• ベストアンサー

ERROR 0210:Stuk key40エラー

ThinPad X60 1706-4BJを起動したところ起動画面で ERROR 0210:Stuk key40 Press<F1>to Setup と表示されます。キーボードーの清掃や抜き差しをしても改善されません。「key40」とはどのキーを指すのでしょうか?教えてください。

• NZZ
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

No1で回答させて頂きましたtadasi8ですが、 確かに0210:Stukエラー自体がキーボードのエラーですからkey40もどれかのキーエラー(おそらくキー入力がONのままの状態でしょう)だと思いますがkey40は↓キーと私は認識していましたが記憶違いかもですね、とにかく1度キーボードをキーボードのフイルムケーブルと一緒に取り外してから家庭用の掃除機(出来ればエアダスターという空気の缶スプレー)で掃除されてみたりキーボード本体をひっくり返したり斜めにしたりキートップを外して掃除したりを試されて起動出来ないか?か確認されるか、 《1度キーボード本体とフイルムケーブルを外したままPCの電源ONされて正常に起動できるのでしたら、USB外つけキーボードを中古で約¥1000円前後で購入されて使用されるか、同じ機種のジャンクPCをオークション等で安く購入されてキーボードのみ交換される手もありますよ。 参考になるか判りませんが2年ほど前に私の富士通のノートPCのキーボードが破損して特定のキーが反応入力出来ない為富士通にキーボードのみ部品を購入できないか確認するもパーツのみは販売出来ないという事で結局キーボードのみメーカー修理依頼して確かPC本体のメーカー往復送料込で約¥15000円前後だったと記憶しています。

NZZ
質問者

お礼

おかげさまで、キートップ(F1、F6、↓キー)等を取り外しエアダスターで掃除したところ、どのキーに不具合があったのか、不明ですが無事、正常に起動しました。いろいろ、アドバイスを頂きありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

• tadasi8
回答No.1

一応下記サイトを参照すると、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-44111 ですからこの場合0210:Stuk key40ですから↓キーが押されっぱなし状態ではないでしょうか?・・・間違えていたらすみません。

NZZ
質問者

お礼

回答をありがとうございます。残念ながら「↓キー」ではないみたいです。 「key・・」は何か法則でもあるのでしょうか?