• ベストアンサー

でべその直し方‥

こんにちは☆ 1歳9ヶ月の次女が立派な『でべそ』なんです‥ 母は私の弟が『でべそ』だったそうで、治すのに「でべそを直すベルト」を買って、ずっと着用させて直した‥と言います。 あまり子供が大きくなると直らない‥とも聞きますが、いつ頃始めたらよいのでしょうか? 何か『でべそ』を直す方法で良い案がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

臍ヘルニアと言うことでしょうか? ウチは、2人(娘と息子)がそうですが・・ これは筋力がついてくると治ります。 1人目の娘は現在6歳ですが、現在は治っています。 また、2人目の息子は2歳になりましたが、まだでています。 でもだんだんでっぱりが小さくなってきているように感じます。 もう少しすれば、臍ヘルニアであれば治ってきますから あまり気にせずにいて良いと思いますよ。

akiz0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おへそがポコっとでている状態です(T_T) 特に満腹状態はすごく出てます‥ 長女はなかったので驚きました。 ベルトだと嫌がるかな?と思っていました。 自然に治るものなんですか~☆ 様子を見ようと思います。

その他の回答 (2)

• 2003may
回答No.3

こんにちは。 生後2ヶ月の娘がでべそ(臍ヘルニア)です。 かなりの大きさで気になっています。 1歳ぐらいまでに自然に治ることが多いとはいうものの、娘の場合は常に出ている状態なので、今度、小児外科を受診するよう勧められました。 2歳ぐらいまで様子を見て、それでも治らなかった場合は、手術でおへその形を作るそうです。 これは出ている部分を縫っておへそにするので、傷跡はほとんどわからないそうです。 あまり成長してから手術すると、お腹の皮がたるんでおへその形がきれいにならないとも聞きました。 でべそを直す方法って、これといってないと思いますよ。 自然に治るのを待つか、手術で治すかだと思います。 泣いたり、お腹がいっぱいになったり、腹筋に力が入るとでべそになる程度なら自然に治ると思いますが、「立派な」でべそなら、まずは病院へ行って相談してみてはいかがですか?

akiz0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術が必要なんですか‥(T_T) 特に満腹時はみごとにおへそが出ます。 現在立派な出べそなので2歳までに直るかどうか‥ 少し様子をみてみようと思います。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

うちの子もそのくらいは皆デベソでしたよー。 5歳くらいから治った、というか、幼児体型を脱してからは目立たなくなりましたよ。たまーにお腹いっぱい<食べたりすると、オヘソも出ている事がありますが。 デベソを直すベルトなる物は知りません。 女の子でしたら気になりますよね。3歳児健診の時など聞いてみてはいかがでしょうか?

akiz0204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベルトはへそ部分に鉄(?)の出っ張りがあり締めるとヘソを押している状態になるそうです‥ 同じ経験をお持ちの方がいる という事で安心しました。 少し様子を見ていこうと思います☆