win98再インストール後も動作遅い

このQ&Aのポイント
  • 古いノートパソコン(SHARP MEBIUS PC-FJ40.OS:WIN98)を2年ぶりに使用しようとしたが、マウスが飛び飛びにしか動かなかった。再インストールをしても状況は変わらず、原因が分からない。
  • 再インストール後、safemodeでの動作は問題なく、デフラグとスキャンディスクを実施した。起動時にタスクバーが出てくるまではポインタが問題なく動作するが、その後は動きが遅くなる。フォルダをクリックしても2分後に開くなど、異様に動作が遅い。
  • 起動するまでの時間は特に遅くないが、タスクバーが出てからは遅く感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

win98再インストール後も動作遅い

古いノートパソコン(SHARP MEBIUS PC-FJ40.OS:WIN98)を2年ぶりに使用しようと立ち上げたところ、マウスが飛び飛びにしか動きませんでした。 何かバックグラウンドで動き続けているような感触がありましたので再インストールを実施。しかし、再インストールをして立ち上げても状況は変わらず。 原因が全く思いつきません。 チェックする箇所のアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします 以下状況です、 ・再インストールは通常通り完了 ・再インストール後safemodeでの動作は問題なし。safemodeにてデフラグとスキャンディスクを実施 ・起動時タスクバーが出てくるあたりまでポインタは問題なく動作。その後動きづらくなる ・起動後、固まっている訳ではなく異様に動作が遅い。(フォルダをクリックして2分後開く等) ・起動するまでの時間は特に遅くない(タスクバーが出てきてからは遅く感じる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

msconfigで常駐ソフトの起動を止めて調べてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

civic-u
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結論から書きますと、バッテリーを外す事で直りました! 再インストール後で、常駐ソフトが悪さをする・・ う~ん、と一分ほど悩んだとこで、 ・そういえば充電ランプがつきっぱなし(放置していたので当たり前と思っていた)→電源管理の常駐ソフトがあったはず・・→経年変化するといえばバッテリーくらいかな・・ と、バッテリーを外して起動したところ無事に起動しました。 詳細は不明ですが、電源管理の常駐ソフトとバッテリーの関係で負荷が重くなっていたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jasko
回答No.3

98を再インストールした後で他のアプリをインストールしましたか。 98SE以後のソフトはおよそ98には荷が重いということもあります。 私も先日、98パソコンを再インストールしましたが、起動後に時間がかかるのはあなたの98と同じです。今の速いパソコンを使い慣れているせいで、98が遅く感じられるのではないでしょうか。

• kentacya
回答No.2

私の経験から思いつくのは、ハードディスクが劣化してきたのではないでしょうか? 私の場合は、余っているハードディスクに換装したところ見違えるように動き始めました。