• 締切済み

PowerBook G4 が1時間くらいで突然スリープになり立ち上がりにくくなります。

PowerBook G4 1.67GHz OS10.5 を使用しています。 1時間くらいすると、突然にスリープ状態になり画面が暗くなります。 そして、エンターを押すと立ち上がりますが、すぐにまたスリープ。 なので、早急にシステム終了にします。 その後、時間を置くとまた1時間程度は使うことができます。 毎日この繰り返しです。 解決策として、 ・パワーマネージャーをリセット ・OSを10.5へ新規インストール ・以前にバッテリー交換 を行いましたが、状態は変わっていないようです。 なんとなく思うのは、PowerBookの背面がすごく 熱くなって、一定温度を超えると突然にスリープ になるような感じです。少しだけ休ませて起動すると、 1時間は持ちません。 何かハードウェア的な問題があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらヒントでもけっこうです、 教えてください。よろしくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

熱暴走の可能性があると思います。 急冷ファンのための入排気口にホコリがたまっていたりしないですか? おそらくPBG4でOSX10.5を動かすのはかなり負荷が大きいはずなので、別途、熱対策(冷却台にのせるとか)をした方がいいのかもしれません。

justman
質問者

お礼

暴走熱ですかあ。 なるほそ、ありがとうございます。 ホコリチェックをしてみます! 冷却台も検討してみます、よいモノがあれば教えてください。

• CITYZOON
回答No.1

システム環境設定の省エネルギーのところで、スリープするまでの時間が1時間に設定されていませんか?

justman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! スリープしない設定にしてみました。 どうなるか、結果は追って報告させて頂きます。