• ベストアンサー

Powerbookが突然スリープになります。

皆様 宜しくお願い申し上げます。 自身の使用しているマシンはPowerbook12inch 1.0Gh OS Tigerです。 最近、突然スリープ状態になってしまう状況が起き、困っております。 バッテリーにて稼働している際に起きる症状で、バッテリーが完全に無くなった際に起きる症状と同じなのです。(画面が真っ暗になり再起動不可能。電源コードを繋ぐと復活) 只、バッテリーが無くなった訳ではなく、残量30%と表示されていながら、上記症状に陥ってしまうのです。 原因のお分かりになる方がいらっしゃいましたら、何卒教えて頂きたく思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

「パワーマネージャー」をリセットしてみてはいかかでしょうか。電源関係をコントロールしている仕掛けです。リセットの仕方は機種によって違います。アップルのホームページで確認してください。 残量表示は誤差もあるようですが、30%は微妙なところですね。

その他の回答 (1)

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.2

環境設定の”省エネルギー”で 省エネルギー設定を最適化:最長バッテリ寿命           設定:電源アダプタ を試してみてください。

関連するQ&A

  • PowerBookがスリープを繰り返します

    こんにちは。 先ほど最新のiTuneがインストールできますという表示が出たので入れたんですが、それ以来PowerBookがしょっちゅうスリープ状態に入ってしまいます。ついにはうんともすんとも言わなくなり、画面真っ黒のまま強制修了もできません。OSはTigerで(バージョンはわかりませんがこまめにアップデートしてます。CPUはIntel前のものです) iTuneは直接関係ないかもしれませんが、症状はそれを入れた後からです。Appleに電話もつながりません。どうすればよいのでしょうか。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • POWERBOOKのバッテリーをはずす

    POWERBOOKG417インチの1.67Ghを使っています。 以前、バッテリーについて質問をしたところ、 私はバッテリーをはずして使っています との回答をいただきました。私もそうしようと思い、 バッテリーをはずして、ACアダプターのみで パワーキーを押してみたところ、起動しません。 私のPOWERBOOKではバッテリーをはずして、 ACアダプターのみで使うことって出来ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Powerbook 電池の減りが早い

    Powerbook G4 12インチ 1.5GHzを使用しています。 半年ほど前にバッテリーを新規で購入したのですが、充電してもすぐに バッテリーがなくなります。30分ほどしか持たない感じです。 充電後、スリープにしていても、次回立ち上げ時にはバッテリーが なくなってしまいます。 Powerbook側でなんらかの問題があるのでしょうか? ボタン電池?が 切れているとかでしょうか? Powerbookは使用して4年?くらいたってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4 が1時間くらいで突然スリープになり立ち上がりにくくなります。

    PowerBook G4 1.67GHz OS10.5 を使用しています。 1時間くらいすると、突然にスリープ状態になり画面が暗くなります。 そして、エンターを押すと立ち上がりますが、すぐにまたスリープ。 なので、早急にシステム終了にします。 その後、時間を置くとまた1時間程度は使うことができます。 毎日この繰り返しです。 解決策として、 ・パワーマネージャーをリセット ・OSを10.5へ新規インストール ・以前にバッテリー交換 を行いましたが、状態は変わっていないようです。 なんとなく思うのは、PowerBookの背面がすごく 熱くなって、一定温度を超えると突然にスリープ になるような感じです。少しだけ休ませて起動すると、 1時間は持ちません。 何かハードウェア的な問題があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらヒントでもけっこうです、 教えてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC:PowerBook(G4)の電源が入らない。考えられる原因は?

    知人の持っているPowerBookの電源が入らなくなりました。 私はMACに詳しくなく、知人もお手上げ状態のようで、そのPCを捨てようと考えているようです。 その前に、簡単な修理をすれば直る可能性など、電源が入らないという考えられる理由が少しでも分かればと思い、質問させていただきました。 ■詳しいスペックはわからないのですが、 15インチの一昔前の銀色のPowerBookのG4で、型番がM5884、CPU400MHz、メモリは256M+128Mだそうです。 OSは二つ立ち上がるもので、9とX(Tiger)が入っているようです。 ■現状、履歴 ・バッテリーがついていないジャンク状態で購入。 ・電源のみで使用。最近まで、使用には特に問題なし。 ・購入後しばらくして、画面に縦線が一本入った。 ・内蔵電池(バッテリー?)がないらしく、日付が合わせられない ・最近、OSをTigerに上げた。特に問題はなかった。 ・しばらく使用していないと立ち上がらない時はあったが、数日電源に繋いだままにすれば復活した時があった。 ・ここしばらく使用しておらず、電源を繋いでもいなかった。 ・復活を期待して電源を何日も繋いだことはあるが、繋ぎの部分は赤く光ったまま。 以上、人伝てでわかりにくい部分もあると思いますが、不足分は言ってくだされば調べますので、初歩的なものでも専門的なものでも構わないので、少しでもヒントをくだされば幸いです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookが充電されません。

    こんばんわ。 PowerBook G3 400を使用しています。OSXです。 ここ1年以上,アダプターを差したまま使用していたのですが,Macを外に持って出る必要があって,アダプターを外しました。そして,電源を入れようと電源を押したのですが,電源が入らないんです。バッテリーの残量確認ボタンを押すと一つだけランプが点滅して消えます。いままで,ずーっとアダプターにつないでいたので,充電されてないわけはないとおもうのですが…。画面右上のバッテリーの所は常に0%になっています。これはなんか充電されてないっぽいです。。。もうこのバッテリーは使えないのでしょうか??? どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4が起動しません!

    家族が使っているPowerBook G4 (12inch初期型867MHZ、OS 10.3.9、)が、スリープさせた後、起動しなくなりました。 バッテリーや増設メモリー、AirMacExtremeカードなど外せるものを外して試してみましたがダメでした。 ただ、電源を繋いで電源ボタンを押すと、起動音はせずディスプレイも黒いままですが、本体がほんのり暖かくなり、caps lockキーを押すとグリーンのLEDが点灯します。電源キーを長押しすると、このLEDが消えるので、機能の一部は死んでいないように感じます。 どうにかなりますでしょうか?お教えください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4 17インチが起動しない

    PowerBook G4 17インチが起動しなくなりました。HD、バッテリーに問題はありません。 電源が入ればシステム調整は出来ますが、立ち上がらないと手の施しがないです。 内蔵電池消耗でもなりますか?どういった原因が考えられますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook G3/233 起動して直ぐにスリープします。

    少し前に知り合いから入手致しました。 バッテリーは新品でしたので、出先で使おうと思いましたら、パワーキーを押してもウンともスンとも云わないので、その知り合いに問い合わせましたら「バックアップ電池が切れているから、バッテリを少しでも動かすと起動しない、AC電源で起動してください」と云うことでした。 そんなものかなぁと思いながらACで使っておりますが、昨日場所を移動してACで起動してデザインを数点描き、今日その続きをと思いましたら、起動してアイコンパレードが終わった瞬間スリープします。 何度繰り返しても同じで、PRAMクリアも数回致しましたが直りません。 描いたデザインデーターが必要なので宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • powerbook G4を使用しています。外出して帰宅した際、バッテリ

    powerbook G4を使用しています。外出して帰宅した際、バッテリーのインジケーターを見るといつも、40-60%台の残量です。この場合、バッテリーパックは全て使い切ってからACを差し込むのが良いのでしょうか?それとも、直ぐにACを繋いだ方が良いのでしょうか?バッテリーパックを長持ちさせる方法はどちらなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac