• 締切済み

OSの再インストールに付いて教えて下さい。

PCはドスパラのPrimeを使用中。 PCの不調(動画、777タウン等カクカク状態になる)で、PC内部の部品を外し、全て掃除をやろうかと思ってます。 不調になった主な理由の詳細は・・・以下にあります。 http://okwave.jp/qa/q8539793.html (1)・・・OSはWindows Vistaを使ってるんですが、再インストールする際に、PC新品で購入した付属に、OSの再インストール用のソフトが付いてませんでした。 今現在、PCの調子が悪くPC内の掃除をやろうと思ってるんですが、OSの再インストール用のソフトがなければ元に戻す事が出来ないと思うのです。 ソフマップの店員さんに聞いた話では・・・ 1、外付けハードディスクにOSのバックアップできたとしても、Cドライブに戻す事ができない。 2、外付けハードディスクから直接読み込ませる事もできないと言われました。 再セットアップ用のCDが無ければ諦めるしか方法はないのでしょうか? 最終的には、PCを新品で購入した状態に戻したいのが目的なんですが・・・ (2)・・・それと、ユーザーマニュアルに、Windows Vistaの再インストールの項目に、インストールメディアを光学ドライブに挿入し、パソコンを再起動しますと記載されてます。 このインストールメディアとは、OSの再インストールするCDを指してるんでしょうか? そうであれば、このインストールメディアが入ってませんでした。 (3)・・・因みにPCは、OSのプリインストール用で購入したんですが、プリインストール用にはOSの再インストール用CDは付かない物なんでしょうか? 長文になり分かりにくくなってしまいましたが、分かる範囲でよろしいので上記の3点、初心者の私に分かりやすく教えて下さると助かります。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• lv4u
回答No.4

No.1です >>購入時とは、新品でPC購入後にバックアップとらないと意味がないって事でしょうかね? そうですね。リカバリーCDとか、OSのインストールCD等を使って、購入直後かOSインストール直後、あるいは、アプリ導入直後の状態に戻してから、バックアップをとることになりますね。 また、現在のトラブル原因の切り分けをするためにも、ソフトはOS導入直後、ハードは最小構成にして異常が無いのを確認する必要があると思います。 ハード・ソフトが最小構成でも異常なら、ハードトラブルの可能性が大ですね。 そこで異常が無いなら、少しずつソフト・ハードを通常構成に近づけて、異常が出た直前の作業が問題だと推定できます。 ちなみに、私も先日、USBの動作に異常があり、いろいろと調べても分からず、最後に、フリーソフトのCCleanerでレジストリをきれいにしたら、トラブルは解消し、PCの動きもかなりスムーズになりました。(トラブル原因は結局不明・・・)

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 PC購入して約5年経つんですが何もしてない状態です。 取敢えず、この1つ前の質問でCCleanerのリンク先を教えてくれた回答者さんの 場所から落として試したいと思います。 1、簡単な埃の掃除 2、CCleaner この2点試して直れば良いんだけど^^; もし直らなければ、ドスパラで有償で診断してもらって、故障したパーツを購入して取りつけようと思います。 有難う御座います。

• ada-596-3n
回答No.3

>疑問があります・・・ PC購入時にインストールメディア(ドライバーCD)が無かった?! 普通は付いてるんですけど。。。 (ドスパラでPC購入経験ありますけど、OSと別のメディアも 付いていましたよ)。 *マニュアルの添付品一覧を見なかったんですか?! 商品到着時に確認しなかったのなら貴方の過失ですね。 本来付いてる品が無いなら気づいた時点で問い合わせるべき でしたね。 OSとドライバーCDが無いとすると、新たに購入するなど しないと初期状態には戻せないですね。 OSは買うのは簡単ですが、ドライバーがね。。。 貴方に時間と根気があればドライバーも自分で落とせるのですが、 初心者には非常にキツイですね。ドライバーCDがあれば、 それ一枚インストールすれば済む事なので、仕方ないですが、 ドスパラに相談しましょう。 バックUPは基本的に一番最初にするべきでしたね。 そうして置けば、また最初の状態に戻せた。 バックUPはPCの正常動作時に取れば、その時点に戻せるので、 一番効率的です。異常が起きてからでは意味がありませんね。 *繰り返しになりますが、ドスパラに相談するしかないです。 多分・・・有料で購入する事になるでしょうけど。

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今一度確認したんですが、マニュアルに記載されてるチェック項目と手元にあるCDソフトは・・・ アプリケーション項目。 1、PC-Doctor(1枚) 2、DVD Solution(CDは無し) ドライバーCD項目。 1、マザーボード(CD1枚) 2、ビデオキャプチャー(CD1枚) 3、ビデオカード(CD3枚) 計6枚しか入ってませんでした。 OS用の物は記載されてません。 取敢えず、ドスパラに問い合わせて聞いてみようかと思います。

• seble
回答No.2

分解して掃除、というのは物理的な問題ですから、OSは一切関係ありません。 清掃の過程で物理的に壊さなければ、osの再インストは不要です。 先のリンクではソフト的な部分しか触れられていませんが、なぜにハードの清掃を思い付いたのでしょう?間違っているとも思いませんが、関連がありません。 その、pcドクターなる物の問題であるとするならソフトの問題なので、設定を元に戻すとか再インストールとなりますが、普通、新品pcに再インスト用のディスクが無い場合、リカバリ領域などがあって、そこからリカバリしたりディスクを作れたりするはずです。何も無しでos付きで売るのはライセンス違反になるであろうと思いますけどね。 それはさておき、ハードウェアの故障の可能性もあります。pcドクターが引っ掛かっているなら、それを回復しないうちにハードをいじると余計悪化させる場合も多々ありますが、たまには泥沼にはまる経験も必要でしょう。 分解清掃は定期的にやるべきです。埃がたまると冷却不良になって焼損しますから。 すでに焼損して調子が悪い場合はもうどうにもなりません。該当パーツを交換するしかないです。 で、交換しても直らなくて、やっぱりドクターのせいだ、となりかねませんが。

zasetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >分解して掃除、というのは物理的な問題ですから、OSは一切関係ありません。 清掃の過程で物理的に壊さなければ、osの再インストは不要です。 HDD、メモリー、グラフィックボード等外して、埃の掃除後に付け直すだけなら、 OSのバックアップしなくても大丈夫なんでしょうか? PCに関し詳しくないので分かりませんでした。^^; >先のリンクではソフト的な部分しか触れられていませんが、なぜにハードの清掃を思い付いたのでしょう?間違っているとも思いませんが、関連がありません。 PCの不調は、埃も兼ねてるのかと思いまして今に至ってます。 >その、pcドクターなる物の問題であるとするならソフトの問題なので、設定を元に戻すとか再インストールとなりますが、普通、新品pcに再インスト用のディスクが無い場合、リカバリ領域などがあって、そこからリカバリしたりディスクを作れたりするはずです。何も無しでos付きで売るのはライセンス違反になるであろうと思いますけどね。 PCに詳しくないのですが、後で(リカバリ領域などがあって、そこからリカバリしたりディスクを作れたりするはずです。)この部分を調べて取り組んでみたいと思います。 とりあえずは、他の回答者さんのを参考にして、それでダメなら最終的には有償で診断してもらって特定できれば、故障に関するパーツを購入して取り付けたいと思います。 有難う御座いました。

• lv4u
回答No.1

判るところだけ (1)有償あるいは、無償のバックアップソフトを使えば、外付けHDDにCドライブ丸ごとバックアップし、そして、バックアップソフトで作成した起動用CDで起動することにより、外付けHDDのバックアップから、Cドライブを丸ごと復元できます。 ただし、これは、バックアップ時点に戻すだけですから、キレイな状態のCドライブでバックアップを取らないと意味ないですね。 つまりは、購入時、あるいは、よく使うアプリをインストール直後にバックアップをとってないと意味が無い・・・。 (2)PC購入後に自分でそのインストールメディアを作るのではないでしょうか?ドスパラに聞いてみましょう。

zasetu
質問者

補足

回答有難う御座います。 >つまりは、購入時、あるいは、よく使うアプリをインストール直後にバックアップをとってないと意味が無い・・・。 購入時とは、新品でPC購入後にバックアップとらないと意味がないって事でしょうかね? もし、そうであるなら、PC購入後にバックアップ取ってないので、今更バックアップしても 意味がないのでしょうかね?^^;