• ベストアンサー

半年前から子供がボーとしている

小学生4年生の親です。 息子が突然ボーとしていて記憶が途切れるようなのです。 それは突然起こります、食事のとき、好きな野球をしているとき 5秒ぐらいで我に返るのですが、 親があまり気にしすぎてもいけないと思うのですが 今週末に病院に行こうと思いますが、周りにこのような子供がいるとか どのような事が考えられるのでしょうか? 専門家でも一般の人でもアドバイスを下さい。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.4

倒れるというか、気を失うような状態はあるようです。 ふらふらと座ってしまうとか、座ってる椅子から落ちちゃうとか。 どの程度なのか、治療に仕方を早くしったほうが気持ちが落ち着きます。 知り合いのお子さんもてんかんですが、薬を飲んでみんなと変わらず小学校に通ってます。 お医者さんに行ってみて下さい。

ikeisan
質問者

お礼

2回の回答ありがとうございます。 今週末、検査をします。

その他の回答 (4)

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.5

お話から想像するには、やはりてんかん発作の1つである  欠神発作のような感じですね。 サッカーをしていて、数秒間たったまま、ぷっつーんして、 気がつくとまた走り出す、といった感じです。 もっと重く考えると、何らかの変性疾患  白質変性症、SSPEなどなど かんがえすぎでしょうね。まずは、脳波検査からでしょう。  

ikeisan
質問者

補足

ありがとうございます。 白質変性症、SSPEというのはどのようなものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • marutaka
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.3

ご心配のことと思います。一応、てんかんが疑われますが、息子さんはその間の記憶は全くないのでしょうか? また、どのくらいの頻度で生じるのか、さらにはその時に痙攣発作は生じていないか、または眼球が反転したりしていないか、失禁があったのか・・等も確認されて、早めに総合病院等の小児科に受診することをお勧めします。 まずは、脳波検査から始まると思います。てんかん以外の病気も考えられますが、それにはまず、てんかん(あるいはてんかん発作を伴う疾患)を除外してからですので。

ikeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは脳波検査からやってみます。

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.2

質問を読む限りでは、#1の方と同様に「てんかん発作」を疑います。私の知人でも、食事の時に発作を起こし、お茶碗を落としたことがあります。お話のとおり、数秒で回復しました。彼の場合は、脳波検査、MRI検査などの精密検査を行い、薬の服用にて発作はおさまっているようです。 近々、病院にいかれるのであれば、脳波検査やMRI検査などの精密検査ができる病院がいいと思いますよ。 おだいじに!

ikeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末検査に行ってきます。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.1

自信はないのですが、精神的なものでないのだとすれば てんかんの小発作的な何かかなあと思ったりしました。 立っていて記憶がなくなり(発作)数分で回復というのはみてきました。 脳波がとれる専門医がいいと思います。

ikeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 発作を起こして倒れる事などないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 子供野球はできるか?

    小学4年の息子は野球に興味があるらしく、野球チームに入りたいようなのですが 地元の野球チームに入ると親の負担が大きいみたいです。 私自身、野球は大嫌いなのでグラウンドで同伴するなんて耐えられません。 子供の為とは思うのですが、無理な物は無理です。 こんな親ですが、子供に野球をやらせる事は出来るでしょうか?

  • 子供の前で挨拶をしない親 なぜ?

    息子を幼稚園に連れて行くと、いろいろな親に会います。 その中でも本当に驚くのは、 「おはようございます」が言えない親。 世間一般で言われてる若い親はきちんとできてる。 まあ、当たり前ですけど。 しかも目の前に子供がいるのになぜ? どういう考えなのでしょう?

  • 子供のゲップ

    小学生二年の男の子が、大人とのお食事会のときに自分に注目してほしいらしくわざと炭酸を飲んではゲップを繰り返してました。 子供の親は全く注意しません。 周りは、やや不愉快に思い、違い話題などをふってやめさせようとしたのですが男の子はやめさせようとしません。 親が注意せず、けれども周りが不愉快に感じているとしたらこんな時、どう注意したら良いんですか?

  • 子供に教えてあげたい

    自分には今年小学3年生の子供がいます。 とにかく野球が好きで、将来金本選手みたいになりたいってのが口癖です。 スイングや投球フォームなどは一般的にはなりましたが、その先の細かい 指導をしてあげたいのですが、私自身野球は小学校までしか経験が無く、 一歩先の指導をしてあげたいのですが、わからないの一言です。 ある意味基礎から間違ってるかもしれません。 プロ野球選手なんてほんの一握りなのはわかっているのですが、子供が毎日 金本選手に近づきたいと練習する姿を見て、少しでも良いアドバイスをして あげたいのです。 どうか私に力を貸して下さい。 よろしく御願い致します。

  • 子供のなりたい職業

    小学生の息子のなりたい職業が、親としては正直微妙でした。子供の将来の夢は、変わりますか?

  • 子供のけが対処法

    こどもどうしで野球をしていてキャチャーをたのまれてやっていた息子(小4)の顔に打ったあとのバットが歯に直撃し前歯2本折れてしまいました。すぐに病院にいき治療しましたが一本は神経が死んでしまい一本は中に押し込まれたように曲がってしまい治療するには長く見て20歳までかかるといわれました。子供同士での遊びでなったものの相手の親からのれんらくすらありません。。。こんな場合どのような対応をすればよいのでしょうか?

  • 小学5年になる息子の夢

    小学5年になる長男が『医者になりたい』といいます。 我が家はもちろん、親戚にも医師はいません。 私が病院で働いていることで、医者になりたいと思っているようです。。。 親としては、○○になってほしいとは思ってはいませんが、将来生活に困らないように自立できるように育って欲しいと思っています。 ただ長男が本気で頑張りたいと言うならば、親である私も協力したいとは思ったのですが。 私の周りにいるドクターは 親が医者だった方や、親がそれなりの立場にいるという人がほとんどです。 我が家のように一般的な家庭から、息子を医者にするにはどのような努力が必要でしょうか? 息子が本気でなりたいのなら、頑張ってほしいと思います。 かなり現実味がない話だということは承知していますが、子供のために出来ることを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供を叱るべきか・・・???

    私は現在33歳です。 いま5歳になる息子がいます。 息子は家では親の言うことをよくきき、礼儀正しいです。 4歳までは私立の保育園へ通っていました。 5歳で引越した関係で、公立の幼稚園に通うことになりました。 その幼稚園での出来事です。 先日、妻が保育参観に行ったときのこと・・・ 息子が先生が言うことをぜんぜん聞かずにうしろでゴロゴロ寝っころがっていたそうです。 私は、「そんなん おまえ ツカツカっと出て行って ど突きまわしたらんかい!!」 といいましたが、周りの子供もおなじような様子で、とても自分の息子に言いにいける雰囲気ではなかったそうです。 先生も、親たちがいてるので気を使っているのか、いつもそうなのか、 「だめよ~」という優しい注意?らしいです。 そのうち、走り回っている子供がでてきたり、いわゆる学級崩壊のようなゴチャゴチャになったそうです。 親達も携帯いじったり、おしゃべりをしてる様子で、そんな状態ではとても子供を注意できないよね~・・・という話でした。   (私立の保育園のときは私も保育参観に行きましたが、   子供は騒いでいるものの、先生がいざ話し出したら   シーーーンと静かになり、親達もうしろでだまって見ていました。   勝手に走り回る子供などもちろん一人も無く、先生の言うことも   よく聞き、実に見事でした。) 私はその様子を聞き、息子を怒るべきかを考えました。 しかし、周りの子供がそんな状態では、息子がゴロゴロするのはあたりまえの気がします。 けれど息子もかわいそうな気もします。 これは息子が悪いのか(やっぱり先生の言うことを聞くことは大事)、 親たちがそんな様子だから仕方が無いのか(私が厳しすぎるのか)、 先生が悪いのか(私立の先生が上手だった)、 学風がゆるいのが悪いのか(私立と公立はやっぱり違う) 育ち盛りの子供はそんなものなのか(子供の成長?をよろこぶべき)、 どうなのでしょうか????? 非常に迷っております。 ひとつ教えて頂きたく、お願い致します。

  • 自分の子供がでる試合

    息子が野球をやっています。最近ピッチャーをやり始めましたが、自分の子供がピッチャーをしている親御さん、メンタルもちますか?試合でも投げさせてもらっているのですが、息子が投げている姿、嬉しいのですがハラハラしてメンタルがもちません。みなさんどうでしょうか?

  • 小学生の息子がチック症です 瞬きの症状が出て半年になります 瞬きはそん

    小学生の息子がチック症です 瞬きの症状が出て半年になります 瞬きはそんなに気にならない程度になりましたが 最近首を後ろに何回も振るのがかなり目立ちます 息子が感じているストレスをできるだけなくしていこうと親としても努力しているつもりですが 本当に治るのかと不安でたまりません もう半年もたつのに 体験談や専門家の方がいましたらアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう