• ベストアンサー

イラストサイト作成について

ホームページを作成しようと思っています HP作成の参考サイトを覗いたところ(HP作成初心者なんです 無料ホームページスペースを探すのがいいそうです 100MBとか30MBとかいろいろあることが見てわかりました …有料サイトスペースはいまのところ考えてないので 学生にも出せる額なら考えようかなと検討してます ・ここからが質問です・ 兄からイラストサイトは容量が多くないと たくさんイラストを掲載できないぞ。とのことでした イラストサイトを作るのに一番良い容量が何なのかわからないのです 知っている方がいましたら教えてもらえませんか? イラストをたくさん掲載するのには何MBのスペースがいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

30MBより100MB、100MBより1GBと、多ければ多いほどいいのは間違いありません^^; でもWeb上に載せる画像は、閲覧者がストレスなく見れるように圧縮してファイルサイズを少なくしますから、画像一枚が1MBとか、そんな容量には普通しません。 勿論圧縮すれば画質は荒くなりますので、画質と容量を天秤にかけて、自分でこの画質を維持出来て、容量はここまで抑えられれば!と自分で納得出来る圧縮レベルを探る必要がありますが。。。 つまり画像ファイルの容量を小さくすれば、30MBのスペースでも相当のイラストが転送出来ますので、そのあたりはやりくりの問題になります。 無料スペースの難点は大抵広告が入る事と、自分で設置する掲示板などの独自cgiなどサーバ側で動かすものが設置出来ない事ですが、無料でも1GB以上の転送量がある所もあります。。。 このあたりとか。 →http://www.fc2web.com/http://www.ninja.co.jp/hp/ ちなみに自分は趣味の方で二つのイラストサイトを作ってますが(サブドメインで同じサーバをレンタル)、1GBの契約で、未だに1割(100MB)も容量使ってません。容量にもよりますが、掲載している画像は100枚程度かと。

-hiara-
質問者

お礼

なるほど…圧縮すれば以外と軽いのですね 1GBのスペースがあるとは盲点でした 見に行ってみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • goaldast
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

イラストの種類にもよるかと思いますが、下記のようなイラストであれば、1枚⇒370px×522pxの大きさで、246KBです。 http://gallerynucleus.com/bandaid/content/files/1/glassesgirl_370.jpg 1MB(メガバイト)は、1024KB(キロバイト)ですので、上記のようなイラストをサイト上に4枚掲載するには1MBは必要だという事です。 イラストのサイトですので、少なくとも10~30点程度はサイト上で閲覧できる必要があると思いますし、イラストの大きさや、色数によってもかなりデータの容量が異なってきますので、画像だけでも10~20MB以上は必要かとは思います。 その他、単にサイトを構築する上でも画像を使うでしょうし、最低でも30~50MBはいるでしょうね^^ >イラストサイトを作るのに一番良い容量が何なのかわからないのです これはまぁ、単純に言えば、一番良い容量等はありません。 容量は多ければ多いほど良いです。 上限50MBのサーバーと契約し、48MBをサイト内で使っているよりも、 上限100MBのサーバーで、同じく48MBをサイト内で使っている方が、ページの表示が速くなります。 ページ内で、画像へのリンクをクリックして、画像を表示させる場合には、プログラムがサーバー内からその画像を探して表示させるのです。 サーバーの上限を部屋の広さとした場合、狭い部屋の中に詰め詰めに人が集まっている中から特定の人間をみつけるよりも、広く余裕のある空間内で特定の人を探す方が早く見つけられますよね^^ また、同じ容量のサーバーでも、空き容量が多い方が、やはり表示は速くなります。 子供がデパートで迷子になった時、人が多いバーゲン会場で子供を見つけるのと、バーゲンでない日の方が同じデパート内でも子供を見つけやすいと思います。 長くなりましたが、無料であるのなら容量が多いサーバーをお勧めしますが、そういう場合は、自動的にそのサーバを運営する会社の広告が自動で入ってしまったり、利用の規約がそれぞれ違いますので、いろいろなサーバーを見て検討するのが良いかと思います^^

参考URL:
http://www.kooss.com/hp/
-hiara-
質問者

お礼

やっぱり要領は多いほうがいいんですね 参考になります"φ(・ェ・o)~メモメモ なるべく大きい容量のスペースを探してみます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • イラストサイトを作りたい!

    ホームページビルダーV9で、イラストサイトを作りたいんですが、 どうすればいいかわかりません;; HPを公開するスペース?などの確保は、無料のところで登録しました。 しかし、ホームページビルダーで、左側にメニューがあり、メニューの ボタンを押すと右側に絵がでる、というふうにどうやって作ればいいかわかりません。 イラストサイト(というか同人サイト?)の作り方などが載ってるサイトがありましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • ホームページ 無料スペース どこがいいでしょうか?

    ホームページ 無料スペース どこがいいでしょうか? 自分の趣味のHPを現在HTMLで作って公開しています。 これはOCNの無料スペースなので10MBまでで、もうすぐその容量も使い切ってしまいます。 趣味のものなので、お金を掛けずにもう少し容量の多い無料スペースがあったら 引越ししたいのですが、どこかお勧めのところがあったら教えてください。 せめて500MBもあると嬉しいのですが、画像を多用するとすぐ容量不足にはなってしまいますね。 「ホームページ 無料スペース」で検索しましたがかなり多くてどれがよいのか。 今後本格的にやろうとなったら有料を検討しますが、今はそこまででもないです。 よろしくお願いします。

  • イラストサイトが作れない!

    こんばんは。 イラストサイトを作りたいのですが、どうしてもやり方が分かりません。 イラストの掲示板などで描いた絵や漫画を、HPに載せたいんです。 そこで色々なサイトの無料スペースを調べました。 一番簡単そうなのが、「NINJATOOLS」でした。 登録は出来たのですが、そこから先がサッパリ…。 「NINJATOOLS」を利用されている方、ここから先の進め方を教えて下さい! 具体的にお願いしたいです。 (1)〇〇にある△△を◆◆する→(2)**を●●する→(3)…といった風に。 また、それ以外に簡単な、無料のイラストサイトの作り方を知っている方がいたら、具体的に教えて下さい!><

  • ホームページを作成しています

    ホームページビルダーを使ってホームページを作成しています。 内容に沿ったイラストがあまりなく、困っています。 他の方が作ったHP等に、「フリーイラスト」や「無料ダウンロード」が出来るものがありますが、そういったイラストを自分のHPに掲載してもいいのでしょうか?また、「具満タン」を持っているのですが、その様なソフトを利用してHPに掲載してもいいのでしょうか? 教えてください。

  • パソコンでイラストサイトを作成したいです

    パソコンで自分のホームページを作りたいと思っています。 携帯ではホームページを作ったことがあるのですが、パソコンでは初めてなもので右も左もわからない状態です。 一応一通り検索してみたのですが良くわかりませんでしたので、皆さんのお力を借りたいと思い、質問させていただきました。 今のところイラストサイトを作る予定です。 忍者ホームページというのが有名だそうで使ってみたのですが、どうも難しくて・・・ もっと簡単に作れるような無料のホームページ作成サイトはないのでしょうか?? また、イラストサイトを経営なさっている方がよく使っている作成サイトも教えていただければ幸いです。 説明不足のようでしたら補足いたしますので宜しくお願いいたします!

  • イラストを作成してくれるサイト

    サイトを作成中なのですが、トップのイラストを作成したいと思っています。自分でうまくかけないので、一部の自分で書いた絵などをわたしたら、加工などしてひとつのイラストに仕上げてくれるようなことを依頼できるサイトはないでしょうか?とにかくかっこいいトップ絵がほしいので、トップ絵を無料で作成できるサイトがあれば教えていただきたいです。

  • 貼り紙(ポスター)用のイラストを探しています。

    現在、“フロア内飲食禁止”の貼り紙を作成中で…食べ物と飲み物のイラストに×印がされている様なイラストを探しています。 残念ながら、やっと見つけた1つ(ハンバーガー&飲み物に×印)が有料でしたm(__)m 無料で↑の様なイラストが掲載されているサイトを教えて頂けたら幸いです。

  • 18禁コンテンツを含んだ無料ホームページまたはブログ作成

    当方、イラストなどを描いており、できれば無料でホームページかブログを作成しようと思っていますが、無料ホームページはたいてい18禁コンテンツは禁止です。18禁のイラストはメインではなく四分の一位にしたいのですが・・・。どこか18禁のイラストを掲載できる無料ホームページスペースを教えてください。一般的な絵師の方はどのようにして掲載しているのでしょうか。自サバかレンタルでしょうか?よろしくお願いします。

  • 5MBのファイルアップロード可能なホームページスペース

    違法サイトなのでしょうが、着うたフル等の1ファイルが5MBにもなるファイルを大量にアップロードしているサイトが多くありますが、1ファイルの容量が5MB程度で、無制限にアップロード可能なレンタルホームページスペースを探しています。無料がうれしいですが、有料でもかまいません。しかし、着うたサイト等を作成したいわけではないので、よくある「デザインを選択し、htmlの知識がなくても簡単HP作成」的なものではなく、htmlファイル等をFTTPなどでアップロードして利用できるスペースを探しています。オススメのスペースがあればお教えください。

  • はなまるのイラスト

    ホームページを作成中なのですが、いろいろな支援サイト、無料素材サイトに助けていただいています。 しかしずっと探していてないのが「はなまる」のアイコンとイラストなのです。子供が先生につけてもらう普通の「はなまる」なのですが、どなたか「はなまる」素材があるHPをご存知の方教えてください。自分で作れないのが悲しいのですが・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう