• ベストアンサー

はなさかじいさんの犬の名前は?

シロだとかポチだとか。 言い伝えで各地微妙に違うとも言われてますが 認定されてるような正しい犬の名前は どこかで表記されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

歌では「ポチ」、 絵本などの軽い読み物では「シロ(白)」、 岩波などから出ている学術書では、単に「犬」「犬ころ」のようですね。 認定された正しい犬の名前っていうのは、ないのかも。 言い伝えは、話者のその場その時その人の価値観や感性で 少しずつ変わってしまいますね。 それでいて大事なところは変わらないから、おもしろい。

その他の回答 (6)

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.7

聞いた話だとポチという名前はフランス語で小さいという意味であるPetitから来たもので、日本古来のものではなく、割と近年に広まったもののようです。 それまではシロだったという話もありますが、大元を辿っていくとはなさかじいさんの最初のお話に名前があったかどうかは定かではありません。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.6

こんにちは。 やはり ”シロ” の様ですよ。 参考URLの”収録内容”をクリック下さい。

参考URL:
http://www.u-canclub.jp/mukashi/
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

関東です ポチかと

tamacchi
質問者

補足

認定されてるような正しい犬の名前は どこかで表記されてますか?

  • shrek_ban
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

♪庭の畑でポチがなく・・・だったような。ちがったっけ。

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/katsuyama/jp/1999shodou/hana_4.htm
  • WWolf
  • ベストアンサー率26% (51/192)
回答No.2

しろ http://marmi.babymilk.jp/mukasi/hanasaka.index.html が正しいみたいですね。

tamacchi
質問者

補足

認定されてるような正しい犬の名前は どこかで表記されてますか?

回答No.1

歌だと 裏の畑でポチが鳴く ってなってるからポチじゃない?

関連するQ&A

  • 「はなさかじいさん」の犬の名前

    先日、主人が娘(4歳)に本を読んでいました。 「はなさかじいさん」だったのですが、主人:「おじいさんはシロという犬を…」 私:「え?! 犬はポチでしょ」 主人:「シロって書いてるよ」 娘:「シロって書いてる!幼稚園でもシロって言ってた!」 翌日幼稚園に行った時、娘が先生(21歳)に「先生、はなさかじいさんの犬はシロだよねぇ。 ママは違うって言うんだよ。」と聞いてしまいました。 先生は自信満々で「シロです」 「あの、ポチでは?」「いいえ、シロですよ」と怪訝な顔で…  図書館で何冊か見たのですが確かに『シロ』 世代で違うのでしょうか?  たしか童謡では「裏の畑でポチが鳴く 正直じいさん掘ったなら  大判小判がザクザクザクザク」だったと思うのですが…。 実際の本は別として、皆さんの記憶では「シロ」「ポチ」どちらですか? できれば年令(20代とか)も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • はなさかじいさんの犬の名前は?

    娘のはなさかじいさんの絵本に出てくる犬の名前は「しろ」です。私の子供の頃は歌にも出てくるように「ぽち」だったはず…他の絵本も今はみんな「しろ」になっています。どうして「ぽち」が「しろ」に変わってしまったのでしょう。ご存知の方教えてください。

  • 犬の名前

    表彰状などで犬の名前を記載する場合は「○○号」と書きます。 例えば人助けをした犬がシロという名前なら、「シロ号」と書かれた感謝状を発行していました。 しかし、最近は犬の名に「○○様」とか「○○ちゃん」と書いたものが増えてきて、 ちゃんと「○○号」と書いてるものが少なくなってます。 これは最近の若い人たちは「号」の使い方を知らないということでしょうか? それとも「号」では堅苦しいから、あえて使わないのでしょうか?

  • おじいちゃん犬

    柴犬を飼っています。 もう13年生きているので、犬の歳にすると 「おじいちゃん」になってしまいました。 でも、すごく元気で食欲もあります。 ただ近頃、目と耳が弱ってきて、名前を呼んだり近づいたりしても気がついてくれません。 今までなら、飛び跳ねて喜んでくれたのに…。寂しいです。 動物病院に行けば、目と耳少しは良くなりますか? 元気だけが自慢の犬でしたので、病院に行ったことはありません。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 白ヘビの言い伝え

     生徒のレポートに、「白ヘビを殺してはいけない」「白ヘビの墓がある」という内容を祖父から聞いたというのがありました。  各地でこれに関する言い伝えはありませんか?  その言い伝えの理由は何でしょうか?

  • 犬の名前決め

    私は犬を飼うことができそうなんです。 犬種はポメラニアン!って決めていたんですが、どんどん犬の事について調べてると他の犬種が良くなってきてトイプードルになり次はチワワになりました。 でも今は、本当になんの犬種が良いか分からなくなってきました・・・ でも犬を飼うにしても、名前を付けてあげなくてはならないんですが、どんな名前がいいかサッパリ分かりません。名前を決めるのは、犬と会ってからの方が「ピンッ」とくると思うんですが、どのように付けていいか分からないので教えてください! できれば飼っている犬(ペット)の名前と、どのように考えてその名前になったのか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の名前

    最近犬をもう1匹飼い始めました。先住犬の名前はモアです。似た名前がいいなと思い新しい犬の名前をリアとつけたのですが、今思うと似た名前だと犬達は混乱してしまうのではないかと。。。名前変えたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の名前「ポチ」について

    犬の名前として「ポチ」というのは誰もが思い浮かべるかと思いますが、この「ポチ」という名前になにか由来があるのでしょうか。 なぜ犬の代名詞ともいえるほどのメジャーな名前になったのでしょうか。

  • 犬の名前教えて下さい!

    私は、今度犬を買うんですが名前が全然決まらないし、思いつかないんですよ・・・。できれば、皆さんの犬やペットの名前を教えて下さい!! あと、「ラ」で始まる可愛い名前も考えてもらえませんか??

  • 犬の名前

    犬を飼っているんですが、まだ名前がついてません。 むく、はち、ぽち、しろ、くろ・・・と色々考えたんですが どれも似合わないようで(^^; なにか、かわいい名前があったらおしえて下さい。 皆さんの飼っている犬の名前も教えてください。 (ちなみに家の子は柴犬です)

    • ベストアンサー