• ベストアンサー

イラストサイト作成について

ホームページを作成しようと思っています HP作成の参考サイトを覗いたところ(HP作成初心者なんです 無料ホームページスペースを探すのがいいそうです 100MBとか30MBとかいろいろあることが見てわかりました …有料サイトスペースはいまのところ考えてないので 学生にも出せる額なら考えようかなと検討してます ・ここからが質問です・ 兄からイラストサイトは容量が多くないと たくさんイラストを掲載できないぞ。とのことでした イラストサイトを作るのに一番良い容量が何なのかわからないのです 知っている方がいましたら教えてもらえませんか? イラストをたくさん掲載するのには何MBのスペースがいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.2

30MBより100MB、100MBより1GBと、多ければ多いほどいいのは間違いありません^^; でもWeb上に載せる画像は、閲覧者がストレスなく見れるように圧縮してファイルサイズを少なくしますから、画像一枚が1MBとか、そんな容量には普通しません。 勿論圧縮すれば画質は荒くなりますので、画質と容量を天秤にかけて、自分でこの画質を維持出来て、容量はここまで抑えられれば!と自分で納得出来る圧縮レベルを探る必要がありますが。。。 つまり画像ファイルの容量を小さくすれば、30MBのスペースでも相当のイラストが転送出来ますので、そのあたりはやりくりの問題になります。 無料スペースの難点は大抵広告が入る事と、自分で設置する掲示板などの独自cgiなどサーバ側で動かすものが設置出来ない事ですが、無料でも1GB以上の転送量がある所もあります。。。 このあたりとか。 →http://www.fc2web.com/http://www.ninja.co.jp/hp/ ちなみに自分は趣味の方で二つのイラストサイトを作ってますが(サブドメインで同じサーバをレンタル)、1GBの契約で、未だに1割(100MB)も容量使ってません。容量にもよりますが、掲載している画像は100枚程度かと。

-hiara-
質問者

お礼

なるほど…圧縮すれば以外と軽いのですね 1GBのスペースがあるとは盲点でした 見に行ってみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• goaldast
回答No.1

イラストの種類にもよるかと思いますが、下記のようなイラストであれば、1枚⇒370px×522pxの大きさで、246KBです。 http://gallerynucleus.com/bandaid/content/files/1/glassesgirl_370.jpg 1MB(メガバイト)は、1024KB(キロバイト)ですので、上記のようなイラストをサイト上に4枚掲載するには1MBは必要だという事です。 イラストのサイトですので、少なくとも10~30点程度はサイト上で閲覧できる必要があると思いますし、イラストの大きさや、色数によってもかなりデータの容量が異なってきますので、画像だけでも10~20MB以上は必要かとは思います。 その他、単にサイトを構築する上でも画像を使うでしょうし、最低でも30~50MBはいるでしょうね^^ >イラストサイトを作るのに一番良い容量が何なのかわからないのです これはまぁ、単純に言えば、一番良い容量等はありません。 容量は多ければ多いほど良いです。 上限50MBのサーバーと契約し、48MBをサイト内で使っているよりも、 上限100MBのサーバーで、同じく48MBをサイト内で使っている方が、ページの表示が速くなります。 ページ内で、画像へのリンクをクリックして、画像を表示させる場合には、プログラムがサーバー内からその画像を探して表示させるのです。 サーバーの上限を部屋の広さとした場合、狭い部屋の中に詰め詰めに人が集まっている中から特定の人間をみつけるよりも、広く余裕のある空間内で特定の人を探す方が早く見つけられますよね^^ また、同じ容量のサーバーでも、空き容量が多い方が、やはり表示は速くなります。 子供がデパートで迷子になった時、人が多いバーゲン会場で子供を見つけるのと、バーゲンでない日の方が同じデパート内でも子供を見つけやすいと思います。 長くなりましたが、無料であるのなら容量が多いサーバーをお勧めしますが、そういう場合は、自動的にそのサーバを運営する会社の広告が自動で入ってしまったり、利用の規約がそれぞれ違いますので、いろいろなサーバーを見て検討するのが良いかと思います^^

参考URL:
http://www.kooss.com/hp/
-hiara-
質問者

お礼

やっぱり要領は多いほうがいいんですね 参考になります"φ(・ェ・o)~メモメモ なるべく大きい容量のスペースを探してみます 回答ありがとうございました