• ベストアンサー

CDのないPCにOSをインストールする

CD・FDが付いていないPCにOSをインストールしたいのですが、他で聞いたことはCDのイメージをHDDにまるごとコピーするって聞いたんですけど、うまくインストールできません。 コピーの仕方(必要なファイルなど)教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.4

>format/s のコマンドを実行すると、「Bad command of file name」となり先に進ません。 確認しました。 http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm​ からWIN98SE OEMをダウンロードして解凍。起動ディスクFD1枚ができます。 これで起動すると、C:にRAMドライブ(メモリ上に作成される仮想ドライブ)が作られます。 FORMATコマンドはそこにあります。ですから操作は、 C:\format/s D: になります。 HDDがD:ドライブになるかどうかはFDISKで確認してください。 また、CD-ROMドライブサポートで起動できていれば、この状態でインストールCDからのコピーも行えるでしょう。 インストールを開始したときに、SMARTDRVがないけどいいか?と訊かれますが、そのまま実行してください。i386ディレクトリから作業用ディレクトリにコピーするのに時間がかかるだけです。 もしWin98のインストールCDがあれば、そこからsmartdrv.exeをExpandして取り出す事ができますが。

reina1111
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。DOSはきちんとブートしたのですが、一部のキーが打てなかったのでキーボードの故障だと思います。 このPCを動かすことは今回は諦めたいと思います。。

その他の回答 (3)

回答No.3

HDDを取り出して、他のPCに接続し、OSのインストールCDのコピーをします。同時に、そのHDD単体で『DOS』が起動するように設定します。 まず、用意するものは (1)CD-ROMドライブを備えたデスクトップPC、または、ノートPC (2)IDE変換コネクタ、 http://www.rakuten.co.jp/donchan-shop/585895/685943/#704933 または、USB-IDE変換ケーブル http://www.rakuten.co.jp/archisite/455524/732235/1768260/#1330165 (3)Windons98起動ディスク(FDISK、Format、Smartdrvコマンドが使えるもの) Windows98がプリインストールされたいたPCに添付されていた。Windows98で作成可能。または、 http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm からダウンロード(自己責任で)。 (4)サービスパックとノート用のデバイスドライバをダウンロードしておく。 ディスプレイドライバとネットワークドライバが在ったほうがよい。 Step.1 ノートからHDDを取り出す。 Step.2 HDDをDOS(Windows98)で起動可能にする。 デスクトップPCのハードディスクの接続を外し、コネクタを利用してHDDを、プライマリのマスタとして接続する。 または、 レガシーサポートが可能なUSBにIDE-USBケーブルを使用してHDDを接続する。 Windows98起動FDを使って起動する。 FDISKコマンドで、そのHDDが認識されていることを確認し、パーティションを作成する。 format/s でパーティションをフォーマットし、システムを転送する。 WindowsNTをインストールしようとする場合は、そのHDDをFAT16でフォーマットしてください。WindowsNTはFAT32が読めません。Windows2000/XPの場合はFAT32で大丈夫です。 可能であれば、そのHDDでシステムが起動できることを確認する。 起動できない場合は、Fdisk/MBRで、マスタブートレコードを設定してみる。 Step.3 インストレーションCDのコピー デスクトップPCのハードディスクを元に戻し、HDDをセカンダリ、マスタに接続する(スレーブにするにはジャンパピンが必要なため)。 セカンダリ、マスタにCD-ROMドライブが接続されていた場合は、それをスレーブに変更する(ジャンパ、BIOS設定を変更)。 通常通りディスクからOS(Windows)を起動し、HDDにインストールCDのi386ディレクトリをコピーする。ダウンロードしたドライバもディレクトリを作成してコピーしておく。 Step.4 ノートPCでのインストール HDDをノートPCに戻し、起動する。 コマンドプロンプトで C:\i386\winnt.exe[Enter] で、インストールが開始される。 インストールの途中でディスクをフォーマットするかという質問をされるが、現在のフォーマットのままを選択する。 フォーマットを変更したい場合は、インストール終了後、convertコマンドで行う。 インストール終了後、WindowsXXか、古いOSかというメニューが表示されるが、BOOT.INIを修正するか、システムの設定でOS選択メニューを出さないようにする。 ダウンロードしたサービスパックをインストールする。 インターネットに接続する前に、USBメモリなどを用いてウイルス対策ソフトをインストールしておきましょう。 上記の手順で、USB-FDDを用意して、そこから起動できるようであればHDDを起動可能にする必要はありません。 メーカ純正のCD-ROMドライブであればそこから起動できるものがあるはずですので、それを入手するのがベストです。 サードパーティのUSB-CD-ROMドライブでは、CD-ROMサポートの起動フロッピを作成できるものもあります。このようなCD-ROMドライブを使用すると、そこからOSのインストールはできませんが、インストールCDからのコピーをHDDを取り出さずに行うことができます。

reina1111
質問者

お礼

format/s のコマンドを実行すると、「Bad command of file name」となり先に進ません。ご教授お願いします。

回答No.2

何百円かで中古の内臓用CDドライブでも購入して来て、で、とりあえずハダカ接続でもしてインストールで使って、で、使い終わったら外して燃えないゴミの日にゴミに出しちゃうのがよろしいかと・・・。 質問文から拝察するに、要するにイメージファイルとしてCDにバックアップされているOSをどうやってHDに書き戻すのかという事ですね。 でしたら、イメージCDを作成したときに使ったバックアップソフト(イメージ作成ソフト)をCDドライブから立ち上げてHDへの書き戻し処理を行う事です。 単純なファイル単位でのコピー処理ではOSのインストールにはなりませんので。 それにしても、光学ドライブもFDも付けられてないパソコンですかぁ・・・なんつうか・・・言葉が出ませんワ・・・。  

reina1111
質問者

お礼

ノートPCで、CD&FDが外付けのものなんですけど、本体だけを中古で買ってしまったので、どうすることもできないんです。

回答No.1

結論から申し上げるとできませんし、できたとしても違法行為になる可能性があります。 外付けのCDドライブが格安で手に入りますので、それをUSBなどでつないでインストールするのがよろしいかと思われます。

reina1111
質問者

補足

USBからでもブートできるんですか?USBだとBIOSからドライブが読み込めないということを聞いたことがあったんですけど・・・