OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSのインストールができません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233510
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (59/77)

自作PCを組んで、OSのインストールをするところまで行ったのですが、
外付けのCDドライブを使ってるためか、
コンピュータが認識してくれず、
OSをインストールすることができなくて困っています。

ちなみに、マザーはGA-81RXというので、
CDドライブはUSB接続です。

どなたかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

USBドライブからのインストールは、通常はサポートされていないと思います。
内蔵ドライブを使った方が楽なので、とりあえずでもつけた方がいいと思いますよ。

反則的な方法ですが、USBタイプでも5インチサイズのものは、中身のドライブは内蔵と同じだったりします。一時的にUSBのドライブを分解して、中の内蔵ドライブを使うということも不可能ではありません。

ただし、当然ながら保証外の行為であり、リスクが大きいのでお勧めはしません。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

そんな方法もあるんですね。

でもちょっと自分には無理そうなので、
安い内蔵式を買うことにしました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 08:42:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

別のパソコンがあって、そのパソコンに自作したパソコンのHDDが一時的に取りつける事が出来るのでしたら、

 別のパソコンを使用して、HDDにOSの入ったCDを複写する。その後、自作パソコンをFDで起動して、HDDに複写した物を使用してセットアップする事が出来ます。

 FDで起動出来ないと別の方法を考える必要がありますが...ね。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

ご回答ありがとうございました。

やはりUSBで普通にインストールすることはできないんですね…。
最近は安く内臓式が売っているそうなので、
そちらを買うことにしました。

このたびはありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 08:45:56