• ベストアンサー

一人浮いてるのに

私の夫は八年前にうつ病を患いました。そのときのあまりにもひどい症状を看病しているうちに私もうつになり、そこから立ち直るのに三年近くかかりました。でも、そういうことを職場のかたには一切話さず、夫の親の介護があるという理由で休みをもらったりしながら今にいたっています。でも、職場の一人が息子さんのことで悩まれていたので、つい私たち夫婦のことを話してしまいました。それがどうもほかの方にも知れているような気がしてならず、ここ数年、なんとなく知ってるんじゃないかなあと思うようなフシを感じつつ、人間関係をそれとなくあたりさわらず築いてきました。ところが、先日、いつものように最近の事件の話になり、精神を病んでる人の話になり、うつ病の話になり、うつの人は目が笑ってないとかそんなことをしつこく話す同僚に私はだんだんいらだちを感じ始め、それがなんとなしに遠まわしにこちらにひっかけていっているように聞こえるのです。あくまで憶測なので聞き流していたいのですが、それもできず、そのうちに雅子さまの症状の話が飛び出し、あれは前向きになれないからああなるんだ、というのを聞いたとたんに、私は思わず感情的になってしまい、そんな小さなかけたる部分をよってたかってつついたら治るものも治らないと怒っていってしまったのです。 それから職場で顔を合わせるのが気まずくて、一人落ち込んでいます。私の心の狭さなんでしょうが、こんなふうに尖るなんて、よくないですよね。アドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekororin
  • ベストアンサー率25% (106/420)
回答No.3

モラルの低い会話に胸が痛みます。 その方達は自分や自分の家が基準で、周りを見下ろして生きているのでしょうね‥・。 無知極まりない、哀れな方々ですね。 それに対して質問者さまは『経験』を通し、自分の痛みを通して人の痛みがわかる方です。 このような到底納得出来ない暴言には面とむかって否定していいと私は思います。 私も浮こうが引かれようが、なんにも考えずに心無い言葉を発してる人たちは許せません。暴れます! 障害や病気があろうがなかろうが、お金があろうがなかろうが、関係ない。その人の『本質』にはなんら関係ないのです。 相手の立場に立ち、お互いに思いやりを持って付き合えてこそ人間なんです! その人たちは、新聞は読まないでゴシップ雑誌ばかり読んでいるのでしょう。そしてそれを信じているのでしょう。私はそういう人に育てられた子供をホントかわいそうだと思います。 質問者さまは苦労をされているのだから、きっとこれからいい事がたくさんありますよ。苦しみを超えた人の人生には深みがあります。 これからも何かと心の痛む職場で大変そうだとは思いますが、あなたは正しいのだから、堂々としていて下さい。 離れたところから、応援しています。 私もあなたと同じ意志で頑張って生きていきます。

noname#53847
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですね。格差社会、拝金主義、なんだか世の中ぎすぎすしていて、いやだなあと思うこといっぱいでした。そんななかで巻き込まれている自分自身もいやでいやで、しかたなかったのですが、元気に堂々としていていいんだ、と肩を押していただいたような気がします。ありがとうございました。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は若輩者ですが医療の知識を持っているものです。 職場の方のことは、私自身が若輩なもので、質問者様のお役にたてることは言えそうに無いので割愛させていただきます。 相談事とは別に質問者様ももう一度病院の先生にカウンセリングを受けられてはどうでしょうか? イライラしてしまうのは病気が再発しているのかもしれませんし、再発していなかったにしろ、カウンセリングを受けることにより気持ちが楽になるかもしれません。もう一度ゆっくり受診されては如何ですか?

noname#53847
質問者

お礼

カビンになってるのかもしれませんね。でも大丈夫。勇気がでました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

相手の程度が低いだけだと思います。 相手にすることはないですよ。 あなたはそんな相手にも、自分の大事な人と同じぐらいに優しく振舞わねばと思ってらっしゃるように見えます。 でも、あなたをきちんと見ないような相手に心を砕いて悩むなんてことは、あなたと、あなたを大事にする人をないがしろにすることになると思いますよ。 私はうつになったことはありませんし、その苦しみは大変なものだと思います。そう思いをはせることすらその人は出来ないのですよ。 相手にすることはありません。 そんな相手は顔を合わせるのではなく、でこのあたりにでも話しかけるような振りをして、適当にスルーしてしまいましょう、

noname#53847
質問者

お礼

ありがとうございます。適当にスルーするというおことば、大切に胸に刻みます。世の中にはいろんな人がいますし、これからなにかのたびにこんなにとんがっていては私も身がもたないのですよね。スルーしてそこから飛び出さなくては、といま本当に思います。勇気をいただいたこと、心から感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

去年、なんか元気がなくなって精神科にいったらうつと診断されて通院しています。もちろん職場の人も知っていますし他にもうつの人がいます。 仕事が不規則だったりなんでそうなるのかもしれません。 あなたに心の狭さなんてありませんよ。職場の人の心が狭いんです。うつに対して職場のみなさん偏見を持っていますね。一人で落ち込むのはよくありません。かかりつけの先生のカウセリングを受けられたらどうでしょう。 笑顔で過ごせますように。

noname#53847
質問者

お礼

ありがとうございます。でも大丈夫です。勇気いただきました。自分がまちがっていたのかどうか、そればかり悩んでいました。そうじゃないことがわかっただけでほっとしました。前向きに生きていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

kolionさんは間違ってないです。 偏見は不愉快ですし、病気に対する誤解にも憤って当たり前です。 今、その話題はして欲しくないってことは誰だってあると思います。 精神病、健常であるに関らずしてしまった罪こそ見つめるべきなのに都合の良い鬱憤晴らし(本人達は無意識の様ですが)すべきではありません。下品です。 正しいことをしたのに落ち込むなんてよっぽどお優しいんですね。 まあ、職場なので人は選べません。 只あなたが誰を嫌いになるかは自由です。 みんな仲良くなんて無理をされてると自己欺瞞から怒りが日々蓄積されてしまいます。 怒ったこと、誇りに思ってください。 「言ってやったわよ。」位でちょうど良いです。

noname#53847
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の位置がわからなくなってもがいていました。でも勇気が出ました。これ以上立ち向かう気持ちにはなれないですが、私は私の乗り越えてきた時間を誇りに思えるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひとりで出かけられないんですけど…

    うつ病です。 うつになってから、外に一人で出かけられなくなりました。 常に親同伴です(ちなみに私は大学生です)。 近場で何度も行った場所(病院とか)ならひとりで行けるようになりまいしたが、遠い場所や一度も行ったことのない場所、人がたくさんいる場所にひとりで行くことがどーしてもできません。。。 行こう行こうと思うのに、本番になるととても無理だ、と思ってしまうんです。 親のプッシュがあって、やっと…という感じです。 もう就職活動の時期も始まっているし、まさか親同伴でセミナーや会社説明会に行くわけにもいかないし、どうしたものかと思っています。 なにかいい解決法はないでしょうか? うつ病が治癒するのをただ待つのみ?(ちなみにうつ病治療開始から5ヶ月くらいです) うつになる前は、都心へぽーんとひとりで出かけてボランティアしたり友達と遊んだり、初めての場所にもいけたのですが…

  • うつ病?

    職場の先輩が、うつ病と診断されたのですが、最近になり、あるきっかけから職場の人を逆恨みするようになり、「殺す」など、とても攻撃的なメールを送りつけたりするようになりました。私には、そのようなことはないのですが、うつ病の人が、そのような事をするのでしょうか? 落ち込んだり、やる気が出ないなどの症状だと思うのですが… お詳しい方、是非教えていただきたいです。 ちなみに、うつと言われた、というのは、本人の話です。

  • 鬱と診断されるのはどのレベルから?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は鬱病で休職中です。 症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。 休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。 実は、ある人と話をしました。 その人は鬱病だったと言います。 ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。 そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。 私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。 うつ状態、とはいえるのかもしれませんが… 薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。 でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。 医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。 私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。 でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。 周囲にも、そこまで軽い人はいませんし… また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。 そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。 このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 一人が楽しめない・・・

    私は2年ほどうつ病の薬を飲んでいますが、近頃は大分良くなって来ています。 うつ病になる前は一人でどこにでも出かけて行って楽しむ (というか一人の方が楽しい)方だったのですが、 どうも治って来た様に感じる最近でも一人で出かける気分にならないのです。 以前のように一人でも活動的に過ごしたいのに・・・。 同じ年頃の元気そうな友達を見て、 私もそうだったのになぁと虚しく感じてしまうことがよくあります。 自然にそういう気持ちになる時が来るのでしょうか・・・。 無理しない方がいいのでしょうか・・・。 つい人と比べてしまい、遅れをとっているような気がしてなりません。 こんな質問ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 職場の一人の女性。

    職場に同じ年の人がいます。 仲良くしたいけど、話が続かないし、合わない。 自分の話をしないし、してこない。 それで、他の人だと、話が続くし、スムーズなんです。 あたし自身、その彼女が、笑って、私以外の誰かと話してたりすると、何故かイライラします。 その人が、話に加わってきたりするのもイライラします。 あたしだけの会話には、彼女は入ってこなかったり・・色々ですが。 多分お互いそんな苦手感情を持ってると思います。 嫉妬からくるものでしょうか? それでも、彼女は会社外の飲み会は誘ってきます。 意味不明です。 そして、彼女が、嫌いな、もうひとりの職場の女性は誘いません。職場では、あたしより、もう一人の女性との方が、その彼女話が合ってて、続いてたり、笑ったり、話しかけたりします、キライだといいながらも、あたしよりか、話ます。 それも、よくわかりません。 それで、何故か、その彼女のことが気になってしかないんです。 どうして、わたしにはそんな態度なのか? 気にならないようにしたいものです。

  • 一人で電車に乗れません(泣)

    うつ病歴3年ほどのアラフォー既婚♀です。 タイトル通り、うつ病を患ってから、一人で電車やバスなどの公共の乗り物に一人では乗れません。 職場は自宅に近いので、歩いて通っています。 また、病院に行くときや、用事がある時は、夫や妹が付添ってくれますので、日常生活には支障がありません。 しかし、いい加減甘えるのは卒業して、一人で行動してみたいのですが、なかなか勇気が出ないのです。 付添いがいても、車内で動悸がしたり、とてつもなく不安になったりするときもあります。 主治医の先生からは、日常生活に影響がないのであれば、無理をせず、調子の良い時に一駅先まで電車に乗ってみる、等を繰り返していけば、徐々に乗れるようになりますよ、と言っていただきました。 でも、もう3年もこんな調子で、いい加減抜け出したいんです。 私と同じような状態から、抜け出された方はいらっしゃいますか? また、こうするといいよ、といったアドバイスでも構いません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病の私と育児

    うつ病のため1年ほど休職し、現在は復職していますが、時々、症状が再発して時々休んだりしています。主治医から薬をもらって飲んでいます。 現在、私(夫です)には、妻とふたりの子供(1歳8か月と生後1か月)がおります。 問題は、家にいるとき(特に休日など)、そばで子供が泣き叫んだり、騒いだりされて、気分の落ち込みが増長されてしまうことです。 子供はかわいいですし、できる限り育児にも参加したいと心がけているのですが、実際の育児の8割から9割は妻が負担しています。 うつの原因は職場にあるので職場にいても辛いのですが、正直なところ、家にいても別の意味で辛いです。 ひとりきりになって何も考えず、ぼんやりしたいのですが、育児や家事を放棄していると妻から誤解されたくないので、できるだけ家にいるようにしています。 うつ病で子供さんのいらっしゃる夫のみなさん、また、ご健康な夫の皆さん、育児を乗り越えるアドバイスを下さい。もう私はどうしていいか分からず、息も絶え絶えです。 よろしくお願いします。

  • 職場ではどの程度プライベートを話しますか?過去の経験から一人に話すと職

    職場ではどの程度プライベートを話しますか?過去の経験から一人に話すと職場全員にすぐ知れ渡るので必要最低限の会話をするようにしています。特に男性で直接彼氏いるかどうかの確認をしないまでも遠回しに聞いてくる人がいます。「この前友達と○○行ったんですよね?」とかやたらに自分の奥さんの話を出して私がついでに彼氏の話を出さないか探る人。私のプライベートが見えないからだと思いますが私はもう少し自己開示すべきですか?30過ぎなのであまり彼氏の有無は聞かれたくありません。ちなみにバツイチなので余計に面倒です。

  • 鬱ではなく、夫依存症かも・・・

    はじめて質問します。よろしくおねがいします。 私(30代後半)は、20代の頃から、約10年鬱病で診察、投薬、カウンセリングをうけています。 徐々に良くなっているように感じます。 しかし、なんとなくおかしいなあ・・・と思いだしたのはいつごろか覚えてはいませんが、夫との 関係が、鬱に大きく関与してるなあと思いました。 例えば、夫と喧嘩などすると、すごくどーんと落ち込み、頓服をOD(セパゾン・リスパダール) してしまいます。 そして仲直りすると、すごく嬉しくなって、鬱状態から解放されます。 また、私は人混みが苦手(パニック障害)で1人だと怖くて行けません。 それも、夫と一緒だと平気なのです。 夫が仕事などで遅い時などは、パニックになりますが、帰ってきてくれると、持ち直します。 夫と結婚したのは、病気になる前だったので、ずっと私を支えてくれている夫には感謝してい ます。 この症状はどうでしょうか?やっぱり夫依存症なのでしょうか? どうか、回答よろしくおねがいします。

  • 別れようと思っていた彼氏がうつ病になりました。どうすればいいでしょうか?

    付き合って1年半の彼氏がいます。私は25歳、彼は27歳です。 今年に入ったくらいから私の気持ちが薄れはじめて、今月初めに別れたいと伝え、その時はしばらく距離をおこうという話になりました。 が、その直後彼氏がうつ病になってしまいました。 前々から本人の中でもうつっぽいところがあると思っていたらしいですが、改めて病院へ行き薬を処方してもらっているようです。 病気のことは私にしか伝えていなく、彼は「病気のことを話せるのはお前だけだし、理解してくれるのもお前だけだ」ということを言っています。 そのため、距離をおこうという話も一旦なくして、今までどおりに連絡もきます。 今はメールしたりたまに会ったりしてますが、 「彼がうつじゃなかったら・・」と思うととっくに別れていたかもしれません。 かといって今別れたら彼が壊れてしまいそうでなりません。 うつが比較的軽い今のうちに別れた方がいいでしょうか? ちなみに彼の家庭環境も複雑なこともあり、もともと彼の母親が重いうつ病でした(現在はほぼ完治)。お母さんの看病も彼がほぼ一人で面倒見ていました。 その矢先に自分までうつになってしまった、と。 ですが、彼自身は病気には前向きです。きちんと治して私とやり直したいと言っています。。 どうすればいいでしょうか? 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。