• ベストアンサー

子供に教えてあげたい

自分には今年小学3年生の子供がいます。 とにかく野球が好きで、将来金本選手みたいになりたいってのが口癖です。 スイングや投球フォームなどは一般的にはなりましたが、その先の細かい 指導をしてあげたいのですが、私自身野球は小学校までしか経験が無く、 一歩先の指導をしてあげたいのですが、わからないの一言です。 ある意味基礎から間違ってるかもしれません。 プロ野球選手なんてほんの一握りなのはわかっているのですが、子供が毎日 金本選手に近づきたいと練習する姿を見て、少しでも良いアドバイスをして あげたいのです。 どうか私に力を貸して下さい。 よろしく御願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45102688
回答No.3

こんにちわ!私は高校の時、甲子園を経験し、大学まで現役を続け、現在は、ボーイズリーグの中学部を指導して7年目になります。経験もまあまあですが、それより指導者になってからのほうが、野球については、趣味の域をこえて、勉強してきました。特に「フォーム」については、人によって言い方が違うので、教えてもらう側の捉え方まで考えて、深く追求してきました。  結論から言うと、「気軽になんでも聞いてください。」できる限りの回答をしたいと思います。私は、子どもの頃、本気でプロ野球選手になれると思ってました。しかし現実は厳しく、つわものはたくさんいました。プロ野球選手になれなかった自分が、するべきことは、プロ野球選手を目指す子どもの応援です。その気持ちで今も、指導者をやっています。私も一児の父で、数年後、sky-makさんと同じ立場に立つ可能性もあるので、気持ちにできるだけ答えたいと思っています。

sky-mak
質問者

お礼

有難う御座います。 ほんとプロを目指してもなかなか難しいですよね。 でも、子供がプロを目指す限り少しでも手助けしてあげたい親の気持ちと言うか、自分の子供に対する気持ちが理解していただけている気がしてとても 嬉しいです。 今一番気になるのがバッティングなんですよ・・・。 私が子供の頃は上から切るように打てって言われてたので、子供にもそう教えてみたのですが、どうしてもゴロばかりです。 それからボールに対して垂直にバットを出してみな!って教えると、10球の内6球はいい当たりする様になりました。 残る4球はと言うと、どうしてもボールの下を叩いてしまい、内野フライです。 果たしてこの教え方が良いのかもわかりません。 バッティングフォームはどうお考えでしょうか? サイトで聞くとは失礼だとは思いますが、宜しければ教えて頂けませんでしょうか? 宜しく御願い致します。

その他の回答 (5)

• mild-10
回答No.6

こんばんわ。お子さんの指導は野球経験者にも大変難しい事だと 思っております。 三年生と云うと一番精神年齢も発達し、人の意見にも自身が素直 に受け取ることを本人が考えてしまう年頃でもあるからです。 野球選手にあらず、スポーツに係わるためにも先ずは、身体の 柔軟性を養うことから始めなければ表面上の上達は、直ぐにも 限界の域を見ることが出来ます。 ご自身のお子さんと理解した上で、コメントさせていただきます。 柔軟にも沢山の部位があります。コツコツとゆっくりと癖付け させることが当面の課題ではないでしょうか? 全ての面に共通しております。続けることができるように周りから 環境作りをしてあげて欲しいものです。 技術的なものは、その後でいくらでも見につけることができます。 頑張って下さいね。

sky-mak
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 確かに体作りは大切ですよね! 親子で目先の結果にこだわってしまう毎日です・・・。 気持ちにゆとりが持てる様に頑張りたいと思います。

• 45102688
回答No.5

「手首を強く使う」とゆうのは、「強く握る」という意味ではなくて、逆に握力はつかわず、バットが落ちそうなくらい軽く握ることで、地面からもらった下半身の力が、無駄なく、バットまで螺旋系で伝わります。私の言う「手首を強く」は「手首を返す」ことをいっています。「軽く握って強く返す」です。ただ、返すタイミングは、インパクトの直後にきます。直後にくるといっても、この意識で振ると、インパクト時に、強くて鋭いパワーを与えることになります。

sky-mak
質問者

お礼

お忙しい中ご解答有難う御座いました。 なるほど・・・ですね! さっそく教えて頂いた練習をしてみたいと思います。 結果は是非ご報告したいと思います。 サイトからで残念ですが、ホントお酒でも飲みながら野球談義でもしたいなぁって感じです。

• 45102688
回答No.4

質問承りました。 昔からいう、「バットを切るように出す」というのは、スイングスピードのある人が、遠心力とコリオリ(バットの回旋による外に向かうちからのこと)に負けないように持つ意識コントロールのことで、小学生レベルのスイングスピードには、この言葉で意識付けするのは危険です。 sky-makさんの言うとおり、ゴロしか打てない貧弱なバッターになります。では、どこをみてこの意識のコントロールをするかというと、スイング全体をみて判断するんじゃなく、ボールを捉えるインパクトポイント前後10cmくらいのバットの軌道がボールの軌道に水平であるかどうかがチェックポイントです。力がついてきて、スイングスピードがあがるとバットのヘッドが下がって、遠くにいき、ボールの軌道に対して、水平にインパクトを迎えられなくなったら、前に述べた、「上からたたけ」とか「近くからだせ」というアドバイスに変わります。よってバッティングのアドバイスは一律ではないということ。個人によって、変わります。sky-makさんのお子さんへのアドバイスは正解だと思います。ただ、これからもお子さんのスイングを見続け、アドバイスを変えていかなくてはならないと思います。 ps豆知識:[バッティングは体を強く回すより、手首を強く使って、ボールを飛ばそうとすれば、インパクトポイントでヘッドスピードがMAXをむかえます。いちど試してみてください。]

sky-mak
質問者

お礼

そうなんですねぇ! ほんと凄く勉強されてる感じがします。 補足で教えて頂きたいのですが、手首を強く使ってと言うのは、ボールの力に負けない様に握るって事ですか? 自分はバットを雑巾を絞るみたいに握ったら脇が開かないし・・・って教えているんですが、ちょっと意味が違いますか? お忙しいところ質問ばかりで申し訳ありません。

noname#181161
noname#181161
回答No.2

知り合いや近所で高校・大学ぐらいの野球部経験者か、現役の選手を探して教えてもらうのはどうでしょうか?

sky-mak
質問者

補足

現役選手はいませんが、経験者はチームのコーチではいるんですが・・・。 なかなか個人を重点的に指導してもらうのは難しいですよ。 投げ方や打ち方が詳しくわかるサイトとか無いですかね?

• Isamu_S
回答No.1

ご家庭で野球を教えるには限界あると思います。 お近くに少年野球クラブチームはありませんか? 好きな野球も出来るし、やはり9人揃っての野球です。

sky-mak
質問者

補足

野球チームには入っています。 でもうちのチームの練習は土、日だけです。 平日は親子で素振りやキャッチボールをしています。