デスクトップの整理!MacOSXを使用しています

このQ&Aのポイント
  • デスクトップにアイコンがごちゃごちゃしてきたので整理したいのですが、アプリケーションのフォルダをFinderに移動させたり、よく使うフォルダをFinderのサイドバーに追加した後に、そのフォルダをデスクトップからなくすことは出来ないでしょうか?
  • 最近パソコンの調子がおかしい時があります。スリープを解除しようとすると、真っ黒の画面にマウスのポインタだけ出て動かなくなり、駆動音がやたらと大きく(裏側から強い勢いで空気を排出しているようです)なったり、画面が真っ黄色に(昔のファミコンがバグッた時みたいな感じです)なったり…しばらく放っておいたり強制終了してみると元に戻るのですが、これは故障なんでしょうか?
  • デスクトップの整理とMacOSXの調子についての質問です。デスクトップのアイコンを整理する方法や、アプリケーションのフォルダをFinderに移動させる方法を教えてください。また、最近パソコンの調子がおかしい時があります。スリープを解除すると画面が真っ黒になり、マウスポインタしか表示されなくなることがあります。また、駆動音が大きくなったり、画面が黄色く変色することもあります。これは故障なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップの整理

MacOSXを使用しています。 デスクトップにアイコンがごちゃごちゃしてきたので整理したいのですが、 例えばアプリケーションのフォルダをFinderに移動させたり、よく使うフォルダをFinderのサイドバーに追加した後に、そのフォルダをデスクトップからなくすことは出来ないでしょうか? あとはタイトルとちょっと関係ないのですが…最近パソコンの調子がおかしい時があります。 スリープを解除しようとすると、真っ黒の画面にマウスのポインタだけ出て動かなくなり、駆動音がやたらと大きく(裏側から強い勢いで空気を排出しているようです)なったり、画面が真っ黄色に(昔のファミコンがバグッた時みたいな感じです)なったり… しばらく放っておいたり強制終了してみると元に戻るのですが、これは故障なんでしょうか? 説明下手で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

noname#106990
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

>例えばアプリケーションのフォルダをFinderに移動させたり・・・ Finderはフォルダやファイルを「覗く」アプリケーションですから、どう頑張ってもFinderに移動は出来ません。 >Finderのサイドバーに追加した後に、そのフォルダをデスクトップからなくすことは出来ないでしょうか? Dockやサイドバーはエイリアス(分身)の一種ですから、フォルダやファイル本体ではありません。 ですからデスクトップにあるフォルダを削除してしまえば当然データはなくなります。 サイドバーに「追加」ではなくて、サイドバーに有るアプリケーションだとかムービー、ピクチャ等にドラッグドロップすれば、それが同じボリューム(パーティションを切っていなければ同一ボリューム)ならデスクトップから移動しますから見えなくなります。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 Finderのことを誤解していたようです… おかげさまでデスクトップがすっきり片付きました。 ありがとうございました!