社会保険の扶養について

このQ&Aのポイント
  • 主人の就職に伴い、私と子供2人も社会保険に加入予定ですが、所得証明の提出時期や扶養者の条件について疑問があります。
  • 平成19年度の収入が扶養の範囲外だったため、現在の所得証明は平成20年度以降に取得できるとのことです。
  • 私の退職証明や主人の廃業届の提出が遅れているため、子供2人は4月に社会保険に加入し、私は6月まで国保と国民年金のままでいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険の扶養のこと

現在、主人は個人事業主です。4月1日より主人の就職が決まっており、社会保険や厚生年金に加入予定です。(現在は国保と国民年金を支払ってます。)私と子供2人も社会保険にと思っていました。私の所得証明を提出しなくてはなので、市役所で手続きをしたところ、最新で平成19年度分になってしまうといわれました。主人の仕事の手伝いで専従者給与をもらっていたので、平成19年度は135万の収入があり扶養者にはなれないと言われました。(当たり前ですが…)しかし、平成20年度は98万の収入なので扶養の範囲内なのです。市役所には平成20年度の所得証明は6月以降にならないと取得できないと言われてしまいました。 会社には私が働いていない証明として、私の3/31で退職の源泉徴収票と主人の廃業届のコピーをもらえれば大丈夫と言ってくれたのですが、来月以降にまだ支払いや、お客さんからの支払がある予定なので廃業届を申請することがまだできません。(青色の廃業届は来年の4月まで?にすればOKと聞いたので)子供2人は4月に主人の扶養者として社会保険に、私は国保と国民年金のままで、6月に主人の会社に所得証明書を提出して扶養者になるのが一番ベストでしょうか?社会保険のことなどよくわからないので、どうにすればよいのかよくわかりません。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

旦那様が社会保険・厚生年金加入になると言う事ですね。 子供はすぐにでも扶養家族として入れます。 奥様は収入がない、無職になった時に扶養に入れます。 例えば 月給30万で1月~6月まで180万円稼いで6月末で退職したとします。 7月以降は収入がないので、社会保険の扶養には入れますが税の扶養の対象ではありません。 逆に、10月から月給30万で働きはじめ、10~12月で90万稼いだとします。この間は扶養には入れませんが、税の配偶者控除・扶養控除の対象になります。 130万とは月収換算で約10.8万・日給で約3,600円ぐらいになります。失業給付も対象のため日額が超える場合は扶養からはずれますので注意が必要です。 質問内容では、廃業届けを出した時に扶養家族になれると言う事です。

noshi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 会社に書類を提出して、扶養の申請中です。 社会保険の扶養、税の扶養とよくわからないことばかりだったのでとても助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険の扶養に入れるのはいつか

    結婚してもうすぐ2年目になりますが いまだに年金も保険も主人(公務員)の扶養に入れず個人で納めています。 2007年5月に結婚し、同年8月に退職後収入はありません。 退職時点で2007年の収入が200万を超えていたので 2008年も社会保険を個人で納めていました。 今年は被扶養者になれるかと思っていたのですが 先日(2009年4月中旬)市役所で確認してもらった結果 まったく何も変更されていなかったので このままだと今年も 国民年金も国保も個人で払うことになると言われました。 主人に仕事場で確認してほしいと言うと  ”2007年の時に、(私の)青色確定申告書・離職証明書等を提出してるから   言わなくたってやってくれるはずだ” と、とりあってくれません。 この場合、被扶養者として認定されるのは 2009年の1月でしょうか? それとも年度で考えて2009年の4月になるのでしょうか? 4月ならもう少し様子を見た方がいいのかと思っているのですが。。 調べてもイマイチはっきりとわからないので 主人にも強く頼めずに悩んでます。 宜しくお願いいたします。

  • 扶養に入りたいが・・・

    現在、平成18年6月から健康保険は任意継続中。国民年金は未納。 なかなか各種社会保険完備の仕事が見つからず、最近になって扶養に入ろうかな?と思ってます。市役所で所得証明を受け取りました。 受け取った証明は平成17年1月~平成17年12月までの所得の証明でした。平成19年1月から扶養に!と思ってたのですが、この証明でいいのでしょうか? これが130万を超えてると、扶養には入れないのでしょうか? ちなみに平成18年1月~平成18年12月の所得分も130万超えてると思います。 扶養に入った後からの所得が130万を超えなければ、いいのでしょうか??

  • 国保を社会保険の扶養に切り替えできますか?

    国民健康保険に加入していたのを、社会保険に後から切り替えできますか? 文章にしてみたらわからなくなってしまったので 要点を書きます。 ・平成16年12月退社 国民健康保険に加入(A市) ・平成17年2月 転出のためA市に国保の保険証を返却 ・平成17年2月 B市に転入 国保加入手続き(実家に戻ったので父の扶養に入ろうと思ったところ、役所のかたが扶養に入らないで国保に加入したほうがいいということだった) ・B市に転入してからの国民健康保険料未払い(2月から9月) ・平成17年4月から9月まで失業給付を受けた 就職が決まり、社会保険に加入できたので国保の保険証を返すのですが、今さら父の扶養に入っていたことにできるのでしょうか?(2月から9月の期間) あと扶養の収入103万?以内というのは1月から12月の計算ですか? 質問のしかたがわかりずらいと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 国民年金 第三号被保険者 扶養

    別居をしている主人が、転職をしました。 前職は社会保険で厚生年金でした。 私(パート。扶養範囲内)と子供は主人の扶養に入っていたので、保険料や年金を納めていなかったのですが、今度、主人が行く会社は個人で社会保険にも入れないようです。(国保と国民年金と言う事です。) とりあえず、私と子供だけは国民保険の手続きをして国保に入りました。 その時、国民年金の手続きもさせらせたのですが こう言った場合、個人個人で国民年金を支払わないといけないのでしょうか? 別居していて、私はパートで子供を養っています。生活費も殆どもらっていないので、国保や国民年金になって負担する事が正直、今の私の収入では無理です。 主人の扶養にはなれないんですか? 入れた場合、国民保険や年金はどうなるのでしょうか? 知り合いに聞いたら、国民年金でも第三号被保険者の届けを出せば負担をしなくても良いと言う事なのですが、これはどういう意味でしょうか? また、第三号被保険者の届けはどこでするものなのでしょうか? 扶養の意味がよくわからくてすみません。

  • 現在国民年金・国保で4月から扶養になる予定ですが、手続きは…?

    現在、社会保険のない会社に勤めていて、国民年金と国保の保険料をおさめています。 3月いっぱいで、妊娠を機に退職し、主人の扶養にはいる予定です。 今年の所得は97万弱くらいになると思います。 最後の給料は4月15日にでます。 それとは別に退職金が出るかもしれません。 (でても30万くらいでしょうか…もっと少ないかもしれません) そこで質問が5つあります。 (1)この場合、4月から扶養に入る、という考え方でいいのでしょうか。 もしくは、所得が130万以下なので、遡って1月から扶養に入ることはできるのですか。 (2)いつまでの、国民年金と国保の保険料を納めればいいのでしょうか。(18年度の分は納付済みです) (3)主人が会社で手続きをするのとは別に、役所などにいってする手続きはありますか。 (4)退職する際に会社からもらっておかなければいけない書類などはありますか。 (5)退職金は給与所得ではないので、収入に入らないという考え方でよいのでしょうか。 すべてではなくても、分かる範囲でお答えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 社会保険 扶養 について

    3月に仕事を辞め4月から国保と国民年金に入りました。 4月に結婚のため県外に移り、国保に入り直しました。 地元の役所では「国保の請求は5月に行きますが、月末の時点で住民票の置いている市で支払いをお願いします。」と言われました。 現在地元の請求は来ていません。そして、今住んでいるところの請求書もまだです。 そんな状態の中、主人に扶養に入った方がいいんじゃないかと言われ入ることになり、 昨日手続きが終わりました。保険証を見てみると認定日が入籍した日(4月後半)になっていました。 この場合、国保と年金はどこで払えばいいのでしょうか? 扶養に入った日が月の途中の場合、日割りで払えたり出来るのでしょうか?

  • 旦那さんの扶養に入りたい

    去年11月から主婦です。6月から10月まで短期のバイトをしていましたが、保険は雇用のみでした。結果→現在、平成18年6月から健康保険は任意継続中。国民年金は未納。 すぐに何かバイトでもする予定だったので旦那の扶養には入らず・・・ なかなか各種社会保険完備の仕事が見つからず、最近になって扶養に入ろうかな?と思ってます。市役所で所得証明を受け取りました。 受け取った証明は平成17年1月~平成17年12月までの所得の証明でした。平成19年2月から扶養に!と思ってたのですが、この証明でいいのでしょうか? これが130万を超えてると、扶養には入れないのでしょうか? ちなみに平成18年1月~平成18年12月の所得分も130万超えてると思います。 扶養に入った後からの所得が130万を超えなければ、いいのでしょうか?? 失業保険を受給後からじゃないと扶養は無理なのでしょうか??

  • 退職後扶養に・・社会保険料は控除対象に?

    昨年2月まで契約社員で仕事をしていたため、社会保険、厚生年金に加入していました。2ヶ月分の所得なので46万円程です。その後仕事をしていないため、アルバイトの主人の扶養に入り国保になり国民年金を払っています。扶養に入っての確定申告が初めてで、質問ですが、主人はアルバイトなので確定申告が必要なのですがその際に社会保険料控除に私が働いていた時の社会保険料は加算して良いのでしょうか?

  • 社会保険料、扶養について

    今年の5月23日から働きだしました。健康保険と厚生年金と所得税を差し引いて月に11万いくかいかないかです。年末までに収入が少ないので親の扶養にはいりたいのですが、可能ですか? あと、親の扶養に入っていて6月から働きだして月に14から15万稼いでいた場合、親の扶養を抜けて年末に国民健康保険料を納める必要がでてきますか? いずれも親は国保ではないです。

  • 社会保険と扶養内

    今までずっと主人の扶養内でいました。 6月からある派遣会社で就業することになりました。 今年に入って仕事をしていないので5月末まで収入はありません。 派遣会社から、社会保険(厚生年金と健康保険)に加入するよう言われています。 おそらく12月までの収入は103万に全く満たないのですが、主人の扶養から外れて大幅に損しないのか不安です。 派遣会社に問い合わせたところ、社会保険の加入で扶養から外れるのと、所得の扶養から外れるのは違うと言われました。 お恥ずかしいのですが、保険や税金に無知なので教えていただけると幸いです。社会保険に加入しても、所得が103万に満たなかったら税金のほうは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。