• ベストアンサー

iBook G4のDVDドライブ交換

iBook G4のDVDドライブが動かなくなりました。メディアを入れてもすぐに排出されてしまいます。appleへ問い合わせたところ、保証期間がすぎているため修理(交換)に45000円ぐらいかかるとのことでした。外付けを新たに購入したほうが安く上がるような気がします。また、市販のものに自身で交換は可能でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.3

自身での交換も可能ですが、ちょっとiBookは開けたくないでしょうし..(難易度高いと思いますし) 外付けのドライブにされた方が無難でしょうね..1万5千円くらいからあります LACIE↓ http://www.lacie.com/jp/products/range.htm?id=10014 ロジテック↓ http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrma18fu2wm.html TOAST7付のLACIEか安心のロジテックか...

その他の回答 (3)

• dailylab
回答No.4

ANo.3です。補足です。 ロジテックのドライブはスーパーマルチドライブですのでDVD-RAMも扱えます。 ディスクユーティリティで最初にフォーマットさえ済ませておけば、DVD-RAMにMO感覚でデータの書き込み・消去が可能です。 ↓LACIEの方はモバイル用(バスパワー駆動)のDVD-Rがありましたね... http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=10433

amichi
質問者

お礼

再度にわたるご回答ありがとうございます。私もロジテックを考えていたところです。LACIEはあまり聞き慣れないメーカーですが、バスパワー駆動が魅力ですね。日本語マニュアルは添付されているのでしょうか?

• CITYZOON
回答No.2

交換サービスという低価格のものもあります。

参考URL:
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m36066130
amichi
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう方法もあったんですね。一度問い合わせてみます。

• Hoyat
回答No.1

外付け買うのも良いですが その場合はFirewire接続のものをお奨めします。 なんかあったときのためにDVD/CDでUSBでは起動できないから・・・ でも確かスリムタイプでFireWire(IEEE1394)って 殆どなかったかも^^; 市販のもので内部交換はユーザーレベルでも出来ますが 例えばこんなhp見ながら・・・ http://www.vintagecomp.com/room/new/ibookG4/tejun.htm 但し壊れても一切の保証は受けられなくなりますので あくまで自己責任において行ってください。になります。 因みに45000円かかってもAppleに修理させると 1年間保証がつきます。

amichi
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。やはり自身で交換するのはむつかしそうですね。