• 締切済み

コスタリカ

たった今、サッカーをやっていますが エクアドルもコスタリカも南米!?って程度でほとんど知りませんでした。 この試合に出ている選手では黒人が多いエクアドルに対しコスタリカは白人の方が多いです。 疑問に思いざっと調べたところ私が思っていたコスタリカのイメージとは全然違っていました。 つまり全く知らなかったわけです。 みなさんはコスタリカを知っていますか。 知らなかった方はどういうイメージを持っていましたか。

みんなの回答

  • anquiet
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

去年、コスタリカに行きました♪ 私が行ったのは、プンタレナスという町ですが、 白人はあんま見なかった気がする・・・ 混血の人が多い感じでした。(スペイン系?) 日本と同じ、軍隊を持たない国です。(50年以上も) 私は外国のコインとか(特にドル)慣れてないので分かりにくいんですが、 コスタリカのコイン(コロン)は、真ん中にでっかく数字が表示されてるので すごい分かりやすかったです。 コスタリカには「キャノピー」という、ジャングルの中に張られたロープを滑車で滑っていく遊びがあります。 空を飛んでるような感じでとっても気持ちよかったです! 日本にあるのかは分からないけど・・・ オススメです! 町の人も気さくだし、コスタリカ好きになりました~!

polklklk
質問者

お礼

情報いただきありがとうございます。 いつかは私も尋ねてみたいです。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

コスタリカには、観光旅行したことがあります。 当然コスタリカ旅行したからには、コスタリカの事を多少は知っていました。 コスタリカの名前の由来は、豊かな海岸という意味のスペイン語です。 全人口の7割が白人で、中南米の3大美人の国のひとつ。 他の2国は、コロンビアとチリ。 3国とも国名の最初の文字が、Cではじまりますから、3Cと呼ばれます。 (私としましては、チリ人のほうが好みです) 中米では最も生活水準が高く、治安も比較的良いほうで、物価も比較的安い国です。 (観光客用は高い) 自然が豊かで、国土の1/3が国立公園となっています。 外国人観光客(主にアメリカ人)によって国の経済が成り立っています。

polklklk
質問者

お礼

残念ながらサッカーは負けてしまい、トーナメントはダメでした。 しかしこの試合でコスタリカを知り私もとても行きたくなりました。 情報ありがとうございます。その際には美人も楽しみます。

回答No.3

こんばんは。 私は『水曜どうでしょう』という番組で大泉洋さん等がコスタリカに行ってたのでそれで知ってました。

polklklk
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.2

知っていました。 10数年日本から主として小さい金物を売る商売に携わっていました。 一般的には軍隊の無い国として有名ではないでしょうか。 因みに costa = coast rica = rich ecuador = equator 赤道

polklklk
質問者

お礼

軍隊のことは先ほど知りました。 意外と知られていますね。

noname#63726
noname#63726
回答No.1

20年位前に勤務していた会社にコスタリカに支店がありました。 その時その国があることを知りました。

polklklk
質問者

お礼

ご協力ありがとうございました。 いぜんは知らなかったわけですね。

関連するQ&A

  • コスタリカ戦の点数を予想してください。

    先日、日本代表サッカーは、Wカップでドイツ代表を2-1で下しました。 コスタリカ戦は楽しみですが、点差はどうなると思いますか? 俺より詳しい人ばかりでしょうから、詳しい説明はありません。 いてもたってもいられない感じで、サッカー中継は見ませんが点数はどうなるかなと気になってしまいます。 カタールW杯、日本対コスタリカ戦の、点数を予想してください。 試合開始で締め切りで、一番近い方はあたりとなります。

  • 白人や黒人のボクシング選手は少ないの?

    ボクシング素人です。 なんだかテレビで観る世界戦って白人や黒人の選手が少ないように思います。日本人の相手は東南アジア人ばかりのような気がするのです。 理由は、日本の選手が軽量級ばかりで、白人黒人に軽量級の選手が少ないからでしょうか? それとも、ボクシングというスポーツが世界であまり認知されていないのでしょうか? それとも、白人黒人にとってアジア人は試合をするほどもない相手なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コスタリカ共和国憲法の条文が見たい!

     私は今、大学生で、今度、ディベート大会があり、その資料集めをしています。それで、ディベートのテーマが、“日本は、日本国憲法第9条を改正すべきか”なのですが、現在、コスタリカの非武装体制についてを材料として使おうかとおもっています。  ですが、肝心のコスタリカの平和主義を主張する憲法の条文がはっきりと載っているものをみつかりせん。そのため、コスタリカに対して肯定的な考え方をしようと、否定的な考え方をしようと、コスタリカがその非武装の体制をとっている、ということ自体を証明できない状態です。それで大変困っています。  なので、コスタリカ共和国憲法全文の日本語訳、又は、せめてコスタリカ共和国憲法の非武装主張をしている条文(たぶん第12条)の日本語訳を教えていただけないでしょうか? ホームページでも構いませんし、どなたか語学が堪能な方は、訳していただけると本っっっっ当にうれしいです。  また、コスタリカの非武装についての意見がありましたら、述べていただく、というのも、とてもうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 外人の年齢

    結構どうでもいい質問なのですが、スポーツや海外のテレビドラマなどを見ていて思うことがあります。これは、特に黒人の男性にいえることなんですが見た目がいったい何歳なのかわかりません。10代なのか20代なのか30代なのか40代なのか・・・・。たまにサッカーのスポーツ番組などを見るのですが、そこに出てくる選手の年齢がでると「えっ!!そんな年なの?」と思える年齢だったりします。黒人男性ほどではないですけど、白人などもみんな大人にみえたりして。 そこで思うのですが、黒人や白人目線から日本人をみる場合、私のように年齢がわからないなどといったことがあるのでしょうか? あと、黒人の年の見分けかたが全然わからないのですが何かわかる方法ってありますか?

  • サッカーの黒人選手

    にわかサッカーファンです。(お笑い下さい) フランスの優勝選手に3~4人黒人選手が見受けます。 日本でも、お相撲はモンゴル人、マラソンはケニア人、テニスでも南米系(?)の選手が活躍しています。サッカーにも黒人選手が参加すればいいのにと思います。 身体能力の優れた黒人選手が、サッカー日本代表になるにはどんな壁がありますか? (何となく日本人の差別意識が大きな壁のような気がしているのですが) なお、質問者本人は人種差別をしているつもりはありません。何か言葉の使い方が不適当な点がありましたら、ご容赦下さい。

  • スパイダーマンのマスクって流行ってるんですか?

    W杯のエクアドル対コスタリカ戦を見ていたら、エクアドルの3点目を決めた選手が、ゴール後スパイダーマンのようなマスクを被って喜んでました。 昨日セルビア・モンテネグロ対アルゼンチン戦を見ていたら、アルゼンチンのサポーターにもスパイダーマンのマスクを被っている人がいました。 どちらもちゃんとユニフォームの色に合わせたマスクなのが面白いなーと思ったのですが。 最近ではJリーグでもゴール後にスパイダーマンのマスクを被ってた人がいたそうですね。 最近スパイダーマンのマスクってサッカー界?で流行っているんでしょうか? なんとなく気になったので(笑)ご存知の方教えていただけたら嬉しいです。

  • ブラジル どうゆう人種が住んでいるのでしょうか?

    ブラジル どうゆう人種が住んでいるのでしょうか?  サッカー選手でもカカの様な白人みたいな見た目の人も居れば、ロナウジーニョのような南米系の人もいます。アメリカのような移民国家なのでしょうか?

  • 外国人差別をしますか?

    みなさんは外国人差別をなされますか?! 私はしません。皆さんの意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。 すると言う場合どういう人にするのか。 黒人又は白人、又は東南アジア系、南米など。 詳しくお願いします。

  • 男子高飛び

    NHKで五輪前に特集された高飛び選手、努力型白人選手、才能型黒人選手(元バスケ選手)という感じで特集されたこの二人の選手は今回の試合では結果はどうなったんでしょうか。

  • カカやロナウジーニョはどうしてコパ・アメリカを辞退するのでしょうか

    参考URL: http://www.goal.com/jp/Articolo.aspx?ContenutoId=321885 トッププレイヤーにとってのコパ・アメリカの位置づけとはどんなものなのでしょうか。 コパ・アメリカというのはヨーロッパでいうUEFA Euro(サッカー欧州選手権)と同じくらいの位置づけだと思っていたのですが、 そうではないのでしょうか。 彼らは、休養をとりたい、などのことが理由だというのをどこかで読みました。 また、欧州にいる彼らが、南米の試合に出るのがたいへんだ、というのもわかります。 ただ、普通、日本だったら、代表試合の方を優先すると思うのですが、 彼らは違うのでしょうか。 南米の試合にはほとんど無知で、この"コパ・アメリカ"というものの 南米出身選手にとっての位置づけのようなものを教えてください。 よろしくお願いいたします。m(__)m