• ベストアンサー

明日までに蛇のレポートを書かなくちゃいけません。

明日までに蛇についてのレポートを書かなければなりません。 内容は、‘蛇にはどうして足がないのか‘です。 知っている方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.5

蛇は元は脚を持ったは虫類だったのですが、その脚がなくなってしまったのです。これは進化によるもので、脚がなくなるにはその方が生きて行くのに都合がいいからで、必ずそういう理由があるのです。蛇の生態をよく調べ、脚がある場合より脚がない方が都合がよいケースを片端から調べていけばいいのです。たとえば木登りはどうでしょうか。その他の場合も沢山ありますから それを考え出してレポートにすればいいのです。

BlackRose1925
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく書いてくださったため、参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「進化」、もしくは「退化」って項目で調べてみるのも「手」です。 「足」が無くなった理由が解る「カモ」知れない。 自分で調べよう。 (^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 syu1958さんのやり方でもしらべてみます。

• ShowMeHow
回答No.3

いやいや、足がない奴らを蛇とよび、足がある奴をトカゲと呼んでいるだけだよ。 きっと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足がない奴を蛇・・・ 確かにそうかもしれません。

• focus
回答No.2

いつまでも他力本願じゃダメだぞ、小僧 今回だけ教えてやるよ、姿勢ただして読めよ 逆説的に考えるんだ、つまり「蛇に足があると何が不都合か?」とね 答えは簡単だ。足があるとより細いところ通れないじゃないか まじな話、論理性は十分なんでこれで押し切れるよ、試してみ

質問者

お礼

なるほどー蛇に足があると何が不都合か?というほうからも 考えるということですか。全然思いつきませんでした。 ありがとうございます。

• xiao-zong
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLに足が無い理由(?)が詳しく載って いたため参考になりました。