• ベストアンサー

明日までに蛇のレポートを書かなくちゃいけません。

明日までに蛇についてのレポートを書かなければなりません。 内容は、‘蛇にはどうして足がないのか‘です。 知っている方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

蛇は元は脚を持ったは虫類だったのですが、その脚がなくなってしまったのです。これは進化によるもので、脚がなくなるにはその方が生きて行くのに都合がいいからで、必ずそういう理由があるのです。蛇の生態をよく調べ、脚がある場合より脚がない方が都合がよいケースを片端から調べていけばいいのです。たとえば木登りはどうでしょうか。その他の場合も沢山ありますから それを考え出してレポートにすればいいのです。

BlackRose1925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく書いてくださったため、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「進化」、もしくは「退化」って項目で調べてみるのも「手」です。 「足」が無くなった理由が解る「カモ」知れない。 自分で調べよう。 (^^)

BlackRose1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 syu1958さんのやり方でもしらべてみます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

いやいや、足がない奴らを蛇とよび、足がある奴をトカゲと呼んでいるだけだよ。 きっと。

BlackRose1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足がない奴を蛇・・・ 確かにそうかもしれません。

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.2

いつまでも他力本願じゃダメだぞ、小僧 今回だけ教えてやるよ、姿勢ただして読めよ 逆説的に考えるんだ、つまり「蛇に足があると何が不都合か?」とね 答えは簡単だ。足があるとより細いところ通れないじゃないか まじな話、論理性は十分なんでこれで押し切れるよ、試してみ

BlackRose1925
質問者

お礼

なるほどー蛇に足があると何が不都合か?というほうからも 考えるということですか。全然思いつきませんでした。 ありがとうございます。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1
BlackRose1925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLに足が無い理由(?)が詳しく載って いたため参考になりました。

関連するQ&A

  • 白ヘビの言い伝え

     生徒のレポートに、「白ヘビを殺してはいけない」「白ヘビの墓がある」という内容を祖父から聞いたというのがありました。  各地でこれに関する言い伝えはありませんか?  その言い伝えの理由は何でしょうか?

  • 蛇に噛まれる夢を見ました。

    自分は海かプールに泳ぎに行くところで その向かう途中で蛇に噛まれるという夢を見ました。 蛇の大きさは太くもなく細くもなく普通です。色は黒でした。 噛まれた場所は足の裏です。自分が手で蛇をつかんで放り投げてもまた自分に向かって来ました。 なにかを警告している夢なのでしょうか。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 蛇(へび)と蜘蛛(くも)ならどちらが身近にいてもいいですか・・・?

    蛇(へび)と蜘蛛(くも)ならどちらが身近にいてもいいですか・・・? 私は、蜘蛛(くも)派です。蜘蛛は、害虫を食べてくれるので。 (但し、大きいのはあんまり好きじゃないです) 蛇(へび)は、苦手です、足がなくてニョロニョロしてるところが それに巻きついてきたり、かまれそうで・・・。

  • 蛇の移動について

    蛇は足が無いのに上手に移動しますが、なぜ足が無いのか、それとどういうふうに身体を使っているのか教えてください。

  • カラフルな蛇の夢を見ました

    今日自分の家の前に体が赤と青と黄色の蛇がいる夢を見ました。 でもその蛇にはムカデのように足がたくさんあり 耳のようなものもありました。 しかも本来の蛇のように太くはなくてムカデに似ています。 でも夢の中では蛇だと思って見ていました。 とても不気味でした。 単色の蛇の夢は検索してもあるのですが、一匹に3色の蛇のことは検索しても出ないので困っています。 誰か知っている人はいませんか??

  • 蛇が怖い

    趣味の一つが、海釣りです。同僚によく釣れる岩場を紹介してもらい釣り場に行きました。友人と二人で行きましたが、途中で蛇が出てきて足がすくみ岩場には行けませんでした。仕方なく私だけ他の釣り場に行きました。友人は爆釣、私はいまいちでした。何とか蛇嫌いを克服したいのですが、酔い止めみたいな薬はありませんよね。

  • 蛇の夢

    色々自分でも調べたのですが、しっくりくる記事に出逢えなかった為質問します。 どなたか詳しい方、夢診断して下さると嬉しいです。 当方、20代♀です。 わたしは夢の中で何かの研究をしていて、夢の中での父親か兄のような人と実験の為森に出かけます。 (現実には会ったことのない男性ですが、夢の中ではそう認識していました) 無事に実験が終わり、レポートを書いていると、茂みから蛇が現れました。 蛇はまだこちらに気づいていないようですが、気持ち悪いのと怖いのとでわたしたちはそーっと森の出口へ向かいました。 気になって振り返ると、蛇はわたしたちには気づいていないものの、偶然にも追いかけてくるような状態になっていました。 そして蛇は、わたしたちが逃げてきた道のそばにいた生き物(兎や虫だったと思います…)を捕食したのだろうと思います。 あっ、と思い顔を背けている間に生き物はいなくなっていて、蛇の大きさは二倍以上になっていました。 そこで場面が変わったのですが、次の場面も蛇が出てくるところまで全く同じ状況を体験します。 やっぱり気持ち悪くて気づかれないように逃げだし、振り返ると、今度は道端にいただろう三匹の猫に蛇が巻き付いていました。 猫は蛇に唸ったり、戦闘態勢に入っていましたが、蛇の大きさはまた二倍以上になっていて、 猫が食べられる!と思った瞬間目が覚めました。 蛇の色などは覚えていないのですが、起きた瞬間は何故か「アオダイショウだ!」と思っていました…。 夢の状況も不可思議すぎたし、何より蛇が三匹の猫に絡みついているシーンが凄く印象的だったんです。 忘れない内に!と急いで打ったため、長文、乱文すぎてすみません。 詳しい方、夢診断をどうぞよろしくお願いします。

  • 明日がレポート締切日です

    明日がレポート締切日です 大学生です。明日がレポート締切日で急いでいるのですがテーマが難しくて書けないので具体例を教えてください。 テーマは経済が国際化することで、家計、企業にどのような影響が生じているか、具体例を挙げて、論述してください。 です。 この具体例について教えてください。 あと、どのような影響が生じているかも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 蛇の夢。

    なんだか縁起がよさそうですが、私の場合、良くない暗示な気がして恐くて忘れられません 夢の内容は 自宅の一室に次々と蛇が現れました 居合わせたのは私と母です。 まずは小さい蛇から現れて 追い払っても段々と大きな蛇が次々と現れました。 その蛇たちは色は黄や緑で、 普段もみられるような珍しくない蛇でした。 全て追い払ったと思ったら 最後に赤と黒の模様で、 見るからに毒を持っていそうな大きな蛇が現れて、 他の蛇は次々に赤と黒の蛇に殺されていきました。 怖くなった私と母は蛇のいる部屋から逃げ出したのですが、蛇は追ってきました 噛むなど、襲うようなことはなく、ただじっとこちらをみていて、私たちが逃げれば追いかける、というかんじです 私たちは父のいる部屋へ逃げて、最終的には父が蛇を家の外に逃がしました 普段は夢をみても気に留めず、すぐに忘れてしまうのですが、 今回はあまりに印象的で忘れられないのでこちらに書きこみました。 夢占いに詳しい方、 蛇の夢をみて起こった体験談などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 蛇に追いかけられる夢

    夢診断(夢占い?)の解析・分析を教えて下さい。 私が抱えていた大きな卵(駝鳥の卵サイズ)がパカッと割れて中から白い蛇が生まれ、にょろにょろと追いかけて来る。 蛇の大きさは普通よりもやや小さい。 追いかけられている私は慌てている様子ではなく、蛇の速度もそんなに速くはない。 と言う内容の夢なんですが…。 詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。