• ベストアンサー

PowerBook G4が起動しません!

家族が使っているPowerBook G4 (12inch初期型867MHZ、OS 10.3.9、)が、スリープさせた後、起動しなくなりました。 バッテリーや増設メモリー、AirMacExtremeカードなど外せるものを外して試してみましたがダメでした。 ただ、電源を繋いで電源ボタンを押すと、起動音はせずディスプレイも黒いままですが、本体がほんのり暖かくなり、caps lockキーを押すとグリーンのLEDが点灯します。電源キーを長押しすると、このLEDが消えるので、機能の一部は死んでいないように感じます。 どうにかなりますでしょうか?お教えください!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

参考URLの対処方法も試してみてください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=58384-ja
junbell
質問者

補足

参考URLページに詳しくパワーマネージャーのリセット方法が出ていましたが、、、 やっぱりダメです。修理が必要なようですねぇ、、、。 それにしてもこの型には「リセットスイッチ」がないのですねぇ。初めて知りました。

その他の回答 (4)

• hi-lite
回答No.5

液晶が死亡してる可能性はないか確認してみてください。(外部モニタに接続してみる) これでちゃんと動作してるのであれば、液晶へのケーブルの断線またはケーブルが脱落(可能性は低いかも)してるかも。 あと、ターゲットモードでは動作しますか? まぁ、どちらにせよ修理に出されるのが一番かと……。

junbell
質問者

補足

起動音もしないし、スリープランプも点かないので、ディスプレイだけではなさそうです。ターゲットモードもダメです。 まとめレスで申し訳ありませんが、お知恵を貸してくださる皆さん、ほんとにありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

スリーブから復帰しない条件としては、 バッテリーの容量が少ない。 電源制御基板の不良 スリーブ復帰のSWの不具合 こんな所でしょうか? 稀にHD内のファイルの問題で起動しない時も有ります。

• asuca
回答No.3

>やっぱりダメです。修理が必要なようですねぇ、、、。 こうなると修理が必要になりますね。残念ながら。

• asuca
回答No.1

電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これで直らないか確認してみてください。

junbell
質問者

補足

ご指示の通りやってみましたが、うんともスンとも言いません。 caps lockが消えた状態からでも、点いた状態からでも同じです。