• ベストアンサー

半年前から子供がボーとしている

小学生4年生の親です。 息子が突然ボーとしていて記憶が途切れるようなのです。 それは突然起こります、食事のとき、好きな野球をしているとき 5秒ぐらいで我に返るのですが、 親があまり気にしすぎてもいけないと思うのですが 今週末に病院に行こうと思いますが、周りにこのような子供がいるとか どのような事が考えられるのでしょうか? 専門家でも一般の人でもアドバイスを下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama7
回答No.4

倒れるというか、気を失うような状態はあるようです。 ふらふらと座ってしまうとか、座ってる椅子から落ちちゃうとか。 どの程度なのか、治療に仕方を早くしったほうが気持ちが落ち着きます。 知り合いのお子さんもてんかんですが、薬を飲んでみんなと変わらず小学校に通ってます。 お医者さんに行ってみて下さい。

ikeisan
質問者

お礼

2回の回答ありがとうございます。 今週末、検査をします。

その他の回答 (4)

• yajiyaji
回答No.5

お話から想像するには、やはりてんかん発作の1つである  欠神発作のような感じですね。 サッカーをしていて、数秒間たったまま、ぷっつーんして、 気がつくとまた走り出す、といった感じです。 もっと重く考えると、何らかの変性疾患  白質変性症、SSPEなどなど かんがえすぎでしょうね。まずは、脳波検査からでしょう。  

ikeisan
質問者

補足

ありがとうございます。 白質変性症、SSPEというのはどのようなものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

• marutaka
回答No.3

ご心配のことと思います。一応、てんかんが疑われますが、息子さんはその間の記憶は全くないのでしょうか? また、どのくらいの頻度で生じるのか、さらにはその時に痙攣発作は生じていないか、または眼球が反転したりしていないか、失禁があったのか・・等も確認されて、早めに総合病院等の小児科に受診することをお勧めします。 まずは、脳波検査から始まると思います。てんかん以外の病気も考えられますが、それにはまず、てんかん(あるいはてんかん発作を伴う疾患)を除外してからですので。

ikeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは脳波検査からやってみます。

• Tomy-expo
回答No.2

質問を読む限りでは、#1の方と同様に「てんかん発作」を疑います。私の知人でも、食事の時に発作を起こし、お茶碗を落としたことがあります。お話のとおり、数秒で回復しました。彼の場合は、脳波検査、MRI検査などの精密検査を行い、薬の服用にて発作はおさまっているようです。 近々、病院にいかれるのであれば、脳波検査やMRI検査などの精密検査ができる病院がいいと思いますよ。 おだいじに!

ikeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末検査に行ってきます。

• mama7
回答No.1

自信はないのですが、精神的なものでないのだとすれば てんかんの小発作的な何かかなあと思ったりしました。 立っていて記憶がなくなり(発作)数分で回復というのはみてきました。 脳波がとれる専門医がいいと思います。

ikeisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。 発作を起こして倒れる事などないのでしょうか??