• ベストアンサー

白ヘビの言い伝え

 生徒のレポートに、「白ヘビを殺してはいけない」「白ヘビの墓がある」という内容を祖父から聞いたというのがありました。  各地でこれに関する言い伝えはありませんか?  その言い伝えの理由は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leera-E
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

福岡出身の者です。 「白ヘビを殺してはいけない」と良く聞きますね。身内・知人の話で共通しているのは、白ヘビを『やじらみ』と呼び、各家に守り神として住んでいる、という内容です。 昔から、「白ヘビは神の使いだ」とか各地方で言われていたと思いますが? この点は専門の方からの詳しい回答を待ちましょう。

8324ryu
質問者

お礼

 回答、ありがとう。  「やじらみ」は聞いたことがありません。  どんな字を書くのか、知っていたら教えてください。

その他の回答 (4)

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.5

父方の親戚がある神社の氏子なんですが、 昔一度だけ参加した祭礼で、親戚に御神体が白蛇だと聞かされました。 きっと由来も色々話されたのでしょうが、 本人は幼くて生卵をお供えしたのしか覚えておりません。 家に着く蛇は屋敷蛇といって殺せないとは聞きます。 白=聖性という意識があるから神聖さがアップするのでしょうか? 全く参考になりませんが~。

noname#2662
noname#2662
回答No.4

私も昔から白ヘビは金運、幸福を招くって聞いてました。 ただ珍しいからかなって思ってましたけどね。 探したらいろいろ見つかったのでどうぞ。 http://www.urban.ne.jp/home/nisimura/hebi.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~shirami/snake.htm http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/novel/antique/atlas/s_manuki.html http://www4.plala.or.jp/susanoo/snake01.html

参考URL:
http://fushiginamachi.com/hebiten3.htm
8324ryu
質問者

お礼

 紹介、ありがとう。  生徒の説明に役立てさせてもらいます。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

蛇は世界の民族の中で色々な意味合いをもっています。あまりにも属性が複雑ですが、白ヘビはヘビの一般的神性に加え珍しさから特に大事にされたのでしょう。 ヘビ=水、生殖、復活、知恵などの意義が与えられ、聖書ではアダムとイブにリンゴを食べるように薦めます。これはユダヤ教の影響で、誘惑、罪などを表しています。中国ではヘビと竜は同一視されます。ヘビは否定的な意味、竜は肯定的な意味を与えられています。ヘビは縁起が良いという日本の言い伝えは、日本古来のものか古代中国の影響かわかりません。世界中で善と悪、或いは両者を兼ね備えた物として崇めたり恐れられたりしています。 このようなヘビ信仰は庶民レベルでは、屋根裏に住み着いてネズミを退治してくれるヘビの主として親しまれた面もあったと思われます。

8324ryu
質問者

お礼

 回答、ありがとう。  ネズミと蛇には深い関係があるようですね。

回答No.2

私の母から聞いたのですが、蛇は家の主だから殺してはいけない、特に白蛇はお金が入ってくるから大切にするように、と言ってました。 家の主の根拠はわからないですが、家の周りにいる蛇は、縁起がいいとされてるようですよ。

8324ryu
質問者

お礼

 回答、ありがとう。  色に関係なかったのですね。

関連するQ&A

  • 昔からある言い伝えを詳しく知りたい

    夏休みの自由課題で子供が 昔からよく言われている言い伝えを調べています。 【文様 言い伝え】等で検索してみたところ どうもいいサイトがありません。 例えば、朝蜘蛛は殺したらダメで夜蜘蛛は殺したほうがいい…?とか 夜、爪を切ると・・・ 夜、口笛を吹くと蛇が出る?などなど このような言い伝えとその意味(理由)などが詳しく載っている サイトをご存知の方がいっらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 明日までに蛇のレポートを書かなくちゃいけません。

    明日までに蛇についてのレポートを書かなければなりません。 内容は、‘蛇にはどうして足がないのか‘です。 知っている方がいたら、教えてください。

  • はなさかじいさんの犬の名前は?

    シロだとかポチだとか。 言い伝えで各地微妙に違うとも言われてますが 認定されてるような正しい犬の名前は どこかで表記されてますか?

  • 妊婦がお葬式に出るのは、昔の言い伝えで、死者が胎児に何か影響があるので

    妊婦がお葬式に出るのは、昔の言い伝えで、死者が胎児に何か影響があるので、いけない、みたいなことを聞いたことがあります。 法事はどうなんでしょうか? 私は妊婦(3ヵ月)ですが、週末に旦那の母方の法事があり(祖父の1周忌)参加予定です。 旦那が私のことを思って断ってくれていたのですが、それを知らずに義母に言われた時に、じゃあ行きますと言ってしまいました。 つわりもあるし、精神的に疲れるのであまり人に会いたくなくて、行かない理由を探してるだけのような気もしますが。 行きますと言ってしまったので行きますが、上記の昔の言い伝えでは、鏡を持っていると良いそうです。 もし、法事にも言い伝えみたいのがあって、厄除けのようなものがあれば教えてください。 変な質問をしてすみません。

  • 白い蛇に話しかけられる夢 

    とても印象的な夢だったので、どんな意味があるのかを知りたく投稿させていただきます。 ものすごく大きな白っぽい石があり、その石の上は人が歩ける程度の平面となっておりました。 そこを歩いている際に、数多くの白い蛇がゆったりと横たわっていました。 その中の一匹との距離が近づくにつれて、ひょっとすると噛まれるかもしれないと考え 距離を保ちながら迂回しようとした際に、話しかけられました。 話の内容は、具体的な内容(今、やるべき事とやってはいけない事)、これをまっとうすれば 現在、手がけている仕事が、来年の春先に良い結果となるように見守ってくださるという事でした。 その後、夢の場面は変わりまして、とても霊感が強いと呼ばれている初老の女性を、友人から紹介していただき、仕事の相談をしたところ、同じく来年の春先に良い結果になりそうだと伺いました。 ネットで調べてみるに、白い蛇の夢を見る事は、縁起の良いと言われているので とても嬉しく、気分の良い事と思うのですが、その反面、 このような夢を見るという事は仕事のプレッシャーによる精神の疲れなのでしょうか? 現在、手がけている業務は、社内でもビックプロジェクトの為、春先に良い結果が来るという話に慢心せずに、何とか良い結果が出る様に努力するつもりですが。。。

  • 蛇と猫の夢占いお願いします

    下記の夢を見ました。 昼間、私と義父母の3人で川沿いを歩いている夢を見ました。 川向こうにたくさんの猫がいて、それはお向かいさんの猫でした。 たくさんいるなーと思いながら、ふと目線を下にやると川の真ん中に大きく平らな岩があり、その上で数匹の猫と大きな蛇(白と黒のまだら模様)が戦っていました。 うわっ!と思い見ていると、それを見たさに義父が大蛇の真横まで行ってしまったのです。 危ない!と叫ぶと同時に大蛇が義父に襲いかかりました。 義父は噛まれたり締め付けられたりして何とか意識はあるものの、とても息苦しそうでした。 私は義母の背中を押してすぐ近くにある自宅に逃げ込みましたが、私自身何とかしないとと思い、斧を持ち構えました。 義父を丸呑みして丸々した大蛇が襲いかかってきたので、斧を振りかぶった瞬間に目が覚めました。 蛇や猫の夢は吉凶両方だと書かれてありましたが、私には悪い夢にしか思えません。 それに、この夢の内容に当てはまる夢占いがないので、夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • コスタリカの樹上性の緑色のヘビ

    ヘビの種類に詳しい方がいらしたら、どうか教えてください。 コスタリカの自然に関する英語の映像素材を訳しています。 その中でgreen tree snakeという樹上性の鮮やかなグリーンのヘビが出てきます。 green tree snakeをネットで検索してみたところ、茶色っぽいオーストラリアのヘビに行き着きます。 これは明らかに映像のものと異なります。 映像で見る限り、外見はgreen tree python(ミドリニシキヘビ)というものに似ています。 ただしこれも分布がインドネシアやオーストラリアのようです。 emerald tree boaにも似ているのですが、生息地が南米アマゾン川流域とのことで、コスタリカに生息しているかどうか不明です。 以下、分かっている情報です。 ・コスタリカの熱帯雨林に生息 ・全身鮮やかなグリーンで白っぽい線が縦に入っている。 ・green tree pythonやemerald tree boaに似ているが、やや細身(単なる個体差かも知れません)。 ・英名green tree snake(ただしこれは専門的な内容ではないので誤りの可能性あり) ・樹上で交尾する。 上記の情報から、ヘビの和名を特定できる方がいらしたら、ぜひご協力ください。 よろしくお願いします。

  • お墓の継承について

    お墓の継承について 祖父母が入ってるお墓を永代供養にしたいと「A親族」がいっております。 ・祖父母の子供はAとB 2人とも既婚(女) ・祭祀承継者は「祖母C親戚」 ・祖父が墓の管理者をお願いしたのは「祖父親族D」 ・私は祖父母の孫 私は数年前に墓参りに行ったのが最後でよい供養をしてきた人間とは言えませんが。 存命中に祖父が永眠する為に建てた墓を、まだみれる人がいるのに永代にするのはやりきれません。 やりきれない理由で永代にしようとしてます。 私がそのまま残して欲しい、もしくは分骨してやってくれと申しましたら、 「A親戚」から孫の私が「関与すべき立場、関与できる立場でない」と言われました。 孫は祖父の墓をどうしたいと意見する事はできないのですか? なんと返信すればいいでしょうか? その墓に入るつもりはありません。 私が生きている間は供養してあげたいと思ってるだけです。 下記について一般的な意見から法的な意見、どうぞいろいろご伝授下さいお願い致します。 (1)墓について祖父母の娘2人だけが決める事なのでしょうか? (2)墓をどうするか最終決断者は「祭祀承継者祖母親族C」ですか? (3)農地の様な所の墓ですが、継承して行くには費用がかかるものでしょうか? (4)生前祖父が管理者を頼むと言っていた「祖父親族D」に相談したくとも事情でできません。  私はだれに相談して何をしていったらいいでしょうか?? (5)永代供養にしたら祖父が建てた墓は売られ、場所はさら地になるものでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • お墓参りが遠くてできません

    住んでいるところが東京で父方の祖父のお墓が鹿児島にあります。遠いという理由だけで今まで一回もお墓参りをしたことがありません。ご先祖様を大事にしないといけないということを言われましたが、こういった場合ご先祖様を供養するためにどのようにすればよろしいでしょうか(父はお墓参りなどしなくてもよいと考えています)。また母方の祖父は母が幼いころに離婚で別れどこのお墓にいらっしゃるのかわかりません。供養のためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。いままでお墓参りをしてこなかったのでどうすればよいかわかりません。恥ずかしい話ですが、アドバイスいただければと思いますのでよろしくお願いします。

  • お墓について教えてください

    お墓について知識がないので教えて下さい。 主人が亡くなった年齢より1歳多い年齢で墓碑に刻まれていました。 これは何か理由があるのですか? 義母に任せたらこうなっていたので、彼女に確認すればよいのですが、聞きたくないので・・・お願いします。 あと、鉢植えが置いてあったのですがお墓に鉢植えってどうなのでしょうか?花はパンジーと枯れかけた何かでした。 宗派はキリスト教です。お墓を建てたご先祖様は仏教です。。。 本当は良くないお墓のような気がします。 祖父:仏教、義父と主人:キリスト教 です。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。