• ベストアンサー

デスクトップフォルダに消したはずの画像が出ます

デスクトップとスクリーンセーバ設定画面で、デスクトップフォルダを選択すると 以前一度だけ設定し、後にHDから消去した画像が今も出現します。(OSは10.3.9です) 名前は実際は消去されている為か.jpgと表示されています。 HD内検索で.jpgを探したのですが該当する画像はどこにも見つかりません。 Finderのデスクトップフォルダ表示では、この画像は全く表示されませんし、項目数もカウントされていません。 大した事ではないのですが、消したはずのものが写るのは少し気にかかります。 ご回答よろしくお願いします。

noname#11280
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

ファイル名「.jpg」というファイルが存在するという過程で説明します。(通常ファイル名をそのように変更しようとすると、ファイルシステムから拒絶されます) Mac OS Xでは、名称先頭にピリオドがあると不可視属性とするルールがあり、「.jpg」ファイルが不可視になっているものと考えられます。 (1) アプリケーション>ユーティリティ>ターミナルというアプリケーションを起動します。 (2) 「cd Desktop」と入力して、リターンキーを押します。(注1) デスクトップフォルダに焦点が移動します。 (3) 「ls -a」と入力して、リターンキーを押します。(小文字のL、小文字のS) デスクトップフォルダにあるファイル・フォルダを不可視属性のものも含めてリストアップします。 (4) 「.jpg」というファイル名が表示されれば、仮説が正しかったことになります。 (5) 「mv .jpg aaa.jpg」と入力し、リターンキーを押す。 ファイル名が「aaa.jpg」に変更され、デスクトップ上で見えるようになります。 (6) ターミナルを終了します。 あとはaaa.jpgを開いて確認するなり、即ゴミ箱に捨てるなりしてください。 注1:ここでは、pizさんのおっしゃる「デスクトップフォルダ」が、アップルの用語の「デスクトップフォルダ」(ユーザフォルダ/デスクトップ)だとして説明しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めて触る機能でしたが丁寧に教えていただいたおかげで、無事削除することができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

自信ありませんが、 (ユーザフォルダ)/ライブラリ/Caches/Desktopフォルダ (ユーザフォルダ)/ライブラリ/Preferences/com.apple.desktop.plist を削除してみてください。削除後いちどログアウトしてログインし直します。 前者は削除してもあとで作成されます。 後者は、削除するとデスクトップピクチャの設定が初期化されますので、システム環境設定で設定し直してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた通りに削除してみたのですが、まだ表示されています。 問題の画像はFireworksでjpgにしたもので、以前にメール送信したことがあります。 Entourageの添付保存ファイル内も調べましたが見つかりませんでした(削除は行っていません) もしお気づきの点がありましたら宜しくお願いします。