• 締切済み

XPからWIN2000へ 

古いモバイルPCをXPからWin2000へダウングレードを試みます。 メモリ最大積載256MBなのでXPがとても重いです。 モバイルPCにはCD/DVDドライブはありません。 外付けCD/DVDドライブにてWin2000DISKを起動し、再インストールをすると、「DISK内のOSは現在のOSより古いバージョンなので起動できません」となり断念しました。 HDDフォーマットを行い、外付けCD/DVDドライブで起動しようと思い、まず、現在の状態(XP)でBIOSを変更(CD/DVDドライブを初めに見に行く)して外付けCD/DVDドライブにWin2000DISKを挿入し再起動したのですが、普通にXPが立ち上がり、CD内のWin2000を自動で開きませんでした。 この作業は不可能なのでしょうか? 知恵を貸してください

noname#90310

みんなの回答

• firebird-x
回答No.4

>まずはWIN2000の起動ディスク(フロッピーディスク)を作ってください。そのディスクで立ちあげてから ・フォーマット(FORMAT) ・領域確保(FDISK) これ順番が逆です。 FDISKを行っていないHDをフォーマットする事は出来ません。 「FDISKで領域を確保してからフォーマットする」が正しいです。 上記以外は他の方の説明をご覧ください。

• dondonji
回答No.3

>デバイスマネージャーは、マルチメディアオーディオコントローラーが?マーク ディスプレイアダプターが!マークになってます。 ※このデバイスはパソコンのメーカーのサポートからデバイスをダウンロードし解凍してからそれぞれに当てていきます。 よくスペックで確認してダウンロードファイルが何に該当するかを、ひとつひとつやっていくのが無難です。知識が乏しい場合はまとめてダウンロードして解凍してしまうとデバイスがどれだか迷う原因になります。 ディスプレーのデバイスを当てれば画面表示も適正になります。

• dondonji
回答No.2

No.1の回答者さんが回答している通りですね。 やり方ですが起動ディスクではフォーマットできませんので、最初にFDISKを実行させなければなりません。お手元にあるOSでWindows98は一式あればいいのですが無い場合はWindows98起動ディスクをダウンロードして、HDDをフォーマットさせます。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/dos/hardware/se010238.html MicrosoftダウンロードセンターにあったWindows2000のブートフロッピィディスクが今はありませんので、起動ディスクを借りてくるか作る必要があります。フロッピィの場合とCDの場合です。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mkboot/mkboot.html http://support.microsoft.com/kb/880509/ja 後は通常にインストールを進めます。 さて問題のデバイスですが英語は多少分からなくても、これだと自信があるものをダウンロードしてデバイスを当てていきます。 分からない場合は徹底的に調べるか、面倒ならやめるか、人に頼むですね。 SHARP MURAMASA PC-MM1-3 チップセットドライバー関係 http://driverscollection.com/?H=M1535&By=ALi 私だったら、Windows2000がどうしても使いたいのであれば、中古パソコンを5000円くらいで買ってWindows2000をインストールします。 XPを256MBで動かすということ自体が所詮無謀なことで買ってしまってからの後の祭り状態のようですね。 ダウングレードも自信がない場合は、如何に早く動かせるかということで改善するしかないと思いますけれど。

質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。 無事、Win2000をたちあがりました。 ただ、画面が一回り小さい表示になってます(汗)。 上記サイトにてよくわからないままダウンロードしたのですが、デバイスマネージャーは、マルチメディアオーディオコントローラーが?マーク ディスプレイアダプターが!マークになってます。 検索が下手なので、まだまだ時間がかかりそうです・・・。

• axis2010
回答No.1

まさかWINDOWS上からフォーマットしようとしたわけじゃないですよね? そりゃむちゃくちゃです。 家に住んだまま家の中を大改装するようなものです。 まずはWIN2000の起動ディスク(フロッピーディスク)を作ってください。 そのディスクで立ちあげてから ・フォーマット(FORMAT) ・領域確保(FDISK) そのあとで再起動してWIN2000のディスクを起動してください。 もう1台PCがあるのであれば ・ハードディスクを取り出して外付け⇒フォーマット、でもかまいません。 要するに、ハードディスクに何も無い状態にしてからでないと無理です。 ただ、問題なのはWIN2000用のドライバはあるの?ってこと。 ・チップセット ・ビデオ(グラフィック)ドライバ ・ネットワークドライバ ・サウンドドライバ などなど、無かったら悲惨なことになりますよ。 同時期にWIN2000仕様の製品も販売されていれば添付CDに入っているかもしれませんが、 基本的にメーカー製PCはその手のドライバは公開してないです。 (海外メーカーの場合は公開していたりしますが) 大元のメーカー(チップセット・グラフィック・ネットワーク)のドライバには動作保障はありません。 とにかくドライバ関係を揃えてからの話です。 256MBでもWIN2000はキツイですけどね・・・・・ メーカー名、型番等をきちんと書けば有益な情報が得られるかもしれません。

質問者

お礼

敏速なお返事に大変感激してます。 まだフォーマットしてません まず現在のHDDをバックアップ(イメージ)して、XPの起動DISKを作ってから、Win2000起動FDを作ろうと思います。 ドライバですか・・・考えてませんでした。 インターネットから探してダウンロードすればいいのですか? 機種は、SHARP MURAMASA PC-MM1-3 です。