• 締切済み

クレームしたら派遣会社から仕事紹介してもらえない?

今週から約1ヶ月の仕事をすることになった派遣社員です。 今回の派遣先企業は数年前に同じ派遣会社に頼まれ3~4回ほど短期間の就業をした会社なのですが、以前働いた時に仕事内容(入力が主)・時間・期間の条件が良くリピートしていました。今回久しぶりに同じ会社での仕事の話しをもらった時に給料が少し高くなっていた上に営業担当(新人ぽい)が以前と変わっていたので「以前と同じ(入力)仕事内容なのか?」と聞くと「はい、同じ仕事に就いていただきます」と言われたので即OKを出し働くことになりました。ですが初日、以前と違う部署にて入力の仕事は確かにあるのですがその他の仕事が多く、ハッキリ言って短期労働には向いてない(ハード・仕事の流れを覚えるのだけで1ヶ月はかかるような)仕事内容をすることになりました。以前からよくお世話になっている(気に入っている)派遣会社+今働いている派遣先企業では今後も短期の仕事がある場合は働きたい環境なので営業担当にクレームをつけるか迷っています。でも営業が仕事のできない感じなのでクレームをつけても言い損になってしまうような気がするんです。短期間だからと我慢しようか迷っているのですが、契約が終了した翌日から海外旅行を控えており(私の状況を派遣会社は知ってます)せめて期間を縮めてもらいたいと相談しようと思ってます・・・。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

営業の人の言っていた事と違ったのですから、言うべきではありませんか? 派遣先の会社も慣れてる仕事と思ってるでしょうし。 営業の人の責任です。

10noguri25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そもそも営業担当が仕事の内容を理解していないように思えます。 だから「同じ仕事内容です」と軽々しく言えるのでしょうし。 以前の営業担当の方に相談してみようかな?とも考えております。

関連するQ&A

  • 派遣のお仕事

    派遣登録後、派遣・職種未経験(事務職)ということでまずは短期の案件を希望し、期間終了。事務職があっていたので今後も実務を積みたいと思い、他社の派遣会社へも登録。早速紹介があり、昨日職場見学でした。仕事の内容はPCへの入力作業(主に数字)修正。短期で就業していた会社とは企業が異なるので当然のなのですが 初めてみるフォーマットなので少々戸惑もありました。しかし、職場の雰囲気等は良くお仕事をさせて頂きたいと思い、また企業からもOKがでました。しかし、事務経験が2ヶ月なので自信の無さと非常に慎重な性格なので数点気になる事がありました。仕事の内容は覚えてしまえば問題ないように思えたのですが1.大手企業ですが派遣社員がいないこと。(以前はいたようですが、現在は一人もいません)2.競合他社がないので決まる確率が高いとすすめられたこと。経験がないに等しい私をなぜ大手企業に紹介したのか? 3.初めて短期で就業した企業では殆ど派遣社員でしたので全くいないことが不安。 今回、産休の方の代わりで最長1年というお仕事です。今まで、正社員で販売職をしておりました30代半ばです。 よろしくお願いいたします。 

  • 違う派遣会社から同じ会社を紹介されました。。

    登録してる派遣会社から紹介を受け、営業担当の方からは連絡がまだないですが、私で進めてもらってる状態です。ですが、その次の日に同じ企業に違う派遣会社から紹介を受け、時給が後の派遣会社の方が高いのです。 時給の高い方で、紹介してもらいたいのですが、営業担当の人まで話が進んでいる場合、もう相手企業に個人の情報を渡すものなのでしょうか? この状態で、先の派遣会社を断るのは、いけないことでしょうか? 悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣で働き始めましたが、悩んでいます。

    紹介予定派遣で働き始めましたが、悩んでいます。 私は大学卒業後3年間定職に就いておらず、今回実家へ戻ったことからきちんと長く勤められる職を探そうと活動を始めました。 そこで以前お世話になった大手派遣会社から紹介予定派遣を紹介してもらうことにし、初めて受けたところで採用が決まりました。 まだ探し始めたばかりだし、たくさん会社を見てみるつもりで、そこの仕事内容も経験が無く不安だったので断ろうと思ったら 「この会社は大手で(一部上場企業)、問い合わせはたくさんあったが企業側の希望が厳しく面接にたどり着けたのは○○さん(私)だけだし、ここで断ったらもったいない。 このご時勢決まらない人がたくさんいるのにあっさり決まった私はすごい。 こんないい案件は滅多にない。やって見なければわからないことも多いし3ヶ月の派遣期間が設けられているのでやってみることを勧める。」 と、営業さんに説得されました。 確かに待遇はとてもいいです。滅多にない好条件だと思います。 しかし働いてみるとやはり仕事内容に魅力を感じず、どうしようかと思っています。 会社の方はみなさん親切ですが、なんとなく関係が希薄で物足りなさも感じています。 というのも以前勤めた派遣の仕事はやりがいがあり2年以上勤めることができたのです。 そこと比べてしまうんです。 正社員になって長く勤めようと考えると、もっと色んな企業を見た方がよかったんじゃと思います。 でも待遇が良く、今後いい企業に出会えるかな?という不安もあります。 とにかくここ1社しか受けていないので昨今の不況を実感できていません。 派遣期間はまだ2ヶ月以上ありますが早く伝えた方がいいと思い相談しました。 皆さんはどう思われますか?また今はやはり仕事は見つかりにくいのでしょうか・・・。

  • 待期期間中に派遣の仕事(短期)を紹介されましたが、、、

    3月9日に、雇用保険の受給手続き(自己都合で退職)をして、現在、7日間の待期期間中です。 受給手続きをするずっと以前から、とある派遣会社に登録していて、この待期期間中に短期の仕事を紹介されました。 そして昨日(13日)、派遣先の職場見学というか事前打ち合わせのような形で、派遣先の担当の方とお会いしました。 (法律では派遣の事前面談が禁止されていると何かで見たので、おそらく職場見学という形だったのですが、実質、軽い面談みたいなものでした。) 今回紹介された短期の仕事の期間は、3月22日から6月末までです。 それで、今回紹介された短期の仕事をしようと思うのですが、雇用保険受給に関していくつか疑問があります。 ・待期期間中に行った職場見学は、お給料が発生していないので、就労とはみなされないと解釈して大丈夫でしょうか? (待期期間中の面接などの就職活動はしても大丈夫とハローワークで聞いたので。) ・3月19日に、雇用保険説明会があるのですが、その前にハローワークに短期の仕事をすることになったと連絡したほうが良いでしょうか? (もしくは説明会に参加した後に、短期の仕事のことを連絡したほうが良いでしょうか?) ・期間限定とはいえ、1日8時間・週5日の仕事なので、就職とみなされていったんハローワークで「就職」という手続きをすると思います。 それで、6月末に短期の仕事を終えた後、その仕事の「退職証明書」を持ってハローワークに行き、失業状態になったという手続きをすると思うのですが、、、 その退職証明書は、派遣会社(派遣元)に「派遣先での3月22日~6月末の仕事が終了した。」という内容を記入してもらう形になるのでしょうか?(派遣先の会社に記入してもらうのは難しい気がするのですが、、、。) 派遣会社自体は、6月末までの仕事が終わっても登録を削除するつもりは無く、かと言ってすぐに次の仕事が紹介されるわけでもないと思います。 派遣会社の登録を削除しないと退職したと見なされないのであれば、登録している限り(籍がある限り)雇用保険の受給はできなくなるのでしょうか? ・今回は、待期期間を終えてからの就職という形になるので、6月末に辞めた後、給付制限(3ヶ月)も終了しているので、すぐに(認定日に認定されてから)受給できるのでしょうか? 以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 紹介予定派遣

    紹介予定派遣での面接を受けることになりました。  実は、一ヶ月ほど前、今回面接に行く企業(派遣先)に同じ派遣会社で派遣社員で働きたいと思い顔合わせ(面接)に行きました。一ヶ月前の求人ではCADを使用して図面の修正を行う、期間は1年間ということでした。 しかし、実務経験がないということで、一ヶ月前は仕事を断られたのですが、(CADは職業訓練で4ヶ月勉強しました)今回は派遣会社の担当の方が、この前顔合わせに行った企業が紹介予定派遣で募集しているということで応募してみたらどうか?といわれました。  僕は応募だけならと思い、履歴書と職務経歴書を提出しました。派遣先に履歴書or職務経歴書を提出して今回は派遣先の書類選考が通ってしまいました。紹介予定派遣はCADを使っての図面の修正ではなく、営業での募集です。  ここで質問です (1)一ヶ月前、期間限定の派遣の仕事(1年間)を応募して断られました。(CADの図面の修正) (2)今回は紹介予定派遣で半年間の勤務(営業)です。 1度派遣で断られてるので、紹介予定派遣の面接にいこうかどうか迷っています、それと紹介予定派遣で派遣先で働いて正社員になれる確率を教えてほしいです。 部署は違いますが、面接される方は同じ方だと思います。

  • 派遣会社の営業

    派遣先を2週間で辞退しました。仕事内容がキャパを超えてました。2度ほど派遣会社の担当営業に相談したのですが、何も改善されなかった結果の決断です。ちなみに業務量が多く、責務が重いので少し減らして欲しい(メインの仕事ができるようになったら、徐々に増やして欲しい)と営業へ相談しておりましたが、減るどころか増えるばかりで 仕事の夢を見るほど精神的にプレッシャーを感じ限界でした。後日、派遣先企業へ謝罪に行った際、営業に相談したことが全く伝わっていなかった事実を知り、派遣会社に対して不信感を抱きました。というのも、相談した際に営業は企業へ話すと言っておりましたので。また、この案件は前任も途中辞退しているため、企業側も慎重だったこともあり、仕事内容等、派遣会社へ詳しくお話していたようですし、派遣スタッフが働き易いように見直すことも可能なようでした。企業側から仕事量を減らすので、また来て欲しいとお願いされたのですが、こうなってしまったので断りましたが、営業がきちんと対応をしてくれれば継続できたので非常に残念です。同じような経験された方、このような営業が担当だった場合、どうしてますか?

  • 派遣先から別の派遣会社にお願いすると言われました。

    現在短期のテレホンオペレーターの仕事をしております。そこの女性社員にお茶だしを頼まれ、契約(内容)と違うと言ったら暇そうだから他の仕事もお願いするよう言われている。嫌なら上司に報告して、別の派遣会社に派遣を頼むからいいです、と言われました。あわてて言い過ぎた旨を伝え謝りましたがとりつくしまもない状態です。 今回のトラブルにより、派遣元から派遣先にクレームがいき、これにより派遣元から解雇されるようなことはあるのでしょうか?あるとしたら契約期間内の給与保障はどうなりますか?よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社の派遣?

    こんにちは、知人から持ちかけられた相談をいたします。 私には「しばらく様子を見よう」としか答えられません。 知人は現在、派遣会社に登録して働いております。その派遣会社をA社とします。 ある日、「新しい職場を紹介するから、面接しよう」と言われ、面接に行きました。 行ったところ、派遣先の企業ではなく、違う派遣会社(仮にB社とします)の 担当者がいて、そのB社から派遣先の会社に行くということになりました。 その派遣先の会社をT社とします。 そして、知人はT社に行くことになりましたが、A社の担当者から 「うちの名前は絶対出さないように」と言われたそうです。 それから数日して、派遣会社から契約書が来て、中身を見ると、 A社の担当者と、B社の担当者の名前が書いてあったのです。 契約期間は1ヶ月、時給1000円、社会保険等一切なし、・・こんな感じです。 知人は保険関係は国保で払っています。 私もよく分からないのですが、普通、派遣する場合、 [労働者→派遣→企業] という関係で、労働者と企業の間には1つの派遣会社が あると思うのですが、今回の知人の場合、 知人→A社(派遣)→B社(派遣)→T社となり、 労働者と企業の間には2つの派遣会社が存在するのです。 問題はこういうことがよくあるのかということと、間に2つの派遣会社が存在する ということはそれだけ給料から引かれる(分捕られる)分が多くなるということ ですよね?教えて、gooで調べてみると、質問No.124668に書いてある内容が 今回のケースに当たると思うのですが、私は知人になんと言ってあげれば よろしいのでしょうか?このご時世で「今の仕事をやめろ」なんて 言えませんし・・・。みなさんのアドバイスお願いします。

  • 派遣会社が怖かった!!

    私は現在、ある派遣会社に登録しております。私は初めて派遣会社の紹介を受け、派遣会社の方と一緒に企業に顔合わせに行きました。その仕事内容は経理のお仕事で短期3ヶ月、決算が近いのでその補助。会計ソフトの入力と聞いていたので、経理の経験の少ない私でもこなせそうな仕事でした。私のこれまでの経験はサービス業4年それから簿記の資格を取るため経理学校に通いながら、販売。サービスの仕事や経理のバイト3ヶ月をしていました。この間約2年です。しかしいざ企業に行って話しを聞きますと話が全然違うのです!!目が点になりました!しかも短期の仕事ではないし、決算でもありません。仕事内容もまったく私のこなせる仕事ではなく、まして企業の行っている意味すら分りません!そして...私の経歴の違うことばかり書かれていました。派遣会社の人と企業の人にしか配られてませんでしたが...それを拝見すると...なんと経理の経験が2年!本当は3ヶ月...パソコンもかなり使いこなせること(本当は初心者程度..)など物凄く大きくかれていてびっくりしました。そんなこと一言も言ってないのに...でも話を聞く限り私にはこなせる仕事ではなかったので、派遣会社の方にお断りの連絡をしたら物凄く切れられて...もう企業には働くといいましたのでいまさら断れません!3ヶ月続けてください!言われました。しかしこればかりは頑張ってもこなせる仕事ではないので、断りましたが...怖かったです!経歴まで書き換えられて、企業に凄い勘違いされて...初めてということもあり、かなり派遣恐怖症です!派遣ってこんな感じなんですか?ちなみに私の登録している派遣会社は超大手です。

  • 派遣で仕事を紹介されましたが・・

    33歳二人の子どもがいて、それぞれ保育園、 学童に入れ初めて休職中の主婦です。 地方在住ですが、ハローワークで二時までの(割と家庭と両立しやすい時間に終了する)仕事がみつかり、派遣だったのでおととい派遣会社に 登録してきました。昨日、電話で 「先に申し上げた仕事内容とは若干ずれるのですが・・」と担当から電話があり、同じ派遣先であるものの、営業事務アシスタントという仕事を紹介されました。 希望の休みが週休二日取れること、大手企業であることなどもあり、気持ちはゆれますが、先に探していた時間とは2時間の差があり、(終了時間が4時)なやんでいます。 それに、以前も派遣で働いた経験はありますが、子育てがメインの生活で6年ブランクがあり、しかも終わりの時間が延びたことで夫の理解もちょっと得られず、こどもも 初めての保育園、学童に入ったことでまだ不安定な時期・・。とても気持ちがはやりますが この求人は蹴ったほうがよいのでしょうか?? 自分のこともきめられないのか!!と憤慨を感じられるかたもおられるでしょうが、どうぞ良心的なアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう