• 締切済み

シェトランドシープドッグ生後3ヶ月臆病です。

2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 以前実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • deideidei
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

我が家にもシェルティが一頭おります。 これがとんでもない臆病者で、ハムスターやカエルの鳴き声にもビビる犬! 我が家に来たのは、質問者さまのワンコと同じ位の時期でした。 ペットショップでケージに慣れていたためか、最初の数日はビクビクして ケージの隅っこでずっと怯えていたビビリです。 さて、ご質問の件ですが・・・ 1. もう6年になりますが、未だに父と弟には近寄りません。   どうやら「気に入らないヤツ」として認識しているらしく、吠えたり威嚇したりしてます。 2. 小学生だった娘が、無理矢理外に連れ出したりしたため 散歩が嫌いな犬になってしまいました。    なので、この項目はアドバイスができませんm(_ _)m 3. 家に来てすぐから始めました。ひと月位でおぼえてくれましたよ。 4. 慣れてないのもあるのでしょうが、シェルティは繊細なコが多いらしいです。 5. 我が家では警戒心が薄れるまで犬の好きな様にさせていました。  こちらが構うとビクビクするので、犬の方から寄ってくるまで好きにさせて・・。 我が家の犬はノミの心臓なので、未だに毎日色々なモノにビビッてます。 洗濯物の影にも、食品トレイが床に落ちても、新調した家具にも・・・(。´Д⊂) 凄いビビリ犬ですが、トイレは完璧だし、散歩に行かなくても良いし(そのかわり庭を自由に走り回ってます)お手・お座り・ふせ・待て・ごめんなさい・ちょうだい・・etcも出来るので「まあいいや」で済ませてます。 あまり参考にならなかったですね、すみません。 でも、シェルティは基本的に 飼い主の言う事をよく聞くお利口さんな犬種です。 「犬が不出来なのは、飼い主の不徳の致すところ」らしいです。 飼い主バカの意見ですが、反面教師にして頂ければ幸いです。

churrasco
質問者

お礼

お返事おそくなってごめんなさい! 無事私にも慣れてくれて体を触れるまでになりました! 家の子はとても臆病なのかと思っていたのですが、大きい音にも振動にも首を傾げるだけで怯えない所を見ると臆病じゃないのかもしれませんね♪お客さんにも最近近づいてジャレたりもするようになりました。 先日2度目の注射に行ったのでもう直ぐお散歩デビューです! 外でガタガタ震えてたのは今まで外を見た事なかったからだけで臆病じゃない所を見ると直ぐ慣れてくれそうな気がします! 昨日から部屋の中でリードを使って散歩の練習をしようとリードを付けた途端ものすごい勢いで抵抗したんです! トイレの躾けもリードを使って誘導しようかと思ったのですが、これ又難問発生! リードも難なく慣れてくれることを祈ります♪ まだまだ教えないといけない事が沢山ありますが気長に楽しく二人で覚えていこうと思います! 有難うございました!

  • yukinon5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

我が家のシェルティーも怖がりでしたし、何事も慎重でしたし、お友達を作ってほしいとドッグランやペンションにも連れて行きましたが、いつも私の陰でじっとしているような子でした。人懐こいトイ犬の様に 家族以外の膝にもちょんと乗ってきたり、顔を舐めてきたりなんてこともなく、甘え下手な所はありますが、それでも帰宅の時は体中で嬉しそうに出迎えてくれますし、いつも家族の事をじっと見守っていてくれました。 餌の時、「よし」と言うのを「どうぞ」とうっかり言ってしまうと、困った顔でこちらを見ながら「よし」の合図をじっと待っていて、その視線に気がついてごめんねと言う事もありました。いつも家族の言葉に耳を傾け、深い愛情と信頼感を持っていてくれたと思います。 きちんとした回答にはなっていないかもしれませんが、犬にも人間同様個性があるのではと思います。自己主張の強い子もいれば照れ屋でシャイな子もいると思いますので楽しんで育ててください。

churrasco
質問者

お礼

遅くなりましたが回答有難うございました! あれから2週間が経ちこの子はすっかり私に懐いてくれました! 家の中では大きな音がなっても知らない人が来ても怖がる事は無いのですが、先日2回目の注射を打つ為に外に出したら震えてました。 でも今外で物凄い音で工事(振動も凄い)をしているのにも関わらず音に興奮して暴れてます(笑)外を怖がるのはまだ外の経験が無いからなんですかね?どちらにせよ今はすっかり私を信じきって寝るときはいつも私の隣です♪ yukinon5さんが仰ってたいつも家族の事をじっと見守ってくれていたとゆう言葉分かる気がします!私が話しかけると私の顔をジーっと見るのですが、これがもしかしたら「家族の言葉に耳を傾け」って事なのかもしれないですね! これから10何年共にしていくパートナー。愛情たっぷり注いで行こうと思います! 有難うございました!

noname#23333
noname#23333
回答No.3

手にじゃれて来た時は,犬と一緒に思いっきり楽しく遊んでください。 何時か必ず疲れて大人しくなります。その時に抱き上げて, 優しく声をかけたり,愛撫したり。。。きっと,犬はとても心地良い気持ちになる事でしょう。 じゃれて遊んでいる時に,思わず歯が当たったり,噛み付いてしまったりする事があります。 その時は,「痛い!!」と言って即,遊びは中止します。中止と同時に無視する事も良いでしょう。 その時に静止する事が出来たら,再び遊びを開始すればいいです。 トイレの躾けが出来ていないブリーダーという事ですが トイレの躾けという事をどのように考えておられるのでしょう。 ブリーダーが純血種の繁殖するについて守らなければならない事は, 1,犬種のスタンダード,性格,本質の保存が守られているか。 2,繁殖とは命を操作する事であり,生まれて来る仔犬は勿論の事,    母犬の健康を守る義務がある。 3,生まれて来る仔犬が社会に適応出来るように導く義務がある。 最低限,この3つの責任があると思っています。 犬というものは清潔好きな動物なので,清潔な環境で生活をさせていれば, 自ずと自分の生活空間では排泄をしなくなります。また, 性格について犬というものは,群れで生活をしている時,必ず, 教育係となる犬が存在してきます。それは自分が生んだ犬に限らず, 犬としての躾け(生きていくうえで必要な行動)を教えていきます。 それは兄弟間の喧嘩,遊びを通じたり,母犬から教えられたりもします。が, 兄弟の遊びに加わらないような大人しい犬は,人間(繁殖者)が, 遊びを通じて様々な事(噛み加減,人間を好きにする等々)を教えます。 そういう意味では,churrasco さんのわんちゃんはトイレの躾けというよりも 様々な経験の不足のように思います。が,その不足分をchurrasco さんが補う事で これからの長い犬との生活を素晴らしいパートナーに変身してくれる事と信じます。

churrasco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ブリーダーの守らなければいけない事の中の3番ですが、 社会化は全くされてないように思います。 この子も先週3ヶ月になったので今週2回目のワクチンを打ちに行くのですが、散歩デビュー前に一度外に抱っこして連れて行って駐車場の所で降ろしてみたんです。そしたらガタガタ震えて動けなくなってました。 先日この子の事で聞きたい事がありメールしたのですが返事も全く来ません。私がこの子を飼うまでのやり取りの返事は直ぐ来てたのに飼った途端返事が全く来なくなりました。 ブリーダー暦30年と言っていたので信用はしていたのですが、結局はそんだけのブリーダーだったって事ですよね・・・ 質問をさせて頂いて一週間ちょっと経ちました。 2日前にやっと触らせてくれたんです! 今は私の膝の上に乗っかって来て私の髪の毛にジャレたりしてきます♪ 可愛くてしかたありません(笑) sarubia_22さんが仰った様に素晴らしいパートナーになれる様頑張りたいと思います! 有難うございました!

noname#23333
noname#23333
回答No.2

churrasco さん,こんにちわ, 家族になって2日なのですね。確かに臆病なのかも解りませんが, 同時に飼い主さんたちの事,家庭環境等を学ぶ時期でもあります。 まだ,3ヶ月だし,排尿のし放題というのは当然と思いますが, 犬は本来綺麗好きで自分(犬)の生活空間で排尿,排便はしないので 成長と共に決まった場所でするようになります。が, 此方で「トイレ」と決めた場所と 犬が「トイレ」と決める場所が一致するとは限りませんが! 排尿,排便をする時の動作を観察していると, タイミングが解るようになります。そのタイミングを逃さずにトイレへ連れて行き, 上手くトイレで排尿,排便をする事が出来たら,すかさず褒めてあげるといいです。 そのタイミングは本当に「すかさず」です。が, 連れて行くにはまず,抱っこ出来なくては・・・ですね。 まずはじっくりとワンちゃんに家の事,飼い主の事を知ってもらい, 信頼関係を築く事が第一と思います。 質問のお返事になるかどうかですが, 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか?     そんな事はありません。生活環境,飼い主に慣れる事が出来れば,      必ず,抱っこする事が出来るようになります。 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが?     現在,3ヶ月という事なので,散歩を始めて社会性を身に付けさせると同時に     生活環境を教えたいと思いますが,     病気に対する免疫がどうだろうか・・という事が気になります。     ワクチン接種等が不完全であれば,     抱っこして周囲の環境を見せるというのは如何でしょうか? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか?     トイレの躾はまず,直ぐにでも始められますが,     注意する事は失敗しても叱らない事です。     臆病な仔であれば,飼い主の強い言動で萎縮する事が多々あります。     失敗した事を叱るより,上手に出来た事,良い事をしっかりと     褒めて喜ぶ(飼い主)事が良いと思います。     シェルティとは飼い主が自分(犬)に何を望むのか,     伝えたいのかを理解し,飼い主と共に在る事を幸せに感じる犬なのです。 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ?      臆病なのかも解らないし,環境に慣れていないだけかも解りませんが,      犬に何かを希望する時,急がない事です。少しずつ少しずつ経験を積ませる事によって,      何時か飼い主をとても愛する素晴らしいパートナーになる事でしょう。 私が始めて飼育したシェルティが,シェルティの欠点を全て持ち合わせた, 神経質,無駄吠え等々・・・が,成長してみると,飼い主の事を一番に愛し,信頼している犬となりました。 犬が神経質か,臆病かを心配する前に,まず,信頼関係を結ぶ事が肝要です。 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等)     飼い主の気持ちを主張するのではなく,犬の気持ちになって・・・。     犬の気持ちに近づくように接する事で,解決すると思います。 :今日同じ目線で・・・・・。 :  この気持ちが一番大切と思います!

churrasco
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、先ずは私に慣れてもらって信頼関係を築かない事には何も出来ないんですよね・・・ 怯えてる時など私が抱っこすると落ち着くので多少私の事を信用してくれて来てるのかなと思います♪ 私も褒めてヨシヨシしたいのですが、触ろうとすると手にジャレてくるのでヨシヨシ出来ないんです・・・ なので今は近くで優しく話しかける事が精一杯です。 ブリーダーの方に色々お聞きしたいとは思うのですが、なんせトイレの躾けもしてないようなブリーダー、しかも犬の引渡しの時に他の場所で待ち合わせしたのですが、本人が風邪を引いたとの事で引渡しに慣れてない旦那を変わりに来させてました。 そのようなブリーダーに聞くよりも、こちらでお聞きした方がよっぽど信用出来ると思い質問させて頂きました。 これから10何年共にする相棒なので根気強く信頼関係を気付いて行こうと思います!

回答No.1

こんにちは。 根本的に、シェルティはシャイな子が多いですから、通常はブリーダーが適切な社会化をさせると思いますが、3ヶ月で質問文どおりだと、どうやら、そのブリーダーは社会化させていないのかもしれませんね。 犬を飼う上で、ごく基本的な質問が多いようですけれど、ブリーダーには聞けない状態なのでしょうか? まだ2日だという事ですから、なれずに緊張しているだけだといいですが、それにしては、ちょっとシャイが強いかな、と思います。 犬の社会化については、ネットで検索すればたくさん出てきますから、調べてみてください。 >1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? スパニエル系だと、数頭見た事がありますが、シェルティではないですね。 相手を威圧せずに、根気良くかまってあげてください。 最初は声をかけるだけでも良いですし、かまってあげるときは、見下げたりせずに、同じ目線で怖がらせないように接してあげてください。 >2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? ワクチン接種が終わって、感染の危険性が少なくなった時点で直ぐにでも歩かせるべきです。 というか、むしろ、そこまでシャイなら、抱いてでも良いから、外に出して色々見せた方が良いです。 シャイな子は放っておいたら、攻撃的になる子もいますから、もし、4ヶ月になっても、シャイが強いようなら、人や犬に慣らせるトレーニングをした方が良いと思います。 まぁ、私なら、外に出せるようになったら、即慣らせるトレーニングを入れます。 >3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 初めて来たその日からはじめます。 というか、ブリーダー宅で育てられた3ヶ月の子がトイレトレーニングが済んでないのに、驚いています。 トイレのしつけ以前に、リビングに放してるんですか? 飼育環境が見えないので、アドバイスしにくいですが、私なら、トイレトレーニングの済んでいない仔犬は基本的にはケージ飼いにして、まだまだノンフリーにしておきます。 >4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? シャイな子は環境に慣れにくいですから、両方だと思いますよ。 >5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) とりあえずは、慣れるまでは、威圧しないようにコミュニケーションをとります。 シャイの程度にもよりますが、上から覗き込んだり、怖がらせたりしないようにはしますけど、やさしく接しすぎて、シャイが全く抜けないのが一番怖いですから、友人や知り合いを呼んで、触ってもらったり、外に連れ出して、色々見せます。 ちなみに、本気でシャイを治したいなら、6ヶ月までの3ヶ月間、みっちり社会化トレーニングをしないと無理だと思います。 今の段階でも、ちょっと遅いかも?と思う位の期間なので。 通常は、2ヶ月までが社会化させるのに、一番良い期間ですから。

churrasco
質問者

お礼

お返事有難うございます。 「臆病な犬」とゆう題名でも同じ質問をさせて頂いたのですが、ちゃんと ですがどちらもとても参考になる返信を頂いておりますし、 さて、「臆病な犬」の方のお礼のにも書いたのですが、 最近私に慣れてきたように思います。 ですがオモチャより手の方にジャレてくるので手で遊ぶ頻度の方が多いのですが、いざ抱っこしようと手を差し出すとジャレて来て走り回って捕まえられないんです・・・ 遊んで疲れて少し大人しくなれば抱っこ出来るんですが・・・ いつでも抱っこ出来るように手で遊ぶのは止めた方が良いんでしょうか? 今日ケージの中に入れてみました。ケージと言ってもリビングとデン(6畳)が繋がっていて、デンの床がタイルなのでデンを柵で囲ってそこをケージにしています。入れてみた時は震えてはいませんでしたが少し怖がってるようでした。ですがリビングに来ようとして柵を足で引っかいてたら柵が倒れて、それからケージの中では振るえっぱなしで・・・私が抱っこすると落ち着くのですが床に放すと又振るえっぱなしです。なので今リビングに戻してます・・・ ケージの中にトイレがあるのでデンに慣れて欲しいのですが・・・ 広い方が犬も走り回れると思ってデンをケージにしてしまったんですが、やはり小さいケージを買うべきなのでしょうか? 散歩とトイレの躾けのタイミングの質問は私に慣れてからどれぐらいって意味だったんですが、分かりにくかったですよね・・・ごめんなさい。 散歩はまだ2回目のワクチンが終わってないので、抱っこして外に出てみようと思います。でも今ずっとマイナスの気温が続いてて、今日も雪が降ってます。胸のダウンの中に入れて抱っこすれば大丈夫ですよね? それでは根気強く少しずつ頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 臆病な犬

    2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 生後4カ月の子猫について

    はじめまして。 子猫のトイレについて教えてください。 4日前にブリーダーさんからメスの子猫を譲ってもらい育てています。 初日は緊張してトイレはせず、ごはん(子猫用のツナみたいな)はたくさん食べ、水も飲んでくれました。 2日目にようやくおしっこ、うんちをしてくれたんですが、3日目はおしっこのみで、4日目になる今日もまだうんちは出ていません。 初うんちはちょっと固めだったのですが、便秘してるんでしょうか? ちなみに、ブリーダーさんの家ではカリカリのエサを食べていたそうなんですが、それも硬さに関係あるんでしょうか? おもちゃでよく遊んでくれて、走り回っている元気な子なんですが、うんちが出なくて心配です; お腹の張りというのもそこまで気にならないんですが、分かる人からすれば張っているのかも>< 詳しい方のアドバイスを聞かせてほしいです!

    • ベストアンサー
  • 生後二ヶ月のチワワのしつけ

    生後二ヶ月のチワワを飼い始めました。噛み癖を治すにはどのようなしつけが効果的でしょうか。 ゲージから出すとはしゃいでしまって、足や手に噛みついてきます。甘噛みだったり、結構痛かったりと強さはまちまちです。 痛いときには「こら!」と叱るのですが、犬は状況を理解していないようで、治りません。そもそも二ヶ月のチワワにしつけは早いのでしょうか? トイレもなかなか憶えず、トイレシートの上でちゃんと出来たり室内で遊ばせている時にうんちやオシッコをしてしまったりとムラがあります。 現在人間が常に家に居て、子犬をかまってやれる状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 臆病な愛犬ヘンリーについて

    昨年12月の中頃、約3ヶ月の子犬を動物保護センターより貰ってきました。人間の子供同様に一緒にご飯を食べ、 一緒に布団で寝て、一緒に入浴して育てています。散歩は 一日1~2回で約5~6分でオシッコとウンチをしたらすぐに帰ってしまいます。散歩が嫌いで、車・バイクの音・知らない人・外の騒音等が嫌いで這いつくばってしまいます。車に乗せて里山に連れて行くとこわがらずに走り廻っています。今までにも犬を飼っていましたが、こんなに臆病な子は初めてで、とまどっています。普通の子のように散歩したいのですが、どうしたら臆病が治りますか? 経験のある方教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬(生後1ヶ月)のしつけ(?)について

    先月うちの柴犬がいきなり赤ちゃんを産みました。 家族全員、妊娠に気がつかなかったので、なんの準備も、勉強もしていませんでした。その子犬の育て方について質問したいのですが。 一匹だけだったので、お乳を一人占めして飲めるので、かなりおデブちゃんになっています。(1)このまま太ったままでもいいのでしょうか?(2)最近母犬のえさを食べようとしています(ドライドックフード)。まだ噛めないようで、口にいれても出しているように思いますが、ほうっておいてよいのでしょうか?(3)おしっことうんちをそこらじゅうでしてしまうのですが、どうすれば良いでしょうか?まだ、しつけをしようにも小さすぎるのでしょうか?(母犬はいつも散歩のときにおしっこ&うんちをします。) アドバイスをお願いします。 ちなみに、飼っている場所は、一応小屋みたいなところ(地面はコンクリート)です。そこに犬小屋もおいてありますが、ほとんどそこには入りません。

    • ベストアンサー
  • トイレの躾・おすわりの躾・子犬ってこんなもの? 6ヵ月のマルチーズ 困っています

    犬を飼ったことはありますが子犬からは初めてで (実家では母が躾をしていたので私はまったく解りません・・涙) どうしていいものやら困っています 生後6ヵ月に入ったばかりのマルチーズを4日前に購入しました。 この子はおとなしい子ですよと言ってみえました まずトイレ  お店では「ほぼトイレは出来ます」との事でした。 一日目はトイレにしました しかしその後はオシッコもウンチもほぼ失敗です ゲージの中に居る時はオシッコは半分成功、半分失敗・・・ ウンチは失敗続き・・・ ゲージの広さが適切ではないのでしょうか? 90×60のゲージに寝床とトイレ二つです なぜ二つかと言うと オシッコとウンチを別にするような感じなのです ゲージが広いのでしょうか そしてトイレの躾がちゃんと出来るまでは外に出さないほうが良いのでしょうか すでにマット類にはされました・・・ トイレをちゃんと出来たら褒めよう!と思うのですが いつの間にやらしているので褒めるタイミングを逃してしまいます あと、オスワリを教えたいんですが ゲージの中では落ち着いてガムをかんだり寝転んだり静かなんです でも近ずくとピョンピョンハフハフして興奮し教えるどころでは ないのです。 オヤツを少し高めに見せて腰を軽く押すんですよね? でも、ピョンピョンハフハフで最終的には「早くちょうだい~」と ワンワン吠えます 子犬ってこんな感じなんでしょうか? まだ四日目  焦りすぎでしょうか 困っています~   子犬って解りません~ マルチーズって躾しにくいのでしょうか

    • 締切済み
  • 柴犬子犬6ヶ月の飼い方について悩んでいます。

    もうすぐ6ヶ月になる柴犬のメスを室内で飼っています。 3ヶ月の頃から飼っているのですが、こういう性格なのか、 私達家族(4人・夫・専業主婦妻・小学生2児)にまだなついていないのか、 認められていないのか、臆病なのか、嫌われているのか、 わかりません。 私は以前にも柴犬のメスを飼っていて(こちらは外飼い)柴犬の可愛らしさ、賢さ、クールさ、よくわかっているつもりですが、今回は一向にわからないのでどなたか教えて下さい。 (1)全くと言っていいほど吠えない (2)散歩に出たがらない(抱き上げて外に降ろすと楽しそうに散歩する) (3)数時間の留守番の後、飼い主を見ても喜ばない。 (4)おいで・・と言うと近くまで来るが、こちらが近づこうとすると後ずさりする。 (5)抱っこしようとすると逃げる。 (6)覇気がない。いつも眠そう。 (7)甘噛み時期ですが、噛んじゃいけないものと噛んでいい自分のおもちゃは、 2~3回注意するだけで理解してくれる。 (8)ケージの中にいる時は、ケージ内のトイレシーツにおしっこはするけれど、 ウンチは、クッション(自分の寝床)の上でする。(クレートは入れてません) (9)ケージ内のクッションにしたウンチを半分食糞し、残った半分と一緒に寝る。 (10)一日2回~4回の散歩で1~2回は、ウンチもおしっこもするし、他の犬にも通りすがりの人にも唸ったり、噛んだりは一切なく、ただただ他の犬とじゃれあおうとする。 (しつこく追い回す感じですが、とても友好的に思えます。) (11)何度か来たことのある来客には、家族に見せたことがないような 大喜びの態度を見せる。散歩中でも気に入った通りすがりの人がいると、 愛想を振りまく。(しっぽを大きく振って飛びついたり、撫でてーと頭を下げたり) (12)夜は22時頃から暗いところに置いたケージ内(リビングとは別フロア)に連れて就寝し、朝は、6:30に起床し、リビングに放す。 朝食が済んで30分以降に短い散歩に子どもが連れて行き、ウンチ&おしっこをする。そして足を入念に拭いてリビングに放す。 一緒に10分ほど遊ぶとパタンとソファーで寝る。 そして日光浴をさせたり、昼間の散歩に出たりする。 (13)最近、リビングで粗相をするので、遊んでいても、時間を見ては、 お菓子で釣ってケージに入れるのですが、ほどなくおしっこをして、出してーとか もっと遊びたいとかも言わず、クンクンと数秒言っては、パタンとその場で寝る。 (14)しつけは、マテ、オイデ、オスワリ、トッテコイ、イケナイ、イイコ、オテ、ハウスが 出来ます。 (15)エサもねだらない。エサを与えてもたまに一気に食べず、ちょっとリビングをフラフラして戻って平らげたりしています。 (16)3週間に一度のシャンプーも激しく嫌がったりせずにさせてくれます。 私が悩んでいることは、同じリビングで子どもに対して怒ったりする時の声や イライラしている雰囲気を察知して嫌われているのかな・・とか ちょっと近所にお使いに行って戻ってきても、数時間留守番をさせて戻ってきても 喜ばない姿や、散歩に出れば進んで歩くのに、ドアを開けたら出たくない、行きたくないと後ずさりする。というのが理解できないのです。 私達の言動に問題があると思うのですが、わからないのは見落としがあるからだと 思っています。どなたか、これらの状況で思い当たることがあれば教えて下さい。 このままでは、辛いです。 まだまだ子犬と思っていても、私達の思っている以上に大人で、ものわかりが いいものなのでしょうか。私は、認められていないのであれば、どうしたら この子に「大好き」という態度を取ってもらえるでしょうか。 それとも、単に構いすぎで睡眠が圧倒的に足りないのでしょうか。 おとなしく、臆病で、内向的な柴なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー
  • 3歳7ヶ月のオスのチワワの躾。

    うちには3歳7ヶ月にもうすぐなるオスのチワワがいます。 性格は活発だけど、人見知り・犬見知りをし、興奮しやすく臆病者です。 子犬の時、トイレの躾に失敗して、未だに家の中で放すとカーテンや物珍しいものあちこちに、おしっこを足を上げてします。。 そのため、サークルで飼っています。そのせいか、サークルから出すと、大暴れで、家中を走り回って、追いかけると遊んでくれてると思ってまた走って・・・。追いかけなきゃ自然と落ち着くのかもしれませんが、トイレの躾ができてないので、追いかけないと何におしっこかけられるか気が気じゃありません。(ちなみにリード着けてだったら、落ち着いてます。) こうなってしまったのも、すべて私の責任だと自覚しております。 それで、今日から心を入れ替えて躾をしたいとおもいます。 家族は、家の中で放し飼いは嫌だけど、一部屋犬用の部屋を作るのなら考えてもいいと言ってくれました。 そこで質問です。(1)トイレの躾はどうすればいいですか?(2)部屋で放しても、落ち着かす躾の方法はありますか?(3)去勢手術も視野に入れてます。去勢っていくらくらい要って、犬の調子はどうなんですか? 本当に、遅いかもしれませんが、犬のために頑張りたいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後5ヶ月になるミニチュアピンシャーについて

    一週間前、生後5ヶ月ちかいミニチュアピンシャーをペットショップから迎えました。主人と2人暮らしです。主人は時間の不規則な仕事をしていますが、私は週2回、6時間のパート勤務です。 パートは落ち着くまで時間を半分に減らしてもらっています。 もともと犬が好きで、中でもミニピンは大好きだったのですが、ペット可とはいえマンションなのでとても悩みましたが、もう5ヶ月になるのになかなか売れずにのこっているこの子を放っておくことができませんでした。 我が家にきて一週間、心配していた吠え癖や噛み癖はほとんどありません。 トイレも85パーセントくらいはペットシートでしてくれます。主人のことはまだ警戒してるようですが、私にはとても懐いて、安心しているともおもいます。 しかし心配事があります。 1番はお留守番がまったくできないことと、あとは食べ物が絡むと落ち着きがなく全く言うことを聞かなくなること、ペットショップにながくいたせいで社会化が全くダメなことです。 二日目に主人が深夜に仕事からタクシーで帰った時、料金を支払いに5分しないくらい家を空けました。 寝ていたのでそのままにして急いで戻ったのですが、その短時間でガタガタ隅っこで震えて唸って「なんで一人ぼっちにしたんだ」と怒ってるような怯えているような感じでした。 すぐに抱きしめて撫でてやったら、震えも止まり元気に走り出しました。 心配だったのですがおとといパートに出かけ、4時間後に帰宅したところ、、ケージから飛び出しテーブルの下でガタガタ震え唸っている彼を見つけました!また抱きしめて撫でているとすぐに元にはもどりました。 実家にも犬が二頭いるのですが、二頭とも家に誰もいなくなると寂しがりはするのですが、帰ると尻尾を振って迎えてくれますし、お留守番の練習時も心配な態度はとったことがありませんでした。 なのでガタガタ震え、小さな声で唸っている私のミニピンはよっぽど怖い思いをしたんだと思い、とても反省しました。どうしていいかわからず昨日はパートをやすみました。 少しずつお留守番は慣らさないといけないとはいえ、彼は今のところ数分のお留守番も出来ないかんじです。 また、人が飲み物を飲んだり食べ物よ匂いがすると、途端に暴れ出し抑制できなくなります。なので、今後餌をつかって躾をすることも出来ないのではないかと心配しています。 それと、少しずつお散歩の練習をしているのですが、臆病なせいか、他の人や犬が苦手です。臆病とはいえ、吠えたり噛んだりはしないのですが、ガタガタ震えます。主人が仕事から帰ってきても怯えているので、これも今後心配です。まだ1週間なので主人のことも覚えられないものですか? 臆病なわりに、吠えたり噛んだりもしないし、お留守番以外は大きな問題行動は起こしておりませんし、まだうちに来て一週間なので彼に色々求めるつもりはないのですが、実家にいた犬たちと比べると今後がとても心配になってしまいました。 実家の犬はすごく出来が良いわけではないけど、犬らしく、遊び好きで、犬も人も大好きで、悪戯もたくさんしたけど、何かに怯えたりすることはありませんでした。 幸せにしてあげたいと思って迎えたのに、怖い思いをさせてしまったことを本当に申し訳なく思いました。 しかしわたしも週2回はパートに行かなければならないのでお留守番は出来るようになってほしいです。 このようなケースは、私の犬の性格を適切にみてもらったうえで躾の方法をおしえてもらえる犬のしつけ教室などを利用した方が良いのでしょうか? また、しつけ教室は週に2回では意味ないですか? それともまだうちに来て間もないので、もう少し様子を見るべきですか? 臆病な性格は治るものでしょうか? 今は私に背中をぴったりつけてこちらにお尻を向けて寝ています。 本当に本当に可愛いです。 この子が今後楽しいことでいっぱいの人生をおくれるようにしたいです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう