OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS再インストールができない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195921
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (39/81)

SHARPのMEBIUS PC-BJ140M でHDをフォーマットしWINDOWS98を再インストールしようとしていますが、
起動FDを使ってDOSのコマンドで進めようとしても
途中で止まってしまいます。方法を教えてください。
(説明書にあったセットアップユーティリティ画面から
する方法だと「CD conflict」と出て進めなかったので
HDフォーマットしました)
よろしく お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

Meと95以前しか扱って事が無いので間違っていたらごめんなさい。

上記のOS、2つとも起動FDを使った場合CD内のSETUPを起動しても途中で止まります。(少なくとも私の環境下では)

では、どう対処したか?
 1.起動FDでHDDを2分割し、システム付きフォーマットします。
  (FDISK、FORMATを使う)
 2.D:となるパーティーションにCDをコピーします。
 3.HDDで起動して、D:からセットアップします。
または、
 1.起動FDでHDDをシステム付きフォーマットします。
 2.FDのCONFIG.SYSをコピーして修正します。
 3.FD内のCDドライブのドライバーをコピー。
 4.HDDで起動して、CDからSETUPを実行します。

なんにせよ、起動するパーティーションがフォーマットしてあって、MS系OSで起動できないとインストールできませんでした。

こんな情報でもお役に立てれば。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

バイオスの設定で、アクセスの順序が間違って、CD-ROMからアクセスしてるのでは? んな、初歩ミスしてねぇよ。だったらごめんなさい。わかりません。
バイオスの設定で、アクセスの順序が間違って、CD-ROMからアクセスしてるのでは?
んな、初歩ミスしてねぇよ。だったらごめんなさい。わかりません。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

メーカー製PCは、ドライバが特殊な場合があるので,メーカー指定の方法で再インストールするほうがいいですよ。 どうしてもパッケージ版等をインストールしたいのであれば、ドライバー等を準備してから行ってください。
メーカー製PCは、ドライバが特殊な場合があるので,メーカー指定の方法で再インストールするほうがいいですよ。
どうしてもパッケージ版等をインストールしたいのであれば、ドライバー等を準備してから行ってください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (77/183)

>起動FDを使って

 起動FDからCD-ROMドライブは正しく認識されていますか?製品版Win98の起動FDでは特にNotesPCのCD-ROMドライブは認識されないように思います。

>DOSのコマンドで進めようとしても途中で止まってしまいます

 「止まる」とはどのようになるのでしょう?画面が進まなくなるのでしたらどんな画面で?なにかメッセージが出るのでしたらその内容を具体的に書かれた皆さんからコメントが付きやすくなると思います。

>「CD conflict」と出て進めなかったので

 Noteに繋いでいるCD-ROMドライブは純正品ですか?NotePCに付いているリカバリーCDには純正のCD-ROMドライブからしか戻しが出来ないものもあるようです。特にCDからBOOTして元に戻すタイプはそうだと思います。