• ベストアンサー

デスクトップのアイコンの移動

WinXP HomeEdition、NEC Lavieを使っています。 デスクトップ上にプログラム起動アイコンが3つ程、 フォルダが10個程度あります。 PCを起動すると、以前あった場所(並べていた位置)からフォルダが移動していることがあるのですが、理由はなんでしょうか。 移動するフォルダはいつも同一のもので、いつも同一の場所に移動しています。 気が付くたびに元にあった位置へ移動させるのですが・・。 PC起動し、元の位置へ移動するとPCを終了させない限り元の位置です。 (電源を落とし、再び起動すると移動していることがある) いつもではありません、けれどかなりの確率で移動しています。 特に支障はないのですが、気持ち悪いので直したいなと思っています。 壁紙はJPEG画像を設定しています。 不足があれば補足致しますので、お手すきの際にでもご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scrap1975
回答No.2

XPでアイコンが勝手に動くのは不具合のようです。 参考URLを確認してください。 また修正プログラムが出ていません。 解決策としてはアイコンの場所を保存するフリーソフトがありますのでそれを使ってください。 KH DeskKeeper2001 http://www.khsoft.gr.jp/software/products/deskkeep.htm

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436947
tatata716
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 XPの不具合なんですが・・どうりで直しても直しても移動しちゃうわけですね。 ご紹介頂きましたソフト、参考にさせて頂きます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201556
noname#201556
回答No.1

XPは使っていないのでXPの機能にあるかどうか? デスクトップの何もないところで右クリック。 出た画面のメニューの中の「アイコンの自動整列」の チェックを外す。 で、どうでしょうか?

tatata716
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 参考にさせて頂きます。 ご回答、ありがとうございまいした。