• ベストアンサー

OSの再インストールについて

リカバリーCDという物が必要と聞きましたが、持っていません。 この場合OSの再インストールをすることは不可能ですか? 必要なファイルなどは外付けのHDにコピーしようと思うので、HDの中身は消えてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prum
回答No.6

リカバリーCDは不要です HDDから再セットアップできます。 再セットアップの操作方法は LaVie L LL730/5D マニュアル 60ページ の  PART3 再セットアップをご覧下さい。 ↓LaVie L LL730/5D マニュアルのマニュアルです http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200301/pdf/qa20030117/v1/mst/lvqcomn1.pdf インターネットでVALUESTAR/LaVieのマニュアルを見る http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007825

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200301/pdf/qa20030117/v1/mst/lvqcomn1.pdf
little_sora
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげでマニュアルを確認することができました。 これを見て再セットアップを進めてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.5

NEC Labie LL550/4Aの使用者ですが、今、別のパソコンからなので正確には答えられませんが(また、LL730/5D(Labieですよね)の詳細は分かりませんので、あくまで参考ですが) バックアップ用のCD-ROMは附属していないですが、HDD内にバックアップのリカバリ領域があり、バックアップ用のCD-ROM(5枚)を作成しておくことができます。私は作成していますが、4年前の購入後、早々に2回くらいやった記憶がありますが、確か、それがなくても再インストール(出荷時の状態に)した記憶があります。 パソコン自体のマニュアルはないですか?それをよく見てください(私のはB5版くらい)。 なお、バックアップしたCD-ROMを使用して再インストールすると、確か、以後は「リカバリー領域からの再インストールはできなくなる」と注意書きがあったような記憶があります。 何もCD-ROMがないとのことですが、購入時には、PC本体のマニュアルがあり、そこにはバックアップや再インストールの方法は必ず記入があると思います。 以上参考までに。

little_sora
質問者

お礼

やはりHDDから出来るようでした。 No.6さんの貼ってくれたマニュアルを見ながらやってみようと思います。 返信ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.4

最近のNECのパソコンなら、マニュアルはCD-ROMに入っています。 「アプリケーション CD-ROM」というのがありませんか?

little_sora
質問者

お礼

オンラインでマニュアルを確認することが出来ました。 見ながらやってみようと思います。 返信ありがとうございました。

little_sora
質問者

補足

ありません・・・ 手元にあるCDは、 ・Microsoft Office XP Personal ・Microsoft Office XP ツールCD ・NEC PC NAVI DVD Station ですが、一番下のはどうみても関係ないものです…

• rav4_hiro
回答No.3

製品版のOSとドライバー類を用意すれば可能かもしれません。 PCの型番を提示しないと話が先に進まないと思いますよ。

little_sora
質問者

お礼

なんとか今の状態で出来るみたいです。 返信ありがとうございました。

回答No.2

最近のPCにはHDD内のにリカバリ領域を持っているものが多いので、そのタイプでは? リカバリCDは紛失したのでしょうか?業務用でもない限り、リカバリCDが元からついてないのであればHDD内にリカバリ領域をもっているハズです。

little_sora
質問者

お礼

>>HDD内のにリカバリ領域を持っている その通りでした。 これからやってみようと思います。 返信ありがとうございました。

little_sora
質問者

補足

最初から無かったと思います。 手元にあるのはMicrosoft Officeのパッケージのみです。

• PrintScree
回答No.1

使用しているPCのメーカー/型番は? HDDの中にリカバリー領域がありませんか? マニュアルに「リカバリー方法」という項目がありませんか?

little_sora
質問者

補足

申し訳ありません、書き忘れていました。 NEC/LL730/5Dです。 >>HDDの中にリカバリー領域がありませんか? すみません無知なもので確認する方法を教えてください… マニュアルは買った時から無かったと思います。 買った店の店員に全て任せたので家に来た時から使える状態だったもので…