• 締切済み

OSのインストール

FMV-645 MC6C/Wを購入したのですが、FDもCDも付いていません!HDもついていませんでした。 一応BIOSは立ち上がって設定は出来るみたいですが、HDは純正品と同じ物があったので完全フォーマットして取付したら認識はしました。 ブート、CD(USB)ではOSインストールが出来ませんでした。 現在使える物がPC(デスクトップ1台)(ノートPC1台)(外付けCDドライブ)(USBでHD等を接続出来る物※フォーマットはこれでしました) 一応全て会社の物なので分解等は出来ないのですが。。。 OSはXPがあります。OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが・・・(Windows2000を予定) どうにかして、インストールする方法はありませんか?安い値段に引かれ即決で買ってしまって後悔していますが、買った以上は使いたいので、インストール方法を教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>XPでも出来ますか?2000はこれから買うつもりなので  XPでは自分もやったことがありませんが、確か出来ないとされている記述を見たような記憶があります。  想像の域ではありますがXPでやるとすると、インストールの途中で数回リセット行います。搭載PCを認識する前の段階で、本来搭載する目的のPCへ載せ換えれば出来るのではと思いますが確たるものではありません。  自分が手足のないPCへXPをインストールする場合は、パッケージ版OSでBOOTにFDDが使える環境にして、更にUSB接続の外付けCDDから行います。これには外付けCDDを認識出来る環境を構築している専用のFDが必要です。  この実績としてVAIO ?505 CPU 133MHzでwin95機でしたが、将来の予定とされたUSBポートが拡張機能と搭載してあったPCに、試験的にwin98をインストールした経験があります。Win XPはPCのスペックからして出来ませんのでした。

回答No.1

>OSが立ち上がれば外付けで再インストールしたいと考えているのですが  書かれている内容からすると、OSのインストールは出来ないです。搭載するHDDはformatしただけではBOOTセクターを確保できていないので、PCはC:として認識してくれません。  今回の場合もMS-DOSで起動し、FdiskでBootセクターを確保し、後にFormatしなければ単なる増設HDDでしかないのです。  何れにしてもFdiskを有するディスクでMS-DOSを起動し、領域確保などを行った後にFormatになります。この時USB対応の外付けケースにHDDを搭載して、Bootセクターを確保することは出来ません。  一旦HDDを別PCへ内蔵してFormatまで行い、Win2000CDにあるi386フォルダーをコピーし、元のPCへ戻して起動する。  起動後にWinnt32.exeを実行するとインストールがはじまります。但日本語化機能が組み込まれていないので、文字化け状態での手探り作業になります。途中再起動が行われると、日本語化されているので指示手順に従えば完了できます。  http://journal.mycom.co.jp/special/2000/windows2000/  参考にされては

fmv645mc6c
質問者

お礼

ありがとうございます、試してみます。

fmv645mc6c
質問者

補足

XPでも出来ますか?2000はこれから買うつもりなので!