• 締切済み

猪 対策

猪が民家のところまで出没し農作物の被害に遭ってます,草刈をしていたら近寄ってきて人間を怖がらない、銃による捕獲が有効なようにですが、農林課の指導は周囲の草刈、電気柵、周囲の囲い、捕獲かご等使用で費用と人手不足で効果があがっていません、何かよい方法を教えてください。

みんなの回答

• thorium90
回答No.1

頻繁に人の手が入る農地に出ているイノシシは人に対する警戒心が麻痺しかけているので確かに厄介です。 ですが警戒心が麻痺しているおかげで罠、銃猟が容易です。 捕獲しないとイノシシの代々及び他の個体にも覚えられて常食の餌場にされてしまいます。 餌場に対する記憶力と結集力?は人の想像すら超えます。 捕獲しやすい条件だと思いますので地元の猟友会が喜んで獲りに来るはずですが 近年は高齢化も進み機能できていない県もあるようですので 五体満足で犯罪暦のない大人なら段取り含めて3ヶ月くらいの手間と 中古銃代金を含めて10万円くらいの費用で銃所持できます。 所持さえすれば少しなれるだけで獲物に当てられます。 自分で獲りましょう。楽しくおいしいです。

mitemitai
質問者

お礼

よい回答ありがとうありました、おそくなってすいません。