい場合等)
専用のフォルダを作成して、その中に保管しています。

また、プログラムに限らず消去に迷うファイルは、
hazenoki さんのように「一時保管」等のフォルダに移動し、
しばらくたって、本当に削除して良ければ、削除しています。

要するに、要らなければ「ゴミ箱」、怪しければ「一時保管」、
保存したければ専用フォルダを作り、そこに移動。

デスクトップは、常時最低限のアイコンに整理した方が、
使い勝手だけでなく、システムリソース的にも良い=フリーズ等のトラブルが減る。

下記、Web サイト参照。


デスクトップ画面 整理しよう
  ↓
http://www.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb21/1a0901.htm

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

これを機に、リソース対策もする価値もあるのでは?
お礼コメント
koijirou

お礼率 93% (15/16)

sekiya-hさん 回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

早速、リソース対策もしてみます。
投稿日時 - 2002-01-12 23:36:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

注意されるだけですか?
であれば、
 本当に削除しますか?
  → はい
を選択すれば削除できると思いますが。
お礼コメント
koijirou

お礼率 93% (15/16)

cactusronさん 回答ありがとうございます。 
投稿日時 - 2002-01-12 23:24:35

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/62)

koijirou さん、こんにちは、

ほんとうに、消していいと判断すれば、いいと思います。
解凍する前のファイルは、僕はいつもすぐ消しています。
また、ダウンロードすればいいですからね。

どうしても不安な場合は、「一時保管場所」というフォルダーを作って、
そこに一時的にファイルを移動しておき、たまに(1ヶ月に1回程度?)、
フォルダーごと消せば、大事なファイルを間違って消すことが
少なくなると思います。
お礼コメント
koijirou

お礼率 93% (15/16)

hazenokiさん 回答ありがとうございます。

そうですね、これからはフォルダーを利用してみます。
投稿日時 - 2002-01-12 23:28:41
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

そのファイルの拡張子はEXEでは?
それは実行ファイル(一般的にいうプログラム)として認識されるので「このファイルはプログラムで・・・」というメッセージが出ます。よって解凍する前のファイルであれば、特に削除しても問題はないですよ。
お礼コメント
koijirou

お礼率 93% (15/16)

OHHAさん 回答ありがとうございます。

そうでした、拡張子はexeです。 質問の仕方が悪くてすいませんでした。

とくに問題がないとのこと・・・ 安心して削除してみます。
投稿日時 - 2002-01-12 23:32:16
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

解凍が成功していて、元ファイルを取っておく必要が無ければ削除してかまわないと思いますよ。(^ー^)

"本当に消していいですか?" と聞かれたときに "はい" を押せば消せます。
お礼コメント
koijirou

お礼率 93% (15/16)

ryouta123さん 回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 23:33:11