• 締切済み

扶養に入りたいが・・・

現在、平成18年6月から健康保険は任意継続中。国民年金は未納。 なかなか各種社会保険完備の仕事が見つからず、最近になって扶養に入ろうかな?と思ってます。市役所で所得証明を受け取りました。 受け取った証明は平成17年1月~平成17年12月までの所得の証明でした。平成19年1月から扶養に!と思ってたのですが、この証明でいいのでしょうか? これが130万を超えてると、扶養には入れないのでしょうか? ちなみに平成18年1月~平成18年12月の所得分も130万超えてると思います。 扶養に入った後からの所得が130万を超えなければ、いいのでしょうか??

noname#24074

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

国保の不要と社保の扶養では、基準が違います。 130万円は社保の基準です。 扶養に入るときは見込だと思いますが、見込みで超えているのであれば、社保の扶養には入れません。 国保の扶養は市役所に確認しましょう。 ちなみに国民年金の保険料は義務です。このような場所で堂々と未納と言うのは良くありませんね。支払の負担が負えない理由があるのであれば、免除制度などあります。手続きするか保険料を納めましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 国民年金の保険料、手続きしてきたので、 未納分はこれから、支払っていきます。 免除は、旦那さんが仕事してる人は難しいですね!と言われたので。。。昔より免除は厳しくなってるようでした。 社会保険の扶養など、 色々考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。