• ベストアンサー

DVDドライブの交換

富士通CE18WB/Rを使用しています、DVDドライブが突然DVDを認識しなくなりました、CD-RもダメCDは何度も出し入れしていると時々認識しますメーカーに問い合わせたところドライブの交換になりそうで修理費は24000円位からだそうです、書き込み速度が遅いなど不満な点があったので外付けDVDドライブを購入しようと思いましたが、外付けはリカバリCDが使えないと教えられたので内蔵ドライブを交換しようと思います、現在東芝SD-R5002が内蔵されています交換する場合同じ物を探さないとダメでしょうか?今までケースを開けてメモリ増設しかしたことがありませんがこんな私でもドライブ交換はできるでしょうか?交換以外にも良い方法があったら教えてください、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

別のメーカーの製品には、交換できるとは思います。 でも、故障した場合には、メーカー保証は出来ないと思ってください。 ATAPIコネクターのCD-R/DVD-RWドライブであれば、たいていの物はつきます。 ドライブについているショートピンの設定を間違えなければきちんと動作するはずです。 それで、その代わりに、CD-Rドライブに付属してきた、CD-ROMを読み込ませて一部の設定を変える必要があるかもしれませんので、 その点は、きちんと把握しておいた方がよいでしょう。 なお、交換するのには、プラスのドライバとあれば「ピンセット」があれば出来ます。 プラスのドライバは、パソコン本体のカバーを外すのと、ドライバを固定しているねじを外すために必要です。 ピンセットについては、ATAPIコネクタの近くにあるショートピンの設定を変えるために必要です。 なお、ショートピンについては、無くさないでください。それがないと動作しませんので。 また、内蔵ドライブを買ってきても良いですが、動作保証があるのか事前にドライブのメーカーのホームページで確認しておいた方がよいです。 場合によっては、OSが基準を満たしていても、CPUやメモリが最低動作保証以下ですと、動かないこともあります。 今のパソコンの、メモリとCPUについてメモして、それで動作するドライブを探してください。

haruharuna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、メモリやCPUなどメモして明日購入しに行ってきます、ショートピンの取り扱いに注意して交換してみますまた何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

メモリ交換でケースを開けたことがあるなら おそらくできるでしょう。 ただ、これができるようになると 改造等自作の趣味の道へ走るかも??

haruharuna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、メモリ取り付けや掃除するためケースを開けたというと女性がそんなことするの珍しいと言われます、詳しい友人がいればパソコンを自作してみたい位ですがいないので今回こちらでお世話になりました、皆様からの回答大変役に立ちましたありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは、CE18WB/Rはディスクトップですよね??・・(__) (ということで回答してみます。) DVDドライブの交換は、そう難しくありません。 多少の組み立て知識があれば簡単にできます。 DVD-/+RWの価格は下記のサイト参照 http://kakaku.com/ranking/itemview/dvd.htm PCショップでは約7,000円前後で購入可能ですよ。 注意点としてメーカー品の場合、特殊な形状のケースが、多いのでDVD-RW等のサイズを確認、特に奥行きはね。 これをミスるとケースから出てしまいます。 あと、ケースにより、縦置き可能な製品を選択のこと なお、もし心配だったら、とにかく購入する前に一度、多少可能な範囲で分解してみて、自分に取替え可能かどうかを確認の方がよいかもしれません。 あと、以前の同様の症状で、DVD-RWが、認識しないことが、あり、BIOSでの認識不可の経験があります。 この時は再設定及び、初期化で修復しました。 (↑↑あくまでも参考程度に) 以上

参考URL:
http://kakaku.com/ranking/itemview/dvd.htm
haruharuna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、現在の物よりずっと機能の良い物が安く購入できますね、先程ケースを開けてドライブについているネジ4本はずしましたがグラリとも動かなかったのでまだはずしていないネジがあったのだと思います、この後再度チャレンジしてみます、BIOSは再度設定してみましたがやはりダメでした。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

http://www.tsstorage.com/spec/sdr5002j.html スペックを見る限り、通常のハーフハイト(4.1cm厚)ですから、ありきたりのドライブです。 ただCE18WB/Rは縦置きですから、ドライブも縦で使えることを確認してからご購入ください。 また、パソコンの外蓋との干渉があるかも知れませんが、これは大抵は何とかなりますから、取り付けた後、スムーズな開閉ができるか確認してください。 書き込みソフトがサポートされてるかどうかがネックですが、通常はドライブを買うと付属してることが多いので、最悪入れ替えればよいので、問題はないでしょう。 縦横だけは確認してください。

haruharuna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、以前はタワー型で横型を使用していたのですがCE18WB/Rは縦型ドライブですね、縦置きできるドライブを確認して選びます。

• Rbear
回答No.2

ドライブの交換自体は簡単です ドライブの後ろについているジャンパピン等で マスターに設定し(説明書やシールに書いてあります) 2本のケーブルを繋いでドライブを固定するだけですから 同じドライブで無くても大丈夫ですが、買うならバルク品では無く パッケージ品を買うことをお勧めします、説明書通りにやれば数十分で終わるのでがんばってください

haruharuna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、簡単のようなので自分で交換してみようと思います、バルク品は安くていいなと思っていましたがしっかりしたパッケージ品を選びます。

• horopon
回答No.1

同じドライブじゃなくていもいいですよ。ただしドライブにもPCの最低スペック基準があるので購入には気をつけてくださいね。 修理費が24000円ならその半額で結構イイDVDドライブが買えますよ。 不安でしたらお店で購入時、このドライブってCE18WB/Rに使えますか?って聞けばいいと思います。 恐らくはほとんどの物が大丈夫だと思いますが、物によっては取り出し口が大きい物などがりますので。

haruharuna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました、同じドライブでなくても良さそうなので内蔵ドライブで検討してみます。