• ベストアンサー

OSの再インストールができません。

シャープのノートパソコン(メビウス)PC-BJ150M を使っています。  動作が不安定なので、ハードディスクを初期化してソフトウェアを 再インストールをしたいのですが、説明書の通りしてもうまくいきません。 症状は以下のとおりです。  本体の電源を入れ、Press <F2> To Run Setup と表示されているときに、 F2キーを押すと書いてあるのですが、押してもセットアップユーティリティ の画面が表示されません。F2キーを押し続けていると、SHARPと表示 された初期画面から動きません。やむなく、F2キーをはなすと、普通に Windows が立ち上がります。  どうすればよいか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • najio
回答No.3

BIOSの設定画面に入ってCD-ROMからのBOOT可能に変更する必要があるんですよね。 パソコンの電源を入れてすぐにF2を連打してみてください。タイミングが難しいので、その方がうまくいくと思います。

rabbitmoon
質問者

お礼

F2を連打してみたら、すんなりBIOS設定画面が立ち上がりました。 思わず目からうろこ・・・・ どうもありがとうございました。おかげで、 今から作業を続けることができます。

その他の回答 (3)

• pmmaohm
回答No.4

機種は違いますが、SHARPのメビウスを持っています。 今日、再インストールしたところですよ。(笑) 電源スイッチを入れて、「SHARP」のロゴが出ているあいだに F2キーをポンと押します。押しつづけるのではありません。 押しては離し、押しては離ししてみてください。 それでセットアップユーティリティにいくと思うのですが。 ほかのメーカーのPCだとF2以外のファンクションキーの場合もありますので、 だめなら、ほかのファンクションキーでもためしてみてください。 SHARPのPCは起動の順序をデフォルトでHD→CD→FDにしているので、 ちょっと困りますね。

• Good-S15
回答No.2

開発7年、技術営業3年勤務している者です。 先の方の補足ですが、 再インストールの前に 必要なデータを退避しておくことを お忘れなく。 ちなみに、 F2キーを押下→BIOS起動 F8キーを押下→SafeMode起動 です。

rabbitmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、F2キーを押して、BIOSを起動させたいのですが、その設定画面 が立ち上がってきません。いっそ、FDISKコマンドを使ってハードディスクを 初期化しようとも思ったのですが、物理フォーマット(?)だか、よく わからない項目を選択しなければいけないので、それもできません。

• O_O
回答No.1

リカバリーCD-ROMを入れて、起動してください。

rabbitmoon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リカバリーCD-ROMを入れて再起動してみたのですが、プログラム は立ち上がりません。CDには、Win98というフォルダと Bootctg.bin 、Booting.bin というファイルが入っています。