• ベストアンサー

コスタリカの樹上性の緑色のヘビ

ヘビの種類に詳しい方がいらしたら、どうか教えてください。 コスタリカの自然に関する英語の映像素材を訳しています。 その中でgreen tree snakeという樹上性の鮮やかなグリーンのヘビが出てきます。 green tree snakeをネットで検索してみたところ、茶色っぽいオーストラリアのヘビに行き着きます。 これは明らかに映像のものと異なります。 映像で見る限り、外見はgreen tree python(ミドリニシキヘビ)というものに似ています。 ただしこれも分布がインドネシアやオーストラリアのようです。 emerald tree boaにも似ているのですが、生息地が南米アマゾン川流域とのことで、コスタリカに生息しているかどうか不明です。 以下、分かっている情報です。 ・コスタリカの熱帯雨林に生息 ・全身鮮やかなグリーンで白っぽい線が縦に入っている。 ・green tree pythonやemerald tree boaに似ているが、やや細身(単なる個体差かも知れません)。 ・英名green tree snake(ただしこれは専門的な内容ではないので誤りの可能性あり) ・樹上で交尾する。 上記の情報から、ヘビの和名を特定できる方がいらしたら、ぜひご協力ください。 よろしくお願いします。

  • kay-o
  • お礼率83% (25/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaito009
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

参考までに…下記のサイトは、コスタリカのヘビ園だと思います。ここの中央上部のイングリッシュをクリックするとしばらくして緑色のヘビがでてきます。英語まったくわからないのでこれ以上わかりませんでした。何かわかるといいのですが。がんばってください。

参考URL:
http://www.snaketour.com/
kay-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 Englishをクリックして、メニュー画面になったときの、Reservationsのアイコンのヘビによく似ています。 Photo Galleryの中にもよく似たヘビがいるのですが、名前が載っていないのです。 「この写真のヘビの名前を知りませんか?」で 質問を立て直してみようかとも思っています。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

和名:エメラルドボア(別名:グリーンボア) 体長:1.5~2.5m 分布:南アメリカのブラジル・ギアナに生息。 餌 :動物・鳥 特徴:体側に沿って白い線がある。 樹上生活に適応した蛇:ボアです。 卵胎生。 通常は枝に体を振り分けたような姿勢でいる。 検索して見ましたら、下記アドレスに画像がありました。 http://www.nettai.co.jp/blog/2006/03/post_82.html

参考URL:
http://www.nettai.co.jp/blog/2006/03/post_82.html
kay-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 この迫力ある画像を見ると、どうも違う気がしてきました。 鼻先がもっとスッと尖っていて、体も細くてツルっとした感じなんです。 「白い線」は私の見間違いで、お腹と背中の境目が白っぽく見えただけみたいです。 少なくともエメラルドボアの白い模様とは違うようです。 消去法で1つ落とせました。 ありがとうございました。

回答No.2

googleで「costarica snake」でイメージ検索してみた程度ですが… 本文中にfalse fer-de-lanceとあるので、ハブモドキ系? http://www.a2zlanguages.com/Costarica/Monteverde/reserves.htm これはpalm pit viperなので、クサリヘビ系? http://angeles.sierraclub.org/News/SS_2006-03/CostaRica.asp 殆どお役に立てず申し訳ないです

kay-o
質問者

お礼

ありがとうございます。 palm pit viperに色が似ていますが、もっとツルっとした感じでした。 「コスタリカの緑色のヘビ」なんて言っても、いろいろいるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コスタリカ

    コスタリカではなぜ軍を廃止できたのでしょうか?

  • コスタリカ

    何週間か前の土曜朝のTV朝日 旅サラダで、藤森夕子がコスタリカに行く旅を放映していました。 コスタリカ編の2週目だったと思うのですが、藤森さんが宿泊していたホテルを覚えている方、いませんか?すごく高そうでしたが、緑に囲まれていて、ホテルというより、別荘のようですごーく素敵でした。(窓の形、部屋の雰囲気・・・)是非教えてください。

  • 【コスタリカ】コスタリカの雑学を教えてください。

    【コスタリカ】コスタリカの雑学を教えてください。

  • コスタリカ

    今回の選挙でコスタリカって耳にしたんですけど どういうことですか?

  • コスタリカ戦

    10時キックオフではお仕事の方は観られませんね… みんなどうしているのですか? 録画して後で見ますか? 外出中にオンデマンドやツイッター観戦ですか?

  • コスタリカ

    コスタリカのサーフポイントについて教えてください。

  • コスタリカ。

    日本(私は関西在住)から中米コスタリカに行く、一番安い方法をズバリ教えて下さい!

  • コスタリカについて

    コスタリカは非武装であると聞いたことがありますが、本当でしょうか。 もし本当だとすればなぜそんなことが実現できるのでしょう?

  • コスタリカ

    たった今、サッカーをやっていますが エクアドルもコスタリカも南米!?って程度でほとんど知りませんでした。 この試合に出ている選手では黒人が多いエクアドルに対しコスタリカは白人の方が多いです。 疑問に思いざっと調べたところ私が思っていたコスタリカのイメージとは全然違っていました。 つまり全く知らなかったわけです。 みなさんはコスタリカを知っていますか。 知らなかった方はどういうイメージを持っていましたか。

  • 緑色への染め方

    緑色に染めたいのですが、市販で緑に染められるものって売ってますか? ムース系ではないのでお願いします