• ベストアンサー

はなさかじいさんの犬の名前は?

シロだとかポチだとか。 言い伝えで各地微妙に違うとも言われてますが 認定されてるような正しい犬の名前は どこかで表記されてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

歌では「ポチ」、 絵本などの軽い読み物では「シロ(白)」、 岩波などから出ている学術書では、単に「犬」「犬ころ」のようですね。 認定された正しい犬の名前っていうのは、ないのかも。 言い伝えは、話者のその場その時その人の価値観や感性で 少しずつ変わってしまいますね。 それでいて大事なところは変わらないから、おもしろい。

その他の回答 (6)

• ZAZAN
回答No.7

聞いた話だとポチという名前はフランス語で小さいという意味であるPetitから来たもので、日本古来のものではなく、割と近年に広まったもののようです。 それまではシロだったという話もありますが、大元を辿っていくとはなさかじいさんの最初のお話に名前があったかどうかは定かではありません。

• TarChang
回答No.6

こんにちは。 やはり ”シロ” の様ですよ。 参考URLの”収録内容”をクリック下さい。

参考URL:
http://www.u-canclub.jp/mukashi/
  • yuyuyunn
回答No.5

関東です ポチかと

tamacchi
質問者

補足

認定されてるような正しい犬の名前は どこかで表記されてますか?

• shrek_ban
回答No.3

♪庭の畑でポチがなく・・・だったような。ちがったっけ。

参考URL:
http://www.osaka-c.ed.jp/katsuyama/jp/1999shodou/hana_4.htm
  • WWolf
回答No.2

しろ http://marmi.babymilk.jp/mukasi/hanasaka.index.html が正しいみたいですね。

tamacchi
質問者

補足

認定されてるような正しい犬の名前は どこかで表記されてますか?

回答No.1

歌だと 裏の畑でポチが鳴く ってなってるからポチじゃない?