• 締切済み

デスクトップのアイコンが移動してしまいます

よく使うフォルダやファイルをデスクトップ上に保存しているのですが ある特定のアイコンが IEやエクセルなど 別のプログラムを起動させた後 移動していることがよくあります。 なにか原因があってのことなのでしょうか? そうならない方法があれば どなたか教えて下さい <(__*)>よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

No2です。 すみません。言葉足らずでした。 デスクトップのアイコンを固定するのは難しいと思うので(私も分かりません、すみません。)前述の方法を使うなりして、パソコンを共有している人との間にルールを作るのが良いかと思うのですが? そうすれば、デスクトップ上のアイコン数は減り、目的のものも探しやすくなるのではないでしょうか。

cyndi23
質問者

お礼

そうなんですよね。 ただ、立場上 派遣社員なので そのシステムでずーっとやってきているところに 新参者が意見を言うのはやや気が引けるというか・・・ 現状のシステムのままでの解決方法を探していました。 やはり無理のようなので 時期をみて 話してみようと思います(^-^;) アドバイス ありがとうございました。

回答No.2

こんな方法はどうでしょう。 まずデスクトップ上にフォルダ、またはフォルダのショートカットアイコンを作ります。その際、フォルダ名は「○○用」(○○は自分の名前などを)とします。 そして、そのフォルダ内に自分が使うアプリケーションのショートカットを置いたり、ドキュメントを保存するようにします。 この方法ですと、自分のフォルダがデスクトップの何処に移動しようとも、開いてさえしまえば自分にとって必要なものだけがそこにある…といった感じで使いやすいのでは? 私は、共有パソコンを使う時、このようにしていましたよ。

cyndi23
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございました。 一括フォルダはいい案なのですが、 私が作ったファイルを 別の人が内容を変更して保存したりする作業があったり、また 私と同じ作業をする人がほかにもいるので 作業者別にフォルダを作ると 目当てのファイルを探すときに いくつものフォルダを 探さなければならなくなったりします。 何かいい案があれば良いのですが・・・

noname#14636
noname#14636
回答No.1

デスクトップ上で右クリックしてご確認下さい。 アイコンの整列で アイコンの自動整列にチェック入っていませんか? あったら解除してください。

cyndi23
質問者

補足

さっそくのアドバイス ありがとうございますm(__*)m 「等間隔に整列」はチェックが入っていますが 「自動整列」にはチェックが入っていません。。 仕事で会社の人と1台のPCを共有しているので 自分が使うアイコンだけ右端から並べているのですが それが 左端に並んでいるものにまぎれてしまう状態です。 自分では使わないアイコンも多いのですが 勝手に削除できない という事情もあり 毎回多数のアイコンの中から探すのに手間取っています(;、;) 何かよい方法がありましたら またよろしくお願いします<(__*)><(*__)>