• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでいます)

派遣先での人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、銀行で就業している私。派遣先での人間関係に悩んでいます。
  • 派遣先の社員からは評価されている一方、派遣元からはミスが多いとクレームを受けました。
  • 人間関係の問題から途中終了をお願いしたが、次のお仕事の紹介は受けられるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直に、社員からの評判はいいのになぜそのような批判をされるのか 納得いかない旨を営業に言ってはいかがでしょうか。 営業が納得いく説明ができないようであれば、 途中終了でもやむなしだと思います。 代わりの仕事を紹介してもらいましょう。 できないと言われたら、 きちんと働けるよう改善しろと言えばいいのです。 派遣会社にもよりますが、途中契約終了でも仕事は紹介してもらえます。 短期なので入力のみに仕事内容を変更してもらうことは できないのですか?

hiro3310H
質問者

お礼

今日、家にも電話があり営業に「社員さんが言っているのですか?」と尋ねたら「一緒に仕事をしている派遣さんから」と言われました。営業に私が途中終了を伝えたら、「契約を満了することを考えて」と言われました。以前、今の派遣元の就業先を途中終了した時に直接雇用の契約社員(信販会社)を紹介してもらったのですが、今回は契約終了をして欲しいとのことです。(契約書では更新ありになっていますが、営業の話しでは、更新があるかどうかわからないとあやふやなことを就業前に言われました。)大手A社の営業です。私としては年齢的なこと(36歳で独身です)もあり、すごく不安です。それに、どうしてこういい加減な派遣先にあたってしまうのかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切られそうです。

    いつもお世話になります。今月初めから、ある信販会社で就業させて頂いているのですが、仕事(審査&受付&その他電話応対+庶務事務)のことでスピードが遅いと派遣先から派遣元にクレームがありました。(まだ就業させて頂いて2週間です。本日、営業から言われました。)私自身、以前信販会社の契約社員で勤務していたこともあり、派遣先もかなり期待していたとのことを(派遣元営業から)言われ、経験があるので、すぐに覚えるらしいと派遣先に言われました。でも以前勤務していた信販会社でもやはり慣れるまでスピーディーに慣れるまで1ヶ月はかかりました。派遣元の営業からは今月後2週間あるから派遣先の担当者が見て合わなければ今月で契約終了になるそうです。(一応3ヶ月更新です。)どうすればよいのでしょうか?他社には3ヵ月と言っているし・・・。もう限界です。(36歳未婚の女性ですが、次の仕事の紹介はあるのでしょうか?)

  • 派遣会社とどのように関わっていますか

    各々の立場 (派遣先、仕事現場の指導者、他スタッフ、派遣会社、営業担当) の人達との関係、気持ちの持ち方、本業の仕事面等、 派遣に向いていないのか、関わり方が下手なのかと思い始めました。 差し障りのない対応(or 泣き寝入り)になってしまうのが、 営業の「言いにくい事でも何でも言ってくれて良いよ」という言葉です。 仕事や人間関係で悩みややりにくい事が多少出てくるのは仕方ないし、 下手に相談すると仕事の紹介や更新で、人間関係で自分の首を絞めかねません。 特に人間関係では、当事者同士が直接話さないとあらぬ誤解やわだかまりを生む事もあるし、営業が上手く収めてくれても営業に対して心象を悪くし、結局自分の首を絞める事になります。 営業にとって多くは愚痴にすぎないだろうと冷めた自分もいます。 業務上での悩みも、難しい・荷が重い・わからないは言い難く (その判断基準も)、 前面に努力・勉強・謙虚など忍耐・広い心である事を示さないと、 結局は就業先やその後の派遣元での自分のランク(?)に影響すると思います。 同僚同士ならチョットした自分の弱点でも単なる会話として許される事も、 対派遣元となると躊躇してしまう事もあります。 一方、何でも我慢し無意識に制限せず、主張すべきはしないととも思います。 特に業務上での支障や、人間関係でも"完全な弱肉強食"ではやはり孤独・辛いと思います。 家族の事等プライベートの相談をしている方から、 仕事を紹介してくれる単なる取引(?)相手と完全に分けて付き合っているという方まで色々いると思います。 派遣元のタイプ (独立系か否か、営業が正社員か契約社員か親会社の元社員か等) によっても違ってくると思います。 状況に応じ自分なりの付き合い方を学ぶしかないし考えすぎかもしれません。 が、派遣元(聞く側)とスタッフ、双方のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。

  • 派遣のお仕事紹介を待ってもらいたい

    先週 派遣会社に登録にいきました。 とくに「これだ!」と特定の希望のお仕事が あったわけではないのですが、私が働いてみたかった 業界につよい派遣会社だったので登録にゆきました。 営業の方がじっくり話を聞いてくれ 「あなたは○○XX」なタイプで「△△」な仕事を するのがきぼうでしょ? とズバリいわれてしまいました。 さすが人を見るプロだなーと思いました。 その場で受付嬢の仕事を紹介されましたが 私自身、受付よりも総務でバリバリ!といった 感じなので「受付で四六時中来客応対は嫌です」 とはっきり言ってしまったのに 営業の方は「そうだよね・・・あなたには なんとなくキャリア志向なところがありそうだし・・・ 今のうちにいろいろお仕事しないと 勿体ないよね...」 といって下さいました。 派遣登録を終えて帰る時もエレベーターまで送って下さり (表面上や 営業のためとはいえ) 大人な対応をして頂きました。 今まで派遣で転々と仕事をしてきましたが 派遣先では使い回し、という感じでしたし 派遣元も たくさんの派遣を抱えているので あまり個人を大切にしてくれない 感じがしました。派遣先でイヤな事があり 派遣元の 営業に相談しても 営業の方は 「派遣斡旋=営業の仕事終わり」という感じでまともに 対応してくれなかったので 今回の派遣会社は感謝しています。 ここからが本題ですが 先週登録に行った派遣会社から 本日夕方 仕事の紹介を受けました。  電車に乗っていたので留守電に通知がありました。 ただ 先ほど 家でリクナビで検索していたら  別の派遣会社ですが 同じ位 希望している仕事があり、そちらの 仕事にも興味があります。 リクナビで検索した方の仕事は派遣元にもまだ登録に 行っていない状態です。 お仕事の紹介をして下さりそうな派遣会社に 「他社での紹介も同時に希望しているから お返事待って欲しい」というのも失礼です。 しかしリクナビからエントリーした方は 仕事が紹介してもらえるかどうかわかりません。 (本登録もまだなので) こういうとき どうすればいいでしょうか。

  • 派遣先の社員さんが気になっていますが対象外ですか?

    現在、派遣で受付をしています。 派遣先の正社員の営業さんが気になっておりますが、派遣の人は対象外になりますか? 派遣と言っても、正社員さんと同じように働くのではなく、私は受付業務で長くても半年程度の短期の仕事をしていますので、完全によそ者といった感じだと思います。 そちらの会社の方々は皆さん良い方ばかりで、とても働きやすいのですが、仕事も別ですし業務上の接点以外、特別に親しくなるような感じではありません。 なのでその方が既婚者かどうかもわからないのですが、派遣の人と正社員さんが仲良くなったり、その後恋愛関係になるというのは難しいことでしょうか? どのように仲良くなっていけばいいでしょうか? アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 先日契約書の件で相談させていただいた者です。

     こんばんは。前回は色々な方にアドバイスをいただき、ありがとうございました。  私の現状は前回記載したことと変わりないのですが、ちょっとしたことがまた勃発して、何だか本当に信用なくしてしまいそうな心境です。  前回契約書の時給が紹介受けた時より再度マイナス100円になってた件は即行営業にクレームつけて再送してもらえました。(結局派遣元の手違いでした)  派遣先はもともとの時給を高く設定してるため、1年働こうが5年働こうが時給アップの見込みはゼロだと就業直後営業が言ってました。時給が上がらない代わり?に、毎年6月と12月に派遣社員もミニボーナスが付くそうで、4月から就業した私でも「すずめの涙程度ですがjiji311さんも出ますよ(口頭のみの確認だったのがいけなかったと今更情けないですが)」と先月派遣先に来た際、営業が言ってました。  今日別件で派遣元から連絡が入ったのでついでにミニボーナス支給はいつなのか聞いたら「今回はjiji311さんは対象外です、12月からもらえます」と。この派遣元(営業が悪いのかもですが)がこういうウソ?はこれだけではありません。 1.(前回書かせてもらいましたが)初回契約が実は聞いてた時給よりー\100→この時点で私から切れても問題なかったですよとこちらでアドバイスいただきました。 2.就業先では社員証携帯が必須で写真が必要なんですが、今年3月以降開始のスタッフは写真代自腹(これは紹介時何も話が出ませんでした。私から「去年から就業してるスタッフさんは派遣会社負担だと言ってましたけど」と聞いて判明したことです。派遣元曰く「社員証が変わるという話をした上で就業をOKしたということは自腹を了承したことと同じだ」と言われました) 3.私は現在銀行で就業中ですが、(私は今回銀行勤務が初です)実は毎年派遣も連続5日間の休暇取得が必須で、(飛び飛びで5日間はダメだそうで、必ず連続取得でなきゃダメだそうです)欠勤してでも取らなければいけなかったこと。些細な事かもしれませんが、派遣は基本は欠勤すると給料が減り、金銭に絡むことなので結構大事な事では?と個人的に思ってるんですが・・・→この話は仕事を教えてくれてるスタッフさんから聞きました(これも派遣会社情報ではありません)  職場の人間関係も少しずつ慣れてきてもし派遣先を変えるとなると人間関係も仕事を覚えることもまた1からになります。(希望のお仕事ではないのですが、将来就きたい仕事に向けての準備期間と捉えてこの職場で準備してこうという考えに変わった矢先です)  こういう場合、派遣元営業を変えてもらうor派遣元自体を変えるというのは難しいことでしょうか?派遣先を変えるのが手っ取り早いのかもしれませんが、希望職種で見つかる保証も育児に寛大な職場もすぐ見つかる保証がないので派遣先を変えるのは最後の手段にしたいと思っています。派遣社員歴が長い知人に聞いたら「派遣元の営業を変えてもらうのは無理だと思うから嫌なら派遣先自体辞めるか、我慢して続けるかどちらかしかないよ」という話でした。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。

    派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。 他にも常に上から目線です。 派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。 「仕事をくれてやってる」などとも言います。 以前の担当はこんなに失礼な人ではなくて、気持ちよく仕事が出来たのですが、この人はとても不愉快です。 私が辞めたら今の派遣先はこの派遣会社を使わないそうです。 私も現在辞めるかどうかの瀬戸際です。 派遣先もあまり好きではないけど、派遣会社の担当と一緒に仕事をしていきたい気持ちにはなれません。 派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?

  • この場合どうしたらよいでしょうか

    ご意見お願いします。 仕事が決まり来月からスタートなのですが、どうしても休まないといけない日が数日あります。 派遣元の営業の方に言うと仕事を始めたばかりで、数日休むことを前もって派遣先にいうのはまずい(そういう人はいらないといわれるかもしれない)そうで、休む前日に派遣先には伝えたほうがよいということになりました。営業の方もフォローしてくれるそうです。 しかし私個人は前もって休まなければいけない日にちがわかっているのに、直前に伝えるほうが余計まずいのではと思ってしまいます。 それと同時に、営業の方の方が派遣先の会社については詳しいし、私は派遣されるのでやはり営業の方の意見に従うのが正しいのかなとも思います。 こういう場合はどうすべきでしょうか。

  • クレームしたら派遣会社から仕事紹介してもらえない?

    今週から約1ヶ月の仕事をすることになった派遣社員です。 今回の派遣先企業は数年前に同じ派遣会社に頼まれ3~4回ほど短期間の就業をした会社なのですが、以前働いた時に仕事内容(入力が主)・時間・期間の条件が良くリピートしていました。今回久しぶりに同じ会社での仕事の話しをもらった時に給料が少し高くなっていた上に営業担当(新人ぽい)が以前と変わっていたので「以前と同じ(入力)仕事内容なのか?」と聞くと「はい、同じ仕事に就いていただきます」と言われたので即OKを出し働くことになりました。ですが初日、以前と違う部署にて入力の仕事は確かにあるのですがその他の仕事が多く、ハッキリ言って短期労働には向いてない(ハード・仕事の流れを覚えるのだけで1ヶ月はかかるような)仕事内容をすることになりました。以前からよくお世話になっている(気に入っている)派遣会社+今働いている派遣先企業では今後も短期の仕事がある場合は働きたい環境なので営業担当にクレームをつけるか迷っています。でも営業が仕事のできない感じなのでクレームをつけても言い損になってしまうような気がするんです。短期間だからと我慢しようか迷っているのですが、契約が終了した翌日から海外旅行を控えており(私の状況を派遣会社は知ってます)せめて期間を縮めてもらいたいと相談しようと思ってます・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場での自分の上司に対する自分の評価を聞いてしまいました

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 職場で、人づてに上司が自分をどのように思っているかを 聞いてしまいました。 私は、6月に職場で倒れてしまい、職場復帰した後、 ちょこちょこと雑用をしていました。 (顧客案件リストの作成など) 上司から言われたことはしていたのですが 私には ”このリストを使って営業をかけていく” 今年入った新人には ”あんなリスト意味がない。使うつもりもない” といっていたようです。 しかも ”あの仕事はあいつ(私)がプライド高いから作ってやったんだ あいつにはもう仕事を振らない” といっていたそうです。 10数人の部署でこんなに人間関係で苦労するとは思いませんでした。 上司の自分の評価もびっくりですが(私は他の会社に常駐作業をしていたため、上司と仕事をしたことがない) 人間的にも否定された気がして仕方がありません。 新人には、色々営業情報を流しているらしいですが 私には全く来ないです。まあ、嫌われたんでしょう。。。 今は、私と普通に話したりしていて表面上は関係良好 に見えます。。。 新人にこういうことを話している上司にもびっくりです。 (表面上は穏やかないい人なのですが) こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 病み上がりのため、どうしても転職活動をする勇気がありません (体力的な問題) でも精神上動いたほうがいいのでしょうか・・・。 しがみつくだけしがみつくのも一つの手でしょうか? アドバイスください 宜しくお願いします。