社会保険の扶養について

このQ&Aのポイント
  • 主人の就職に伴い、私と子供2人も社会保険に加入予定ですが、所得証明の提出時期や扶養者の条件について疑問があります。
  • 平成19年度の収入が扶養の範囲外だったため、現在の所得証明は平成20年度以降に取得できるとのことです。
  • 私の退職証明や主人の廃業届の提出が遅れているため、子供2人は4月に社会保険に加入し、私は6月まで国保と国民年金のままでいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険の扶養のこと

現在、主人は個人事業主です。4月1日より主人の就職が決まっており、社会保険や厚生年金に加入予定です。(現在は国保と国民年金を支払ってます。)私と子供2人も社会保険にと思っていました。私の所得証明を提出しなくてはなので、市役所で手続きをしたところ、最新で平成19年度分になってしまうといわれました。主人の仕事の手伝いで専従者給与をもらっていたので、平成19年度は135万の収入があり扶養者にはなれないと言われました。(当たり前ですが…)しかし、平成20年度は98万の収入なので扶養の範囲内なのです。市役所には平成20年度の所得証明は6月以降にならないと取得できないと言われてしまいました。 会社には私が働いていない証明として、私の3/31で退職の源泉徴収票と主人の廃業届のコピーをもらえれば大丈夫と言ってくれたのですが、来月以降にまだ支払いや、お客さんからの支払がある予定なので廃業届を申請することがまだできません。(青色の廃業届は来年の4月まで?にすればOKと聞いたので)子供2人は4月に主人の扶養者として社会保険に、私は国保と国民年金のままで、6月に主人の会社に所得証明書を提出して扶養者になるのが一番ベストでしょうか?社会保険のことなどよくわからないので、どうにすればよいのかよくわかりません。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

旦那様が社会保険・厚生年金加入になると言う事ですね。 子供はすぐにでも扶養家族として入れます。 奥様は収入がない、無職になった時に扶養に入れます。 例えば 月給30万で1月~6月まで180万円稼いで6月末で退職したとします。 7月以降は収入がないので、社会保険の扶養には入れますが税の扶養の対象ではありません。 逆に、10月から月給30万で働きはじめ、10~12月で90万稼いだとします。この間は扶養には入れませんが、税の配偶者控除・扶養控除の対象になります。 130万とは月収換算で約10.8万・日給で約3,600円ぐらいになります。失業給付も対象のため日額が超える場合は扶養からはずれますので注意が必要です。 質問内容では、廃業届けを出した時に扶養家族になれると言う事です。

noshi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 会社に書類を提出して、扶養の申請中です。 社会保険の扶養、税の扶養とよくわからないことばかりだったのでとても助かりました。ありがとうございました。