• ベストアンサー

OSやソフトをCD以外からインストールする方法

ハードディスクが初期化された状態で、OSをインストールCD以外からインストールする方法はあるでしょうか? 例えば、OSのインストールCDを外付けハードディスクにコピーして、そのコピーされた外付けハードディスクからインストールを行うという感じです。 あれば教えてください。 それともう一つ、ソフトのインストールでインストールCDやイメージファイルを読み込むソフトを使用しないでインストールする方法はあるでしょうか? あれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

ハードディスク(HDD)の初期化というのが、具体的に何を示しているのか読み取れませんが、 物理フォーマット(低レベルフォーマット)や論理フォーマットを示しているのでしたら素直に CD起動 して OS をインストールしましょう。 ソフトならふつーに USBメモリ などからインストール可能です。 必要なファイルをフォルダ単位でコピーしちゃえばOK。 なお、USBデバイス(USBに繋いだ機器)からの起動ができないパソコンでは USBメモリ や USB接続 した HDD、CD/DVDドライブ からの起動はできません。 あらかじめ、リカバリ領域を作ってそこにインストール用のファイルを詰め込んでおき、 あとからその領域から起動させてインストールと言うことは可能です。 つーか、最近のパソコンってこんな方法を採用するところが多いよ。 (低レベルフォーマットするとその領域も消えちゃうけどねw)

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのインストールの場合は、普通にCDでインストールするのが一番いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.3

フリーウェアを使用して、EeePCのリカバリディスクを別のPCでUSBメモリに格納し、 リカバリできるようにしたことはあります。 もう一つの方は、その行動に意味があるのか疑わしいですね。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#154242
noname#154242
回答No.2

ネットワークインストールという方法もありますね 参考に ●ノートPCにOSをネットワークインストール! http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html ●HD革命/BackUp Ver.10 | 株式会社アーク情報システム http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdbk10/ で作成したイメージ情報をHDDに保存すれば、復元はネットワーク越しのHDDからということになりますか

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットワークインストールという方法があるんですね。 ありがとうございました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

OSによりますが、USBメモリなどからインストール可能 >例えば、OSの~ その手順に近いですが、別の手順も必要 windows7なら比較的簡単かも Xpは面倒くさい >それともう一つ、ソフトのインストールで それも、ソフトによります。 (SETUPを実行) できるものと、できないものがあります

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あることはあるが確実ではないんですね。OSやソフトによって異なるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OS再インストールについて教えて下さい。

    ブルースクリーンが頻発するので、メーカーに相談したところ、無償修理期間中なので送ってくれと言われました。但し、OSの再インストールで修復した場合は有償になるとの事。従って、まずは再インストールをしようと思います。今までもこの方法を知らないでは無かったのですが、これをやると初期状態に戻ってしまうと聞いていたので躊躇していました。即ち、OS以外に自分でインストールしたソフトウェア、インターネット、メールの設定、保存した画像、動画、メール等々。多分、現状の設定のままでOSのみ再インストールは不可能かとは思いますが、もしもそんな方法があれば教えて下さい。不可能な場合、新たに外付けハードディスクを購入して現在のハードディスクの中身をそっくりそのままコピー。再インストール後に外付けハードディスクの中身をそっくりそのまま再コピーということでよいのでしょうか?宜しく御願い致します。

  • OSがインストールできません

    現在98がインストールされていたハードディスクにXPのアップグレード版インストールディスク(FD6枚)を使ってインストールしようとしました。XPのデータをコピーし終わった後自動で再起動されるのですが先のステップには進まずまた最初の画面に戻っています。2回目以降はパーティションは分けられていてOSは入っているみたいですがそれを消しては入れ直しで永久にループする羽目になっています。おまけに2回目以降コピーを実行するたびに途中でファイルのコピー失敗のメッセージが増えてくるようになりました。CDもFDも入れていない状態で起動してもインストールディスクが入っていないみたいなことを言われてどうにもできなくなりました。コピー中の画面も今まで見てきたような「XPはこんなことができる」みたいな説明が表示されている画面ではなくもっとシンプルな画面でした。2000と98のでぃすくもあるのでやっていみたのですが結果は変わりません。 XPをインストールディスク(マイクロソフトからダウンロードしたFD)を使ってインストールしようとしたのがいけなかったのでしょうか?もし、ハードディスクを買ったときの状態(空っぽ)に初期化する方法があればおしえてほしいです。よろしくお願いします。ちなみにマシンは自作機でハードディスクは単体で買った80Gのものです。

  • CDのないPCにOSをインストールする

    CD・FDが付いていないPCにOSをインストールしたいのですが、他で聞いたことはCDのイメージをHDDにまるごとコピーするって聞いたんですけど、うまくインストールできません。 コピーの仕方(必要なファイルなど)教えてください。よろしくお願いします。

  • 再インストール用CDの複製

    再インストール用CDが購入時に付いていなかったので説明書に従って作っておきました。最近,ハードディスクが壊れて交換して,再インストール用CDで工場出荷時の状態に戻そうとしたら,そのCD8枚のうちの6枚目が「読み込みができない」とエラーメッセージが出て,何度か繰り返し試みましたが,同じところで止まってしまいます。それで仕方なく有償で再インストール用CDを購入しました。(高かったです。) こんなことがあったので,念のため購入した再インストール用CDを別のコンピュータのハードディスクにコピーしておいて,非常時にCDにすればよいと思ったのですが,コピーしてみて普通のファイルではないことが分かりました。 それで,質問なのですが・・・・・・ 別のコンピュータのPower2Goというソフトにはコピーの取り方に種類があって,「ディスクの内容をディスクイメージファイルとしてハードディスクに保存します。後日,ディスクに書き込むことが可能です」というのがあります。 (1)これを使えばハードディスクに保存しても元のCDと同じもの(複製)を作れるのでしようか。 (2)DVDの読込みができる機種なのですが,CDが8枚もあって,できればDVDにして枚数を少なくしたいと思っています。ディスクイメージファイルとしてハードディスクに保存したものをDVDに入るだけ入れて枚数を少なくしても再インストール用ディスクとして使えるのでしょうか。別のコンピュータはDVDの書込みもできます。

  • インストールしたソフトのバックアップの仕方について。

    こんにちわ。最近パソコンのハードディスクから変な音がなるので修理に出そうと思っています。そこでデータのバックアップを取るため外付けハードディスクを購入しました。私のパソコンのOSはVista、外付けハードディスクはBUFFALOのHD-HU320U2です。 主なデータはファイルのバックアップではなくファイルのコピーで外付けハードディスクの方に移動しましたが、ダウンロードしてインストールしたフリーソフト等はどうやってバックアップすればよいのか分かりません。 フリーソフトはplogram Filesに主にインストールしているのですが、このファイルをコピーすればそのままそのソフトが使えるのでしょうか?もう一度インストールしなおすのは少し大変なのでパソコンを変えても出来れば今のパソコンのと同じ状態ですぐに使えるようにしたいのです。 また付属の簡単バックアップというソフトも試したのですが、イマイチ使い方が良くわからず、コピーで代用しています。なにかバックアップソフトを使用する利点みたいなのはあるのでしょうか?あわせてご解答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • FD・CDドライブが無いパソコンへのOSインストール方法

     FD及びCDドライブが無いパソコンにWindows2000をインストールする方法を教えてください。機種はIBM ThinkPad X21です。リカバリー領域はありません。  過去の質問を参考にして、ハードディスクを分割してOSのCD-ROMをハードディスクのDドライブに丸ごとコピーしました。  OSのCD-ROMから起動ディスクを作成し、ディスクの中身をハードディスクのDドライブにコピーしました。  BIOSはハードディスクを最初に読み込むように設定しました。  自分としては、これでPCを起動すればDOSの画面が表示され、ハードディスク内のSetUpファイルを実行する事によってインストールが始まる、と理解していたのですが。  自分では起動ディスクのコピー方法に問題があるのではないか、と思っています。ハードディスク内に起動領域のようなものを作成しなければならないと聞いた事があるのですが、正しい方法が分かりません。  ハードディスクを別のPC(起動後)にUSB接続したところ、無事にインストール画面が出ましたので、やはり起動の問題なのでしょう。それとも、私の方法は根本的に間違っているのでしょうか。  当該パソコンの他に、XPが入ったThinkPad R51と外付けHDDがあります。外付けCDDやFDDなどは持っていません。  知識が乏しくてお恥ずかしいのですが、どなたかご教授お願いします。

  • リカバリの簡単な方法について

    パソコンのリカバリーをやろうとしているんですが、この方法でいいのか わからないので相談にあがりました。 まず、バックアップなんですが、外付けハードディスクにすべてコピーしてあります。 OSの再インストールはそのままCDから行うとして、それ以外のドライバーなどは外付けのハードディスから、Acronis True Imageというソフトを使ってそのまま復元させれば、それでリカバリ完了、くらいに思っているんですが、どうでしょうか?

  • OSの再インストールに付いて教えて下さい。

    PCはドスパラのPrimeを使用中。 PCの不調(動画、777タウン等カクカク状態になる)で、PC内部の部品を外し、全て掃除をやろうかと思ってます。 不調になった主な理由の詳細は・・・以下にあります。 http://okwave.jp/qa/q8539793.html (1)・・・OSはWindows Vistaを使ってるんですが、再インストールする際に、PC新品で購入した付属に、OSの再インストール用のソフトが付いてませんでした。 今現在、PCの調子が悪くPC内の掃除をやろうと思ってるんですが、OSの再インストール用のソフトがなければ元に戻す事が出来ないと思うのです。 ソフマップの店員さんに聞いた話では・・・ 1、外付けハードディスクにOSのバックアップできたとしても、Cドライブに戻す事ができない。 2、外付けハードディスクから直接読み込ませる事もできないと言われました。 再セットアップ用のCDが無ければ諦めるしか方法はないのでしょうか? 最終的には、PCを新品で購入した状態に戻したいのが目的なんですが・・・ (2)・・・それと、ユーザーマニュアルに、Windows Vistaの再インストールの項目に、インストールメディアを光学ドライブに挿入し、パソコンを再起動しますと記載されてます。 このインストールメディアとは、OSの再インストールするCDを指してるんでしょうか? そうであれば、このインストールメディアが入ってませんでした。 (3)・・・因みにPCは、OSのプリインストール用で購入したんですが、プリインストール用にはOSの再インストール用CDは付かない物なんでしょうか? 長文になり分かりにくくなってしまいましたが、分かる範囲でよろしいので上記の3点、初心者の私に分かりやすく教えて下さると助かります。 回答宜しくお願いします。

  • OSのインストールについて

    CDドライブの無いPSに、外付けのHDDにOS(CD-ROM)の内容をコピーして、インストールすることは可能でしょうか? また、CDドライブの無いPCにOSをインストールする簡単な方法を教えてください。

  • OS 9 のインストール

    ただ今、お下がりの Powerbook G4 Titanium のハードディスクを2つのパーティションに分けて使用しています。1つには、OS 10.4.8 をインストール済みですが、もう一方に OS 9 をインストールしようとしたのですが、拒否されてしまいます。使用したディスクは、英語版(製品版)の OS 9.1 です。予定では、これをインストールしてから 9.2.2 にまでアップデートして、OS X のクラシック環境でも利用できるようにしたかったのです。 いろいろやってみても拒否され続けるので、外付けのハードディスクに、Carbon Copy Cloner を使って、OS X のハードディスクを丸ごとコピーし、ハードディスクを初期化してみました。それから、再度、OS 9.1 のインストールを試みたのですが、やはり同じように拒否されてしまいます。現在、パーティションは2つに切ってありますが、どちらにもOSは入っていません。 そこで質問ですが、予定通りに、OS X と OS 9 の両方を使用できるようにするためには、どのような方法でインストールすればよいでしょうか。新年早々、長文の質問を読んでいただき、ありがとうございます。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう