• ベストアンサー

退職の申し入れについて

現在、派遣で勤務しております。 今月から派遣先の体制が変わり、勤務時間帯が大幅に変更になりました。 変更になる2・3日前に伝えられました。 その時間帯で2ヶ月契約を更新する事になり、契約書も送ったのですが 今になり、やはりこの時間帯では体力的に厳しいと感じ、 今月末で辞めたいと思っています。 退職の申し入れは、就業規則では「最低1ヶ月前までに」、とあります。 労働基準法では2週間前・・民法では2週間前の申し入れで認められるとあるんですが 結局、就業規則は関係無くなり、2週間前の申し入れで認められるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、派遣元の担当者に聞くしかありません。 更新した以上の途中での辞職申し出の場合には、なんらかのペナルティを課されることが大半です。 最悪時には、派遣元と派遣先の両社から、相当高額の損害賠償請求も十分に出来ますので、ご注意あれ。

sakitya0
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 期間の定めのある契約の場合、2週間前の退職の申し入れは受け入れられないのだそうです。

その他の回答 (1)

• hisa34
回答No.2

この場合、sakiya0さんが辞めたい理由が真に止むを得ないものであれば(就業できない病状とかの医師の診断書があること等)直ちに辞められます。仮病等sakiya0さんに“過失”があると(派遣元から)損害賠償を求められることがあります。 なお。病気で休むことになれば「使いものにならない」と辞めさせられることになるかも知れません。

sakitya0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。