• ベストアンサー

ノートPCにOSをインストールしたい

ノートPCにいくつかのパーテーションに区切られたハードディスクになにもOSが入っていません。OSをインストールしたいのですがWIN98の起動ディスクを使ってセットアップをしてもネットワークカードで接続しているCD-ROMを認識してくれないのでインストールできません。FDはUSBでつないでいます。USBはひとつしかありません。 またパーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。しかしDOSからはインストールできないと言われました。 システムコマンダーの起動ディスクもあります。 このPCのセットアップCDはありません。 どのようにしたらとりあえずOSをインストールできるのか教えて下さい。非常に困ってマス。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

》パーテーションの一つにWINXPのインストールCDをコピーしたものが丸々入っています。  それなら話は簡単です。FDで起動すればいいわけです。次いで、そのパーティションドライブのsetupコマンドを実行すれば、インストールできます。  WindowsXPの起動FDは下記サイトで作成できます。 Professional http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33306 Home Edition http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=33305

newyoko55
質問者

お礼

FD起動をしたのはいいのですが、格納されているXPを起動することはできませんでした。しかしなぜかXPのCDを読み込んだので無事にインストールすることが出来ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#5179
noname#5179
回答No.1

ネットワーク経由でCD-ROMが使えるなら↓のサイトの方法でやってみてください。 http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html
newyoko55
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDドライブはネットワーク接続ではなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CBSC2でOSのインストールが出来ません。

    IBMのThinkPad A22e(ノートパソコン)を使用しています。 OSを再インストールしようと思い、 起動ディスクを作り DOSから「FDISK」で領域を作り フォーマットしてスキャンディスクをしました。 しかし、この機種にはFDドライブしかありません。 ドッキングステーションでCD-ROMがあったのですが 今はなくしてありません。 リカバリCDもありません。 そこで新品のOS(win2000)があるのでそれをインストールしようと思います。 しかし外付けのCD-ROMはCBSC2しかありません。 何時間か試したのですがインストールできませんでした。 CBSC2からDOSでCD-ROMは動かせないのでしょうか? USBなどの物を使わないといけないのでしょうか? DOSのコマンドは色々知っており パソコンの知識もなかなかあると思うので 難しめのアドバイスでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • PC-PJ1の再インストール

    PC-PJ1(SHARP)の調子が悪く、HDDのフォーマットをしました。CD-ROM(CE-CD001:SHARP製別売品)のドライバーをセットアップディスク(FD)を使ってDOSモードでインストールしようとしましたが、うまくいきません。 何かやり方が足りないのでしょうか?ちなみに、OSはWIN95をアップグレードでWIN98していました。

  • FD・CDドライブが無いパソコンへのOSインストール方法

     FD及びCDドライブが無いパソコンにWindows2000をインストールする方法を教えてください。機種はIBM ThinkPad X21です。リカバリー領域はありません。  過去の質問を参考にして、ハードディスクを分割してOSのCD-ROMをハードディスクのDドライブに丸ごとコピーしました。  OSのCD-ROMから起動ディスクを作成し、ディスクの中身をハードディスクのDドライブにコピーしました。  BIOSはハードディスクを最初に読み込むように設定しました。  自分としては、これでPCを起動すればDOSの画面が表示され、ハードディスク内のSetUpファイルを実行する事によってインストールが始まる、と理解していたのですが。  自分では起動ディスクのコピー方法に問題があるのではないか、と思っています。ハードディスク内に起動領域のようなものを作成しなければならないと聞いた事があるのですが、正しい方法が分かりません。  ハードディスクを別のPC(起動後)にUSB接続したところ、無事にインストール画面が出ましたので、やはり起動の問題なのでしょう。それとも、私の方法は根本的に間違っているのでしょうか。  当該パソコンの他に、XPが入ったThinkPad R51と外付けHDDがあります。外付けCDDやFDDなどは持っていません。  知識が乏しくてお恥ずかしいのですが、どなたかご教授お願いします。

  • USB接続のCD-ROWからOSインストール

    現在WinXpがインストールされているノートPCをWindows2Kに変更したいのですが、CD-ROMが標準で装備されていないため、USB接続でWindows2KのCDを入れセットアッププログラムが起動できました。 しかし、途中でエラーで終わってしまいます。 起動FDディスク(USB接続)も作成し試してみましたが、結果は同じです。 どなたか、USB接続でWindows2Kのインストール方法をご存知の方、方法を教えて下さい。

  • FD及びCDドライブがないノートPCのOSインストールについて

    お世話になります。富士通のFMV8MR9LL6というノートPCを譲り受けたのですが、FD及びCDドライブが無いためOS(win2000)をインストール出来ません。 どのようにしたらいいのでしょうか。USBのCDドライブはありますが、起動してくれませんでした。USBのFDで起動出来るみたいなのですが、USB-FDとUSB-CDドライブの組み合わせでOSインストール出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PC98のノートパソコンにOSを再インストールしたいのですが・・

    現在、NECのPC98のノートパソコン(WIN95がインストール済み) を使っているのですが、この度、一度HDDをフォーマットして、WIN98 を、起動ディスクと、OSのCDを使ってインストールしようかと思ったので すが、できませんでした。 PC98にOSを再インストールするにはどのようにしたらよろしいのでしょ うか? 以前、DOS/Vのパソコンでは、起動ディスクとOSのCDを使って、「Win dowsのCDを使ってOSをインストールする」みたいなモードで一度HDDを フォーマットして、無事にインストールが出来たのですが・・・ PC98ではこのようにはいかないのですか? なにぶん、PC98について知識がないもので、申し訳ないのですが、どうか ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • OSの入っていないPCへのインストール

    OSの入っていないPCにOSをインストールするにはどうしたらよろしいでしょうか。 電源ボタンを押せばCD-ROMトレーが開け、CDブートでインストールできるものでしょうか? または起動ディスクを使って立ち上げてからCDブートでインストールするのでしょうか? 考え付くことを書いてみましたが、よろしくご指導お願いします。

  • PC98用OSをDOS/V機にインストールする方法

    OSがWin95プリインストールのDOS/Vデスクトップのパソコンを使用しています。 OSがトラブルで再インストールの必要なときのために、Win95OS(CD-ROM)と 起動ディスク(FD)を購入しましたが、PC98用でした。 すぐに使用するのではないのですが、もしものときのために、このPC98用OSを DOS/V機で使用する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Win95 OS再インストール

    古いパソコンを知人に譲ろうと思い、ハードディスクを初期化してOSを再インストールして、購入時の状態に戻してから渡そうと思うのですが、ちょっとつまずいています。 マニュアル、付属CDなどはあるのですが、「システムインストールディスク(FD)」が無く、どうしてもマニュアルの通りにできません。 以前やったときはシステムインストールディスクで起動してバックアップ用のCD-ROMを入れてあとはメニューとマニュアルの手順通りで出来たと思うのですが、これが無い今、どうやってOSの再インストールをかけたらよいでしょうか? そのシステムインストールディスクがないとやはりだめなんですかねぇ? なお、OSはWINDOWS95でパソコンの機種はPC9821-F166です。

  • ノートPCのOSを再インストールしたいんですが・・・

    今仕事で使っているノートパソコンが起動しなくなりました。 メーカーに問い合わせてみたところ、一番簡単なのがOSの再インストールすればいいとのことなので、 リカバリディスクを入れてやってみたんですが、パーティションを選択できませんと出て インストールできません。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか? ハードディスクを一度初期化(?)をすればいいのでしょうか? どなたかご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • 女性に片思いしたまま友人として過ごす期間は、関係性や状況によって異なりますが、一般的には限定的な期間が多いです。
  • 片思いを自覚し続けることは精神的に辛いものであり、メンタルの強さが必要です。また、関係性や年代によっても友人として過ごせる期間は変わってきます。
  • 友人関係の中で誘いに乗ってくれる場合、期待感が高まることもありますが、それがキープというのか友人としての関係性なのかは状況によります。
回答を見る