• ベストアンサー

PCへのOSのインストールがうまくゆきません

オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。

  • m2king
  • お礼率85% (119/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.3

そのパソコン自信はCD-BOOT可能な機種かもしれませんが、Windows98のCDがBOOT可能なCDでは無かったと思います。(CD-BOOT可能になったのはWindowsNT,2000以降だと思います) またWindows95の導入用のFDにはCDのドライバーが組み込まれていません。 従って、一番可能性が高いのはk-fonさんが前半でおっしゃっている使用可能なWindows98のPCで起動DISKを作成して、起動。Windows98のCDを入れて\Win98のディレクトリーにあるsetup.exeを実行してやる事だと思います。 もしそれでCDが認識されないとなると、特殊なCDドライブって事になりますので、ドライブの機種名などからDOSのドライバーを探してきて、起動用FDに組み込んでやり必要があります。  あるいは、ハードディスクを外して、別のPCに繋いで、Windows98のCDの\win98以下全てのファイルをコピーしてからハードディスクを元に戻し、FDで起動してハードディスクのC:\win98\setup.exeを実行してやればOKだと思います。

m2king
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすみません。フレッツISDNからADSLにかえる段階で、トラブルが発生し、しばらく、インターネットが接続できませんでした。 早速のアドバイスありがとうございます。 非常にわかりやすくアドバイスして頂いて感謝します。 大変参考になりました。ありがとうございます。いろいろ試してみます。

その他の回答 (3)

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.4

>そのパソコン自信はCD-BOOT可能な機種かもしれませんが、Windows98のCDがBOOT可能なCDでは無かったと思います。 CDブートはできます。 ・・・友人のマシンで私が体験したもので。 >FDで起動してハードディスクのC:\win98\setup.exeを実行してやればOKだと思います。 それならばFDからCD-ROMの内容を読み取るのと同じ気がするのですが。 間違っていたらすみません。

m2king
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすみません。フレッツISDNからADSLにかえる段階で、トラブルが発生し、しばらく、インターネットが接続できませんでした。 早速のアドバイスありがとうございます。 Windows98のCDがBOOT可能なCDでは無かったと思います...私もたぶん、そうだろうと思います。 >FDで起動してハードディスクのC:\win98\setup.exeを実行してやれば...試してみたのですが、うまくゆきませんでした。 折角アドバイスいただいたのですが、うまくゆきませんでした。しかし、参考にはなりました。ありがとうございます。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

ほぼ同時期のPC(FMV-S2167)を使用している者です。 私の場合、素直にWin98の起動ディスクでCD-ROMを認識させ、setup.exeを実行する方式で問題なくインストールできていますが・・・ 稼動中のWin98マシンがあるのでしたら、それの[アプリケーションの追加と削除]から起動ディスクを作成し、それで立ち上げてみてはどうでしょうか? 一応BIOS設定の方法も書いておきますが、私はこの方法は行ったことはないので、可能かどうか自信はありませんが。 一応BIOS設定項目は同じだと思うので、試してみてください。 [1]起動直後のFUJITSUロゴが出ているときに、[Ctrl]+[Alt]+[Esc]の三つを同時に押し、BIOS設定画面を出します。 [2]”BIOS Utility”一覧から”System Security”を選択し[Enter]を押します。 [3]”Boot from CD-ROM”の項目を[Enabled]に変更します。 [4][Esc]を二回押してBIOS Utilityを終了します。 (”Do you want to save CMOS data?”と聞かれるので、[YES]を選択します) [5]Win98CD-ROMをセットし再起動します。 で、できると良いのですが。

m2king
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすみません。フレッツISDNからADSLにかえる段階で、トラブルが発生し、しばらく、インターネットが接続できませんでした。 早速のアドバイスありがとうございます。 折角アドバイス頂いたのですが、アドバイス通り、やってみたのですが、うまくゆきませんでした。しかし、参考にはなりました。ありがとうございます。

  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.1

>本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか? 「system disk not find」のような事が表示されて、そこから進みませんか? Win98インストール用の起動FDから起動はできませんか? そのことについての記述がありませんでしたので。 古い機種ですと、CD-ROMブートに対応していない機種もあります。 私がLinuxをインストールしようとしたマシンも同様でした。 ちなみに、蛇足ではありますが、Win95のディスクがあればWin98のアップグレードディスクでもクリーンインストールはできますよ。 ご存知かとは思いますが念のため。。。

m2king
質問者

お礼

お礼がおそくなりましてすみません。フレッツISDNからADSLにかえる段階で、トラブルが発生し、しばらく、インターネットが接続できませんでした。 早速のアドバイスありがとうございます。 Win98インストール用の起動FDから起動ができないんです。 CD-ROMブートに一応は、対応はしているんですが

関連するQ&A

  • OSの修復インストールをしたいが、CD-ROMを読み込まない

    ある日突然WINDOWSが起動しなくなりました。 たまに起動して、デスクトップまで開くこともありますが何か操作しようとすると、固まり落ちてしまいます。 セーフモード等でも同じです。 そこでいろいろ調べてOSの修復インストールをしようとしている のですが、PC購入時に付属していたOS再インストール用のCD-ROMを 入れて、BOOT DEVICE MENUでCD-ROMからの起動をさせてもCD-ROMを 読みこみません。 "Selected boot device not available- strike F1 to retry boot,F2 for setup utility" と表示されます。 BIOSでCD-ROMからだけ起動できるように変更しても起動しません。 またBIOSで確認するかぎりDVDドライブは認識されているようです。 (PATAO) その他細かい状況は以下になります。 <その他の状況> ・PCはDELL、OSはWIN XP SP3、購入から5年ほど経過。 ・HDDは動いている。(チェックツールで確認済み) ・DVDドライブが壊れているという認識は無かった。  あまり使用しないので、前回いつ動いていたかは不明だが  その際は動いていた。(2,3ヶ月前?) ・別の付属していた診断ツールが入ったCD-ROMを  読み込ませようとしたら、それも読み込まなかった。 ・別のPCで再インストール用のCD-ROMをみてみたが、正常に動いた。 ・別のPCでFDの起動ディスクを作ろうと考えたが、FDのあるPCが無い。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? DVDドライブを交換すれば直るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OS無し中古デスクトップPCにOS(リナックス等)を入れる方法

    OS無し中古デスクトップPCにOS(リナックス等)を入れる方法がありましたら、お教えください。 下記の中古デスクトップPCを譲り受けました。 機種:NEC PC‐9821Xc16/M7modelB3 CPU:Pentiumプロセッサ クロック166MHz メモリ:32Mバイト HDD:2.0Gタイプ内蔵1台  ※譲り受ける際、HDD初期化。  ※尚、初期化前は   購入時、HDDにWin95インストール済み。   それをWin98にバージョンアップ。 FDD:3.5インチFDDドライブ内蔵1台 CD-ROMドライブ:8倍速CD-ROMドライブ1台 ○マニュアルは譲り受けました。 ○附属品類のうち、Win95とシステムリカバリーCDは譲り受けました。 ○しかし、本機のWin95再セットアップに必要な「再セットアップの起動ディスク」というものは、譲り主が紛失。  (Win95再セットアップは不可能) できれば、本機に「日経リナックス」付録のリナックスOS(Vine Linux等)を入れて使いたいと考えています。 現状 (1)電源投入後「NO SYSTEM FILES」でストップ。 (2)付録のインストールCDでは起動せず。  (CD-ROMドライブからは起動せず) (3)付録の説明をもとに作成した起動ディスクでも起動せず。  (FDDからは起動せず) (4)本機のシステムセットアップメニュー表示は可能。  但し、本メニューからは  ・BOOT装置の設定変更不可能  ・BIOSの設定変更不可能 マニュアルによく目を通しましたが、 (5)BOOT装置の設定変更は、Win95が入っていない状態ではできない模様。 (6)BIOSの設定変更方法は明記されておらず。 以上です。 本機にOSを入れる方法がありましたら、お教えください。 尚、ハードウェアに関しては初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMを読込まない為にOSの再インストールが出来ません。

    古いショップブランドのPCですが、最近動作不安定の為、起動FDとWindows98のCDからOS再インストールを試みるのですが、CD-ROMを読んでいる様子が無く、「Windowsセットアップファイルが見つかりません」とか「CDの読み込みが出来ません」みたいなメッセージが出て、先に進みません。 下記の構成です。 M/B: ASUS P2B-F BIOS Ver1008、 CPU:P3-500MHz、メモリ384MB、 HDD30GB(プライマリマスター接続、FAT32でFORMATとアクティブ化済) CD-ROM(セカンダリーマスター)、色々と交換したがダメ VGA:VIPER V550 AGP サウンド:Monstr sound MX300 電源:ケース付属の235W、他交換してもダメ  当初はCD-ROMドライブの不良を疑い3台も交換しましたが、ダメ。 次に電源も交換しましたが、ダメ。 ATAケーブルも新品に交換しましたが、ダメ。 BIOSの設定も取説どおり設定しましたが、ダメ。 相変わらずCDを読み込みません。 BIOSでは接続したHDDの型番もCD-ROMの型番もちゃんと認識しており、ジャンパ設定などの誤りもありません。 DOSコマンドのDIRでは、ちゃんとWindows98CDの内部DIRが見えます。しかしなぜか読み込みしてくれません。 どこが悪いのでしょうか? BIOSのアップデートで直るでしょうか? BIOSのアップデートは未経験です。

  • ノートPCのOSについて

    こんばんわ。 私はNETオークションでノートPCを落札しました。 出品者様のブースには ● 初期動作確認用 Win/XP Pro オフィスXP   (OSはService Pack1にてアップデート済です。)  ● 取扱説明書及び、CDは付属していません。 ★ 初期動作確認出来る状態で出荷します。(初期動作確認用 Win XPインストール済) ★ 初期動作確認後、お持ちのOSにて、リカバリー及びカスタマイズして下さい。 という注意書きがありました。 これはこの儘使う訳には行かないのでしょうか? お持ちのOSとあるんですが私は既にDT型のPCが有り 使っていないOSなど無いのです。 OSは新たに買う事ができるのでしょうか? また落札したのは↓の内容のノートPCなんですがこれに合うOSはヤハリWindous XPが1番なんでしょうか? ○ 型番:東芝 4060XCDTW  ○ CPU:モバイルPentium(2)プロセッサ 333MHz ○ HDD:12GB (換装済)  ○ RAM:192MB     ○ FDD:内蔵 ○ CD-ROM:内蔵 ○ LAN:内蔵 ○ USB:内臓   ○ サウンド:内臓 (ステレオ) ○ 14.1インチTFT液晶   ○ スピーカー:内臓(ステレオ)  ○ PCカード:内臓(2基)   ど素人なものでよく解りません。 何方か宜しければ最善と思われる方法などご指導、ご鞭撻お願いできませんでしょうか? 何より(初期動作確認用 Win XPインストール済)の儘の方が良いのか? それともOSを買う方が良いのか?(買うとしてどのOSが最適か) 人頼りで情けないと自分でも思いますが宜しくお願いしますm(__)m

  • OSが起動しない

    NEC PC-VL3509/Dで質問させていただきます。 HDDが壊れたため交換しました。(OSが起動しません) ATA133 160GB →320GBへしました。 BIOS上正常に認識しております。 CD-ROM(DVD)ドライブは起動順位HDDより上位で有効になっています。 新たにOSを入れようと WINXP 及び WIN2000をインストールしようとCDROM(DVD)ドライブへCDをいれましたが起動しません。 LINUX(VINE)だと起動します。 なにか情報をお持ちのかたおおしえ願います。

  • インストールディスクをCD-R化する方法

    win2000のインストールdiskはFD4枚になるため、CD-Rに焼き、BIOSをCD-ROMブートと設定してからPCを起動させようとしたのですが、うまく行きませんでした。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • ノートPCにOSをインストールしたい

    ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

  • OSのインストール

    自分でパソコンを組み立てたのですがOSのインストールが出来ません。OSのCDを入れても先に進まないのですがBIOSの設定も一応CD→FD→HDDの順番にしています。なにか他にしなければいけないことはありますでしょうか?

  • OSインストールで困っております・・・。

    困っております・・・。教えてください・・・。 CPU:Celeron D-331 2.66GHz LGA775 EM64T マザー:ECS P4M800PRO-M HDD:シリアルATA 80GB 7200rpm 8M  ハードディスク OS:Windows XP Home Edition 32bit版 BIOSの設定をブート順番を変更するのみ(1番目CD 2番目FD)で、設定を保存してみましたが、CDが起動せず・・・。 ※CDドライブは、プライマリーマスタに接続してあります。CDドライブ自体ジャンパーピンにて、マスタ設定にしてあります。 CDが起動しなかったので、XP起動Diskを作成し起動しますと、6枚目のDiskを入れるとブルー画面になり0x0000007EのStopエラーメッセージが表示されました。 SATAのドライバが入ってないのでエラーになっているんだなと感じマザーボードに付属されておりますCDからSATAのドライバをFDにコピーしようとしたのですが、それらしきドライバがみつかりませんでした。 ネットで探しても見つかりませんでした。 RAIDのドライバを試しにFDにコピーし、再度XP起動Diskにて起動させ、途中でF6を押してしばらくしますとドライバインストール画面が表示されました。 Sキーを押しSATAのドライバをインストールしようとしたのですが、通常は、Sキーを押すと画面が遷移しFDを入れてEnterを押してくださいの画面になるのですが、いきなりファイルがみつかりませんとのメッセージが出力されてしまいます。 ※Sキーを押すとすぐに(FDドライブにアクセスしないで)ファイルが見つかりませんのメッセージが出力されます。 このような現象の為、OSがインストールできず困っております。 BIOSの設定が悪いのかと思い、起動順番を変えてみたり、不要なデバイスをDisabledにしてみたりOnBoard SATA-IDEの設定をRAID、IDE、Disabled全ての設定にして起動してみたのですが、上記と同じ状態です。 長文になってしまい大変申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。

  • 中古pcへのwin98インストール

    質問です。 中古のFMV650MC8(osなし)を購入しました。 OS(WIN98se)を入れたいのですが、FDとCDともに内蔵されていません。 インターネットの過去ログを調べ以下のような方法を試してみました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2528925) 1.Win98の起動ディスクを使い、/sオプション付きでHDDをフォーマットする。 2.HDDを取り出し、市販のUSBケースなどを使い別のPCに接続する。 3.Win98 CD-ROM内のWin98フォルダをHDDにコピー。 4.HDDを元に戻し、起動。(起動FDは不要) 5.dosが起動するので、c:\win98\setupを実行 1.HDDを650から取り出しエンクローシャーに入れて、winxp入りの他のpcと接続し、ディスクの管理でフォーマットしました。 そして、このHDDをエンクローシャーから取り出し、他のpcからHDDを取り出し、その代わりに他のpcの内臓HDDとして設置し、 win98seの起動ディスクで立ち上げformat/sしました。 2.次にこのHDDを取り出し、エンクローシャーに設置して他のpcと 接続し、WIN98seのcd-romからWIN98フォルダーをHDDにコピーしました。 3.config.sysファイルを作成し、HDDに保存しました。 files=10 buffers=10 dos=high,umb device=himem.sys /testmem:off 4.Win98 CD-ROM内よりhimem.sysファイルをHDDへコピーしま した。 5.HDDを元に戻し、起動しました。   が、しかし、 ”operation system not found”と言うメッセージが出るだけで dos窓が表示されません。 どうすればよいのでしょうか。どこか手順が間違っているのでしょうか? 初心者ながらのチャレンジですので、なかなか思うように進みません。 どうかよいお知恵を教えてください。