• ベストアンサー

切られそうです。

いつもお世話になります。今月初めから、ある信販会社で就業させて頂いているのですが、仕事(審査&受付&その他電話応対+庶務事務)のことでスピードが遅いと派遣先から派遣元にクレームがありました。(まだ就業させて頂いて2週間です。本日、営業から言われました。)私自身、以前信販会社の契約社員で勤務していたこともあり、派遣先もかなり期待していたとのことを(派遣元営業から)言われ、経験があるので、すぐに覚えるらしいと派遣先に言われました。でも以前勤務していた信販会社でもやはり慣れるまでスピーディーに慣れるまで1ヶ月はかかりました。派遣元の営業からは今月後2週間あるから派遣先の担当者が見て合わなければ今月で契約終了になるそうです。(一応3ヶ月更新です。)どうすればよいのでしょうか?他社には3ヵ月と言っているし・・・。もう限界です。(36歳未婚の女性ですが、次の仕事の紹介はあるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

特殊金融業界はああ野麦峠に耐えられる10人に1人の「タフな体質で動作が素早い」方しか物理的に残れないので、皆さん疲れて体壊す前に辞めるか、理不尽に件数問われて口あんぐりして辞めてるかしてると思います。 機関銃の様に事務処理や力作業が出来る中年女性が社員に昇格なさってましたよ私がいた審査機関は。皆さん3ヶ月で辞めておられました。 運良く受付や各種支援担当から外された子達は、体力的に楽だし件数問われる立場じゃないから続いてますけど。 金融や得意分野で探せば紹介は有ると思います。 金融商品知識がお有りなら、都市銀コールセンターが時給も高いし良いんじゃないかなあ・・・ 私のボスは研修受けてない事まで抜き打ちテスト(30分)させる変な方でした。その無駄な30分の結果、受付入力件数低いって言われましたよ・・・どないせいっちゅうんじゃ! 私の同僚派遣は信販経験が有るってだけで、体力楽な保証書発行選任に回されており、電話取らなくても怒られず、件数少なくても怒られず不思議でした・・・その子以外は皆さん、女工哀史は使われ方してましたが・・・ 都市銀や大手証券の事務センターの方並の目チェック速度&入力速度を求めてる困った上司は多いです。他の業界と比べて、件数でしか売上分析出来ない業界だからです。体が健康な内に、次の派遣先考えた方が良いでしょうね・・・参考まで。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。ポイントを掴んだと思ったら受付もし、審査もし、挙句に販売店(車の)や買取業者に怒られ、おまけにスピード。なれない私はどうしたらよいか悩んでいました。私も次のことを考えて他社にもお声掛けをしています。(ちなみに車関係はけっこう恐いです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.5

 No.4です。  派遣元の営業の人が、新しい顧客(派遣先)を獲得しようと、No.2の方の時と同じような売り込みを行ったために、派遣先が質問者さんに過剰な期待をしていたのではないかと思います。  そのとおりであれば、派遣元の営業の人の責任が大きいように感じます。  実際のどのような待遇(時給)かはわかりませんが、求められている仕事との間にギャップはないでしょうか?  求められている仕事に見合うような待遇があるのであれば、その待遇に応えられない場合は、クレーム等もやむを得ないかもしれません。  実際の待遇以上の仕事を求められているのであれば、派遣先のニーズと派遣労働者の希望等を十分調整することをしない派遣元に問題があるように思えますが・・・。  質問やお礼の文面から、質問者さんが、何とか派遣元の要求に応えようとしているのだと感じました。  他社での紹介を視野に入れつつ、派遣元にも責任があるとお考えになっているとのことですのでそれでよいのではないでしょか。  前のアドバイスでも触れましたが、契約解除に合意した場合、派遣元の責任(次の仕事の紹介、又は休業手当の支払い)を求めることが難しくなると思います。  「自分はできる限りのことはやった。その結果、契約を切られるのであれば、派遣元にも責任がある。」と思って、「派遣先と派遣元の契約が解除されたり、別の人が派遣されることになっても、自分と派遣元との契約は有効なまま」と契約の有効性を主張し、他社からすぐ仕事の紹介を受けられない場合は、派遣元の責任(次の仕事の紹介、又は休業手当の支払い)を果たすよう求められてはいかがですか。(派遣先が「解雇」というのであれば、合理的理由の有無が問題になりますし、仮に合理的理由があっても、30日前の解雇予告or解雇予告手当の支払いが必要となります。) http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2350.htm(派遣契約解除と派遣労働者) http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2380.htm(派遣社員の解雇) (以下はほかの方の回答です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1581109(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1676232(参考?) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1938860(参考?)

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。営業からは私が無理なようであれば、契約途中でも終了してもよいと言われました。現在の待遇も仕事のボリュームを比べると他社から派遣されてきている方よりもかなり(異常に)ハードです。少し、派遣について勉強しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.4

 派遣先と派遣元の契約が打ち切られたり、別の派遣スタッフが派遣先に派遣されることになっても、派遣社員と派遣元の雇用契約は当然に打ち切られるものではありません。  派遣の契約を含む有期雇用契約は、使用者(派遣元)も労働者(派遣社員)も契約期間中は、中途で解除したり、退職したりできないのが原則で、やむを得ない事由がある場合は解除可能ですが、過失がある場合、損害賠償責任を負うこととされています。(民法628条)  使用者(派遣元)が「解雇」するのであれば、合理的な理由がなければ解雇は無効です。 合理的な理由があったとしても、解雇予告も適用除外(2週間の試用期間内等)に該当しなければ、30日以上前の解雇予告又は平均賃金の30日分以上の解雇予告手当の支払いが必要です。(労働基準法18条の2、20条、21条)  このため、派遣元は契約期間中は解雇は行わず、同様の条件の派遣先の紹介、休業手当の支払い(労働基準法26条)等を行うことが、厚生労働省の指針で求められています。  ただし、労働者(派遣社員)が雇用契約を解除することを承諾すると、雇用契約の合意解除により、休業手当の請求はできず、「解雇」でもありませんので、解雇予告手当の請求もできなくなります。  法律上の権利を全て主張するのは現実的に難しいと思いますが、派遣元が一方的なことや理不尽なことを言ってきたときの対応のため、理論武装しておくことも必要かと思います。 (ご質問の趣旨とずれていましたら、申し訳ありません。) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1463/C1463.html(派遣契約の中途解除と解雇) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau47.pdf(派遣社員の解雇) http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200601.html(派遣契約の中途解除と解雇) http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa12.html(派遣契約の中途解除と解雇) http://www.asahi-net.or.jp/%7ERB1S-WKT/qa2350.htm(派遣契約の中途解除と解雇) http://www.asahi-net.or.jp/%7ERB1S-WKT/qa2340.htm(派遣契約の中途解除と解雇) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A25.pdf(派遣契約の中途解除と解雇) http://www.giraffe.jp/romuinfo/qa/qa_33.asp(派遣契約の中途解除) http://www.jassa.jp/association/advice/example/index.htm(Q21 派遣契約の中途解除と解雇) http://www.jassa.jp/association/advice/example/index.htm(6.雇用契約-派遣先の業績悪化による契約の解消、21.解雇-2回目の更新後、スキル不足を理由に) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau30.pdf(休業) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1433/C1433.html(休業手当) http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa04.html(休業手当) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_13.html(休業手当) http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei04.html(Q3 休業手当) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-3.html(休業手当) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A141.pdf(休業手当) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A69.pdf(平均賃金) http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/03-Q07B1.html(休業手当) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau26.pdf(解雇) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau29.pdf(2ページ 解雇と退職の類型) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku05.html(解雇予告) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1446/C1446.html(解雇予告) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku10.html(有期雇用契約と解雇) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku06.html(解雇理由・退職証明書) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1449/C1449.html(退職証明書) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1442/C1442.html(ミスと解雇) http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei13.html(退職時の賃金) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1670073(類似質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1765363(類似質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2013105(類似質問) http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2340.htm(類似質問) http://www.asahi-net.or.jp/%7ERB1S-WKT/qa2275.htm(類似質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1559820(類似質問) http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/as991121.htm(参考) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/index.html(「派遣労働者」として働くためのチェックリスト:厚労省) (http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/11.html(中途解除)) http://www.mhlw.go.jp/general/sosiki/chihou/(労働局) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/15.html(派遣元事業主が講ずべき措置に関する指針(平成11年労働省告示第137号)) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/haken/16.html(派遣先が講ずべき措置に関する指針(平成11年労働省告示第138号)) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8e%d2%94%68%8c%ad%8e%96%8b%c6%82%cc%93%4b%90%b3%82%c8%89%5e%89%63&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S60HO088&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(派遣法) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8e%d2%94%68%8c%ad%8e%96%8b%c6%82%cc%93%4b%90%b3%82%c8%89%5e%89%63&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S61F04101000020&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(派遣法施行規則) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法) (長文、URL過多ですみません)

hiro3310H
質問者

お礼

派遣先は営業に私のことを「仕事のスピードが遅い」と言いました。残りの2週間で仕事のスピードを上げなければ、今月で満了になるそうです。まだ就業して1カ月も経過していないのに、審査をやり受付をやり電話を取り、その他諸々の庶務事務をこなし…。それでスピードが遅いと言われると、どうしていいのかわかりません。私は仕事のスピードが遅く仕事が出来ないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も派遣で働いています。今の派遣会社が3社目です。今までの2社で問題があったから変えた、というわけではなく(プライベートなことですが)アメリカに行くことが多くその都度仕事を辞めるので、ついに3社目になってしまった状態です。 ただ、今までの2社ではそれぞれ不満もありました。1社目では私自身派遣が初めてでしたので「派遣先に失礼だから残業代はつけてはならない」と言われても「そういうものか・・・」と思っていました。しかしそれは間違っているとすぐにわかりました。 2社目では質問者さんと似ていますが、派遣元の営業が必要以上に私をアピールしたので、派遣先は就業前にものすごい期待をしたそうです。その後、派遣先の方と仲良くなってから聞いた話ですが「最初は、あの営業ウソつきやがったな、と思った」と言われました(仲良くなったとは言え失礼だなぁ 笑)。なぜ派遣元の営業が必要以上に私を持ち上げたのかと言うと、 (1)派遣先には独占にならないよう、他の派遣会社もいた (2)早く自分の会社からスタッフを送り込まないと、他の派遣会社に先を越されてしまう (3)多少ムリがあっても、なんとしてでもコイツ(私のこと)を派遣したい (4)必要以上にアピールした ということだと思います。私に限らず、自分の後に入ってくるスタッフを見ていて確信しました。 もし質問者さんが「経験があるのですぐ覚えます」と言ってしまっていたら、残念ながら意見できないと思いますが、もしそうでないなら派遣元の営業が「勝手に推測して言った」ことになると思います。派遣元も必死ですからわからないではないです。ただ真剣に仕事を求めているこちらの気持ちを無視するような結果になってしまったら、その責任を取ってもらいたいですね。 でもそんな責任うんぬんよりも、早く次の仕事探しに取り掛かったほうが賢明かもしれないですね。次は今回の経験を生かして、派遣会社のやり方を踏まえてうまく就活してみてくださいね。私は3社目でやっと派遣会社に紹介してもらっているという感覚が抜けました。私がここの派遣会社を選んだのよ、もたもたしてたら、他にもっと条件の合う仕事が見つかれば、そっち行っちゃうからね、くらいの感じで行ってみてはいかがですか?この駆け引き、結構頭使って楽しいと思います。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。今就業している派遣先は、派遣元が言うには新規のお客様とのことだったと知りました。今日、出社すると面接に来られている方がいたのでビックリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.1

こんばんは。 派遣=即戦力、と捉えている企業はたくさんあります。 派遣会社もスタッフをそのようにして売り歩くわけですから。 きついことを言うようですが、クレームが出て切られても仕方ありません。 あと2週間で踏ん張りを見せるか、少なくとも、他社に今月で契約が切れるかもしれないという手は打っておいたほうがいいかもしれませんね。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。私が派遣元の求人を見た時には、受付&電話応対+その他庶務事務でした。いつの間にか総合的な仕事をして頂くとなっていてびっくりです。一緒に働いている派遣社員はパソコン(ブラインドタッチが出来ない方)や信販の経験がない方です。金銭的なこともあり、他社には手を打っておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって派遣の違反では??

    現在派遣社員としてお仕事をしています。20代の女です。 お仕事内容はOA事務と庶務という契約です。 ただ、いわゆる”紹介予定派遣” で、来月からは正社員になる予定です。 なので今月末まで試用期間です。 ここまでは良いのですが、 就業先の上司が「正社員になったら営業もしてもらう」 (飛び込みとかではなく取引先に行ったりする) と言って来ます。 正社員になり事務の仕事が増えるのはわかるのですが なぜ営業までしなければならないのでしょうか? これじゃ、なんのための試用期間わかりませんし、 そもそも最初から営業の子を取ればいいのに!と 思ってしまいます。 これって会社のルール違反じゃないのでしょうか? 会社は気に入ってるので辞めたくはないのです。 なんとか営業をまのがれる方法はないでしょうか??

  • 見込みがない。

    いつもお世話になります。今週初めからある派遣先で就業させて頂尾いているのですが、派遣先で初日、上司から「(仕事の内容)がきつい」など質問されたのですが・・・。この場合、私が派遣先の仕事に合わないor見込みがないということでしょうか?ちなみに私は契約社員で1年ほど信販業務(申込書の受付)で勤務して今回も信販業務ですが、経験者ということで派遣先も期待されていると営業から聞きました。派遣先は経験者ということで審査から覚えてくださいと言われたのですが、経験がありません。私は見込みがないのでしょうか?

  • 派遣元と派遣先、どちらに連絡すべき・・・

    以前就業経験のある派遣先からのお呼びかけで、 以前とは違った派遣会社より長期契約にて半年以上就業していますが、 体調をくずしてしまい、会社を3週間休んでいます。 治療をしてだいぶ楽になりましたが まだ痛みもあり万全とは言えません。 職場は激務なうえ、人間関係も少しドロッとしているので  体調万全でないと絶対に勤まりません。 これ以上、お休みを頂くのも気がひけて、 派遣先にも仕事の面でも、これ以上ご迷惑をかけれず、 契約途中ですが、ここで辞めるべきと思っています。 通常でしたら派遣元の営業担当者にご相談となるのだと思いますが・・・ 小さな派遣会社なので、営業担当者はいず、経営者兼営業みたいな感じです。 契約書の苦情担当者は明記してあるのですが、事務員さんだと思われます。 こういう場合、どちらに連絡すべきだと思いますか・・・? 派遣先の直属の上司に話すべきでしょうか? でも、とても気遣って頂いているので非常に話しづらいです。

  • 営業担当。

    以前、こちらで契約3ヶ月を2ヶ月(信販会社・審査部)で辞めて欲しいと言われ相談致しました。 営業担当「先方さんの方向性が変わるので…。更新は…。」 私「では契約上3ヶ月と聞いているので8月31日で終了ですね。 営業担当「いやそうじゃなく、先方はどうせ辞めることが決定しているのだから、別に契約を満了しなくても辞めてもらっても良い。それに本人(私)も辛いし、嫌だと思うから…。」 私「じゃぁ、何時ですか?」 営業担当「7月31日を目処と考えて欲しい。先方もそのように考えている。」 私「えっ、じゃぁ8月からは就業しなくて良いのですか?」 営業担当「はい、ありません。」と言われました。 7月31日、仕事が終わり、派遣元からサインを貰い鍵や荷物を返却しているとき、先方「えっ、今日ではない後任が見つかるまでと聞いている」私「7月31日で終了と聞いている。」と言ったら、営業担当に連絡を取り先方は「8月31日で終了と言っている。」と言われたので、営業担当にその時の説明をしました。そうしたら営業担当が「そんなことは言っていない。ちゃんと契約は守って欲しい。」と言いました。私は7月で終了と言われたので、契約を切られたらお金がないので、他社から紹介を受けたりして顔合わせにも、行きました。(まだ次の就業先も決まっていませんが…)営業担当は「悪者にしてもいいので、取り合えず、就業して欲しい。他社には延長になったと言えば良い。」と言いますが、しかし、私にはもう7月と言われたこともあり(他の派遣さんとも合わなく…)もう8月31日まで勤務する気持ちもありません。 このようなことはどうして起ってしまったのか、又は私の思い違いなのか?(営業担当は「そんなことは一言も言っていない。」と言っているのですが、私は、その時のことを覚えています。)分かりません。良きアドバイスをお願いします。

  • ショックです。

    いつもお世話になります。以前、こちらで現在の就業先(自動車系信販会社)の件で相談致しましたが、やはり他社の派遣さんが私のことを就業先の責任者に言って(その派遣さんは、今まで3名で仕事をしていて、私が入ることにより、違和感が生まれると言ったそうです。)本日、就業先から更新をしないと、営業担当に(本日、派遣元から健康診断のことで電話があり、その時に就業先の件で業務が終了してから相談しようと思っていたのですが、連絡を取って頂くようにコーディネーターに伝えたところ、タイミングよく、示し合わせたように、まるで私がまさにそのことで連絡をくれるのを待っていたみたいで、就業先に訪ねてきました。)就業先に更新はしないと言われました。3ヶ月更新で、8月末のところを就業先の責任者に「更新しないところに8月までいても仕方がないので、7月(2ヶ月で)終了してほしい。次の顔合わせも、こちらに就業している間でも行ってくれてよい。」と営業担当に言っていました。ショックです。 こういうことは派遣をしているとよくある話でしょうか?今月又は8月は仕事の案件は増えてくるのでしょうか?また、マイクロソフトオフィススペシャリストExcel・Word・Access・PowerPointを持っているのですが、実務でパソコン操作を伴った業務をしたことがない私にもパソコン操作を伴った業務を派遣会社は紹介して頂けるのでしょうか?(今後は、パソコン操作を伴った業務に就きたいと思っているので)派遣ではなく、正社員で頑張って探そうと思っています。(でも、失業保険の受給は切れているので、先が真っ暗です。)人間不信になってしまいそうです。

  • この場合は・・・。

    いつもお世話になっております。以前、こちらで就業先(某信販会社)のことで相談致しました。8月31日に終了することになったのですが、こちらで相談した時に(私は派遣元の営業から7月末終了と言われたので、他社にも8月から仕事の紹介をお願いしていました。後で営業と言った、言わないになり、こちらでも相談致しまた。営業も次の就業先(他社も含めて)が決まってから辞めても良いと言われていましたので他社にも7月に終了したと言っていました。)来週、他社から顔合わせになりました。(9月1日からの就業です。)この場合は、他社に8月まで就業していたことは言うべきでしょうか?このことが原因でもう、他社からの紹介は無くなってしまうのでしょうか?社会保険などはどうなるのでしょうか?すごく心配です。何かもう派遣で仕事をすることが恐くなり(現在の就業先の他社からの派遣と社員の苛めもあり)、精神的にも辛いです。

  • 派遣社員の契約更新について

    今月から派遣社員として就業し始めましたが、急に派遣先の人手が足りずに依頼された仕事ということを 派遣元の担当者から説明を受け、丁度同じ派遣会社からの短期の仕事が先月末で終わり、求職中になり何もし ないよりはと思い受けました。派遣元と派遣先の業務説明でも、少し気になる点はありましたが働くことを 決めました。 しかし、働き始めると人手が足りない場所での就業ということもあり業務について詳しく指示を受けることが出来なかったこと と、当初聞いていた内容よりも高度な技術を要求され、正直付いていけないなと思い始めています。 事務職ということで1日パソコンの前で座りっぱなしでそれも合わないなと感じはじめました。 業務内容も派遣先と派遣元の認識に違いがあるように感じています。派遣会社からも取り合えず行ってくれと言われ、 できないことを頼まれたりなど何かあればすぐに言ってくださいと担当者からも言われました。 長期での仕事ですが、試用期間ということで一旦今月までの契約となっています。その後は長期で2~3ヶ月おきの更新になるそうです。 できれば試用期間である今月で契約更新せず辞めたいのですが、派遣会社の担当者にはなんと話を切り出せばよいものでしょうか。 長期でということで受けましたが、契約しないことはできますか。そうなった場合この派遣会社ではもう働けないですよね。 明日からまた仕事ですが、通勤が少し苦痛です。本当にまいってしまって他の仕事を探し始めている状況です。

  • 現在の就業先のことで・・・

    以前、こちらで派遣先(信販会社)のことについて、相談致しました。今は派遣先にも「前向きになっている」と評価して頂きましたが、同じ仕事(受付け)をしている他社の派遣さんのことについて悩んでいます。ある他社の派遣さんから「1ヵ月勤務したのだから、自分の判断で考えて…。」教えて頂いた事をノートに書いていたら「ノートにいつも書いているけど、何を書いているの?」始めてすることについて「じゃぁ、いいです。」などきついことを言われますし、仕事中に手紙を回されたり(たぶん私の事かもと思い気になります。)します。他にも別の派遣さんから休憩(私の仕事がまだ片付いていないときに)のときも「休憩にいくのだったらさっさと行って欲しい」などと言われます。 社員に「○○さんってどういった方ですか?」と聞いたら「仕事がよく出来るから安心して任せられる。悪い人じゃない」とか「そういうこと言う人って○○さんしかいない。気にしないほうがよい。」など評価が分かれます。今の仕事は3ヶ月更新(8月末迄)なので、どうしたら良いのか悩んでいます。(上司もその派遣さんの言い分しか聞きません。)あまり気にしすぎて体調が悪くなり3日会社を休んでいます。よきアドバイスをお願いします。(以前その派遣さんは他信販で入力、私も他信販の契約社員で審査部にいました。そのことも影響しているのでしょうか?)

  • 退職の申し入れについて

    現在、派遣で勤務しております。 今月から派遣先の体制が変わり、勤務時間帯が大幅に変更になりました。 変更になる2・3日前に伝えられました。 その時間帯で2ヶ月契約を更新する事になり、契約書も送ったのですが 今になり、やはりこの時間帯では体力的に厳しいと感じ、 今月末で辞めたいと思っています。 退職の申し入れは、就業規則では「最低1ヶ月前までに」、とあります。 労働基準法では2週間前・・民法では2週間前の申し入れで認められるとあるんですが 結局、就業規則は関係無くなり、2週間前の申し入れで認められるのでしょうか?

  • 契約期間 および 派遣の契約書が送付されないのはなぜ? 大手派遣会社

    大手派遣会社で仕事が決まったのですが、面接から始業日が決まるまで4週間かかりました。 派遣先には、来週派遣される予定です。 始業日の連絡が2、3日前に派遣会社から電話でありました。 就業明示書という契約書がまだ送付されていないことをその際に伝えました。 担当営業から電話させる、と派遣会社の人はいっていました。 しかし、いまだ電話も契約書も送付されません。 あと2日後に始業するのですが。 なんだか、こちらがまじめに就業しようとしているのに、このようなことがあると、私は派遣会社に馬鹿にされているのかなぁ、という気になります。 なぜ就業明示書を送ってこないのでしょうか?営業の怠慢でしょうか。 始業日の連絡がくるまでは、「契約は1ヶ月でその後更新するなら2ヶ月毎」と派遣会社からいわれました。派遣先も面接時に、「2ヶ月更新」ということはいっていました。 しかし、面接時には「指揮系統がはっきりしていない」「仕事がない状態になってもうまくやれるか」「決まった職種ではあるが決まった仕事ではなく、今日はこっちのプロジェクト、明日はあっちのプロジェクトに入る、ということに異議はないか」「周囲に威圧的で短気な人間がいるが萎縮せずにできるか」「派遣とはいえ正社員と同じように仕事をしてもらう」といわれました。 面接時のこのやり取りから職場を想定してみると、結構厳しい就業環境ではあります。スキルがあるのでがんばってください、自信持ってください、と派遣会社の担当の人々からいわれるのですが…。そのため、契約期間も初回一ヶ月なのでは、と思いますが、皆さんはいきなり長期契約をむすぶことはあるのでしょうか?