• ベストアンサー

OSやソフトをCD以外からインストールする方法

ハードディスクが初期化された状態で、OSをインストールCD以外からインストールする方法はあるでしょうか? 例えば、OSのインストールCDを外付けハードディスクにコピーして、そのコピーされた外付けハードディスクからインストールを行うという感じです。 あれば教えてください。 それともう一つ、ソフトのインストールでインストールCDやイメージファイルを読み込むソフトを使用しないでインストールする方法はあるでしょうか? あれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.4

ハードディスク(HDD)の初期化というのが、具体的に何を示しているのか読み取れませんが、 物理フォーマット(低レベルフォーマット)や論理フォーマットを示しているのでしたら素直に CD起動 して OS をインストールしましょう。 ソフトならふつーに USBメモリ などからインストール可能です。 必要なファイルをフォルダ単位でコピーしちゃえばOK。 なお、USBデバイス(USBに繋いだ機器)からの起動ができないパソコンでは USBメモリ や USB接続 した HDD、CD/DVDドライブ からの起動はできません。 あらかじめ、リカバリ領域を作ってそこにインストール用のファイルを詰め込んでおき、 あとからその領域から起動させてインストールと言うことは可能です。 つーか、最近のパソコンってこんな方法を採用するところが多いよ。 (低レベルフォーマットするとその領域も消えちゃうけどねw)

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのインストールの場合は、普通にCDでインストールするのが一番いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Yodo-gawa
回答No.3

フリーウェアを使用して、EeePCのリカバリディスクを別のPCでUSBメモリに格納し、 リカバリできるようにしたことはあります。 もう一つの方は、その行動に意味があるのか疑わしいですね。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#154242
noname#154242
回答No.2

ネットワークインストールという方法もありますね 参考に ●ノートPCにOSをネットワークインストール! http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html ●HD革命/BackUp Ver.10 | 株式会社アーク情報システム http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdbk10/ で作成したイメージ情報をHDDに保存すれば、復元はネットワーク越しのHDDからということになりますか

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークインストールという方法があるんですね。 ありがとうございました。

• unknown46
回答No.1

OSによりますが、USBメモリなどからインストール可能 >例えば、OSの~ その手順に近いですが、別の手順も必要 windows7なら比較的簡単かも Xpは面倒くさい >それともう一つ、ソフトのインストールで それも、ソフトによります。 (SETUPを実行) できるものと、できないものがあります

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あることはあるが確実ではないんですね。OSやソフトによって異なるんですね。 ありがとうございました。