• 締切済み

OS(win98)の入れ替え

教えてください。 VAIOのノートPCなんですが、友人に譲るためHDをフォーマットしました。が、新しくOS(win98)をインストールしようと思ったんですが外付けのCDドライブがありません。(バッファローの外付けCD-RWはあります)なんかよい方法はありませんか。一応外付けのHDにWIN98のCDをコピーしてみましたがだめでした。メモリスティックにコピーもしてみましたがだめでした。よろしくお願いいたします。

• zenio
  • お礼率52% (10/19)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

98ですと難しいかもです。 98はFDDから起動しないとインストールできないですが、CDドライバを組み込んでおく必要があります。 ソニー純正のドライブを買うのが最善です。

noname#66623
noname#66623
回答No.3

>VAIOのノートPCなんですが >新しくOS(win98)をインストールしようと思ったんですが VAIOのWindows98世代のノートパソコンと仮定します >外付けのCDドライブがありません。 オリジナルの外付けのCDドライブが無いと仮定します >バッファローの外付けCD-RWはあります USB接続と仮定します 3つの仮定から推測できる事 2000年以前のノートパソコンなのでUSB接続のCDドライブはBIOSが認めていない 従ってUSB接続のCDドライブはリカバリドライブとして全く使えない >一応外付けのHDにWIN98のCDをコピーしてみましたがだめでした。 残念ですがこれではリカバリできません >メモリスティックにコピーもしてみましたがだめでした これも残念ですがこれではリカバリできません 回避方法 インストールできるドライブを購入する ・PCGA-CD51・・・・マニアの中では非常に有名なドライブです           電源は不要です           名称はPCGA-CD51/AもしくはPCGA-CD51A 入手方法 すでに販売中止の古い製品です インターネットオークションで入手できます このほかにもSONYはドライブを出していますが、この製品が最も確実に使えます

zenio
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうゴザイマス すべておっしゃる通りです。 ドライブを買ってまではしたくなかったんでなんかいい方法はないかと思いました。 やっぱそれしか無いんですね。 ありがとうゴザイました。

• koko_u_
回答No.2

>外付けのCDドライブがありません。(バッファローの外付けCD-RWはあります) あるのか無いのかどっちなんでしょう? そして何故 Windows98 をインストールしようとしているのでしょう?

zenio
質問者

お礼

言葉足らずですいませんでした。社外品はあるんですがUSBを読み込まないんで読む方法は無いかとの質問でした。 友人に譲るのでインストールしてあげようと思いました。

• poponponpo
回答No.1

たぶんこんな感じのケーブルを買ってきて、CD-ROMドライブとHDDを接続するとおkだと思う。 どっちがマスターでどっちがスレーブなのかはわかりませんが、CD-ROMドライブは中古で1000円ぐらいで買ってください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shop2go/a100183.html

zenio
質問者

お礼

PCショップに行って色々見てみます。 ありがとうゴザイマス。