OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スリープの解除が出来ない?

• 困ってます
  • 質問No.180390
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 46% (113/244)

PowerBook G-4 OS 9.1
ブックを閉じてスリープにした後に解除すると、画面は明るくなるのですが、finder他全てのシステムが出て来ません。(起動しません)ずっと時計のポインタのままです。

その他は全く正常です。

解決方法教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

USBに何か刺さっていませんか?もしそうだったらそれが原因の場合があります。 対処法などが参考URLにありますので見てみてください。 また、コントロールパネルのソフトウェアアップデートで最新のシステムにしているでしょうか? それと、ノートンユーティリティはインストールしていませんか? バージョンによってはDiskLightがコンフリクトを起こして復帰できないことがあります。 ...続きを読む
USBに何か刺さっていませんか?もしそうだったらそれが原因の場合があります。
対処法などが参考URLにありますので見てみてください。

また、コントロールパネルのソフトウェアアップデートで最新のシステムにしているでしょうか?

それと、ノートンユーティリティはインストールしていませんか?
バージョンによってはDiskLightがコンフリクトを起こして復帰できないことがあります。
補足コメント
greenman

早速URL見ました。
USB接続のMOディスクを取り出しておくと正常に機能します。ただ、対処法については、今一つ理解できません。
投稿日時 - 2001-12-06 21:05:44

• 回答No.2
レベル14

>USB接続のMOディスクを取り出しておくと正常に機能します。 一歩前進しましたね。問題解決に向けてがんばりましょう。 まずはPRAMクリアという物を行ってみてください。 やり方は参考URLの所に書いてありますが、 Macintosh を再起動し画面が黒くなったら、「Command」キー、「Option」キー、「P」キー「R」キーをすべて押したままにしておきます。 起動音が5回ほど聞 ...続きを読む
>USB接続のMOディスクを取り出しておくと正常に機能します。

一歩前進しましたね。問題解決に向けてがんばりましょう。

まずはPRAMクリアという物を行ってみてください。
やり方は参考URLの所に書いてありますが、

Macintosh を再起動し画面が黒くなったら、「Command」キー、「Option」キー、「P」キー「R」キーをすべて押したままにしておきます。
起動音が5回ほど聞こえたらキーを離しそのまま起動します。

これでUSBにつないであってもスリープから解除できるか試してみてください。

だめだったら今度はコントロールパネルの「機能拡張マネージャ」を起動し「セット」のところで「OSすべて」を選択して再起動します。

これでまた試してみてください。

これでだめだったら同じく機能拡張マネージャで「InputSprocket Extension」のチェックをはずして再起動してみてください。
お礼コメント
greenman

インターネットで、最新のドライバーをダウンロードして入れ替えした結果解決しました。
お騒がせしました。
投稿日時 - 2001-12-08 10:37:08
このQ&Aのテーマ